うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

癒される(∇〃)。o〇

2016-05-28 09:25:09 | 留萌Life
帰宅中…

やっぱ、癒される~(∇〃)。o〇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年ぶりの…

2016-05-25 22:11:08 | 留萌Life

今日の帰りから自転車です!
会社の同僚が新しい自転車を買ったのでお下がりで頂きました。
自転車は…なんと30年ぶり!(◎_◎;)?
こんだけ間が空いても乗れるもんですよ。徒歩で15分の道のりを5分で走破!
早いのは良いんだけど…太ももが大変な事になってます。
明日は筋肉痛かなぁ。湿布貼って寝よっとヽ(= ´ー)ノ フッ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギ、再び…

2016-05-25 14:06:51 | 留萌Life

先日、会社の前を散歩してたヤギ…
今度は放牧中…(* ̄m ̄)ぷっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい…

2016-05-21 07:25:19 | 日記
最近、お天気いいし、気温も高いから、
ついつい気持ち良くて洗濯しちゃう♪

今朝はリビングのカーテンに手を出してしまった😅
普段はカーテンを外すのはダンナさんにお願いしてたけど、今回は頑張ってみた!
7時前なのに陽射しが痛い…😱
元に戻すのは涼しくなってからにしよう!

朝ご飯は食べて日向ぼっこ中~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ…5月6日

2016-05-17 21:46:21 | ★2016年5月・京都旅行
寝る前にホテルの近くでも散歩しようと思ってたけど、暗いし寒いので断念!
夜鳴きソバを食べて早々に就寝。

で、朝はのんびり起きて、まずは朝風呂~!
菖蒲湯だった♪初めてかも。

お風呂上がりのジョアを飲み(サービスなんです!)荷物を整理してから朝食へ。
美味しいおばんざいを少しづつ、たくさん。幸せだ~♪

いつもなら早い便で帰るんだけど、今日は夕方の便なのでチェックアウトもゆっくり。
ホテルの向いが阪急・嵐山駅。帰りは阪急電車に乗るんです♪
なので荷物を駅のロッカーに預け、身軽になってチョッとお出かけ。



山門をくぐり、新緑に囲まれた石段を登っていくと…



ここは『法輪寺』です。
平家物語や枕草子にも名前が出てくるほどで、渡月橋もこのお寺に詣でるために架けられたという話も。
地元では十三参りで有名だそうです。



本堂の右手には舞台と呼ばれる見晴台があり、ここから渡月橋をはじめ嵯峨野が一望できます。



時間があったので、渡月橋を渡って…とりあえず写真撮ってみました。
行ってみたいカフェがあるけど、雑誌やTVで紹介されていたので混んでるかも…
ダメもとで行ってみた…



うふふっ♪
『eX cafe 京都嵐山店』の「京黒ロールくろまる」
念願の京都でスイーツ!
ここは日本庭園に囲まれた、青蓮院の襖絵で有名な木村英輝氏が描いた襖絵があるカフェ。
旦那さんと同じものを注文したら、こんな感じに。

お腹も心も満たされて、さて、そろそろ帰りますか…

阪急電車に乗り、南茨木でモノレールに乗り換えて伊丹空港へ。
なかなか乗り換えスムーズで快適♪
阪急電車、良かった~!京都駅に向かう新幹線も見えたりで色々楽しめた。

2泊3日の京都旅行。
あっという間に終わちゃった。
そう言えば御朱印を頂く時、どのお寺・神社でも御朱印帳を開いて渡して下さいって言われたなぁ。今まで言われたこと無かったけど…。
御朱印帳ブームの影響なのか、GWだからか…。
でも、統制とれてることにチョッとびっくり(笑)

何度行っても、行きたいことろがある京都。
さて、次はいつ行けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ…5月5日

2016-05-16 19:28:38 | ★2016年5月・京都旅行
書き手が変わりました(笑)
お腹いっぱい美味しい朝食をいただき、荷物はキャリーサービスで次のホテルへ。

今日は朝からいいお天気~♪
8時過ぎにはチェックアウトして、地下鉄で移動開始~!
日中は25℃越えの予報だけど、朝はまだチョッと肌寒い。
タンクトップに薄い長袖のカーディガン、ストールでちょうどいい感じ。
暑さ対策に半袖のモモンガカーディガンも持って準備OK♪

今出川駅で降り、今出川通を東へ。
右手に京都御所、左手に同志社を見ながら、「ほほ~」とか「へぇ~」とか言いながら歩くと…

ここは『鴨川デルタ』
賀茂大橋からの風景です。高野川と賀茂川が合流点で、鴨川の出発点です。
よく見ると、亀や千鳥の形をした飛び石もあります。
ドラマや映画などの舞台にもなっているので、見かけた人も多いかも。
写真中央のこんもりした森が目的地です。

ここは『糺の森』
青空の下、新緑がまぶしい森の中は、とても気持ちよく清々しい気持ちになってどんどん歩けちゃいます。
ここを歩いてみたかったんだ~♪
ここは京都のパワースポットと言われているみたいだけど、行ってみると分かる気がする。

ここは『河合神社』
美麗の神社で、鏡絵馬にお化粧をして納めると綺麗になれるとか…もう手遅れなので先を急ぎます(^^;

世界遺産『下鴨神社』に到着~♪
正式名は賀茂御祖神社。京都でもっとも古い神社です。
御祭神の賀茂建角身命と娘神の玉依媛命。国宝や重文が並び、荘厳な雰囲気が広がっています。
朱色の楼門がとても綺麗だった~。
境内にある休憩処「さるや」で140年ぶりに復活した申餅を食べたかったんだけど、開店準備中だったので諦めて(泣)今度は市バスに乗って次の目的地へ!

一の鳥居をくぐるとお馬さんがお迎えしてくれた。ん?なぜ?

これまた世界遺産『上賀茂神社』に到着~♪
正式名は「賀茂別雷神社」
御祭神「賀茂別雷大神」。下鴨神社の御祭神 玉依媛命はお母さんです。
雷なだけに、雷除・電気産業の守護神としても広く信仰されているそうです。
朱塗りの楼門をくぐり本殿へ。

二の鳥居を入ると一番最初に目に入るのが一対の白砂。きれいに円錐形に整えられた「立砂(たてずな)」です。
細殿前に神様が最初に降臨した神山を模して作られ、神様が降りてくる依代となるそうです。

さっきのお馬さんの周りに白い装束をまとった人たちが…
今日はこれから競馬会神事が行われるみたい。後で調べたら「賀茂競馬(かもくらべうま)」というものらしい。
見てみたかったけど、始まるまで1時間以上あったので、ちょっとだけ雰囲気味わって次へ移動。
市バスに乗って北山駅で地下鉄に乗り換え。今出川駅で降りて次の目的地へ!

『晴明神社』に到着~♪
陰陽師安倍晴明を祀る神社です。
20年以上前から夢枕獏の陰陽師シリーズを読んでいて、ずっと来てみたかったのよね~♪
映画でも漫画でも若くてカッコいい安倍晴明。でも実際に活躍したのは、すっかりオジサンになってからで、肖像画も目を背けたくなるほど(笑)

これは『晴明井』
晴明が念力で湧出させた井戸。病気平癒の信仰があり、ずっと絶えなく湧き出ているらしい。

『旧・一條戻橋』
平成7年に架け替えられたが、先代の橋で使われていた欄干の親柱を使って当時を再現。
晴明に限らず色々と伝説はあるが、とりあえず左側にいる小さい鬼みたいのが晴明の式神。
普通の人には見えないが、晴明の奥さんが視えちゃった人で、怖がったので一條戻橋に封じ込められていたそう。

お昼前だけど、十分満喫したので今日のお宿へ移動開始♪
市バスで「北野天満宮前」下車。北野天満宮には参拝せず、参道付近でランチタイム♪
お昼時で混んでたけど、美味しいうどんをいただきました。

少し歩けば、すぐ嵐電「北野白梅町駅」
そこから、今回の旅の目玉!嵐山温泉を目指します♪

今日のお宿は『花伝抄』…写真を撮るの忘れてた(^▽^;)
ここもオープンした時から気になっていて、いつか泊まってみたいと思っていたところ。
夢が叶った~♪
今回は、無駄な動きを省いたシンプル&癒しの旅ってことで、早速温泉でのんびり、まったり♪
お部屋にお香がセットされていて、お好みで楽しめるのもgood!
テーブルには何故か駄菓子のセットも…。
そうか!子供の日だ!大人なのにありがとう!
夕食は、会席と「選べるおばんざい」と「天ぷら」のオーダービュッフェ。
天ぷらは小っちゃかったけど揚げたてでツマミにちょうどいい~♪
ちょっと残念だったのは、夕食は2回転するためもあり、周りでバタバタお片付けが始って落ち着かなったかな…私たちがのんびり過ぎたのか?
夕食の後はいつもお部屋で二次会。コンビニで飲み物食べ物を準備してたんだけど、ダンナがふいにホテルのBARに行きたいと言い出しビックリ!
あれだけ行きたいって言ったのを却下したのに!
ビールや缶チューハイを持って帰りたくないので、私が却下!
今回の旅はこういうのが多かったかも(怒)

5月6日へ続く…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギ!?

2016-05-16 19:15:05 | 留萌Life

会社の前をヤギが2頭…散歩してました。ノーリードで(^▽^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝った~!

2016-05-14 23:40:28 | 留萌Life
勝ったぞ~(*^0^*)ノ オォー!!
ヒロインは、パリーグ初の200ホールド達成した宮西!


これがウワサのインタビュー車。

なんか、白いゲルググの顔みたい(* ̄m ̄)ぷっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり~

2016-05-14 13:21:48 | 留萌Life

今シーズン、初参戦!

って、誰?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ…5月4日

2016-05-10 21:26:53 | ★2016年5月・京都旅行
関空が好きだけど、今回は時間を優先して伊丹空港を利用。
空港からはバスで京都駅へ。
11時前には京都駅に到着。先ずは腹ごしらえ…ってことで原了郭のカレーを頂きました。
京都まで来てカレー?とお思いでしょうが、ここは黒七味で有名。
その名も黒七味カレーでございます。


以前は祇園の本店だけだったんだけど、今はここでも食べれるんだ~と即入店。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。
荷物をキャリーサービスに預けて準備OK!
さて…寺社仏閣周り開始です。
まずは東寺です。

京都駅から近鉄で一駅。
ここは新婚旅行の時に来てたんだけど、その時の記憶はほとんど無くヽ(= ´ー)ノ フッ
TV番組で五重塔の初層の特別拝観をやってるのを知り、行くことに決定!

今回のお目当てはは五重塔の心柱の根っこと講堂の立体曼荼羅。
五重の塔の中央には心柱という柱が立っていて、これを大日如来と見立てているらしいです。4体の如来像がその柱を守るように配置され、壁面には鮮やかな壁画を見ることができます。
ここは春と秋の特別拝観日しか見れないんです。日程があって良かった~♪
立体曼荼羅はその迫力と荘厳さに圧倒されます。21体のうち、15体が国宝に指定されているそうです。
イケメンの帝釈天にも会えましたV(^_^)V

お次は護王神社
地下鉄烏丸線まで歩き、丸太町で下車。
ここまでで若干バテ気味の人が約1名…
この護王神社は狛犬ならぬ狛猪なんで『いのしし神社』とも呼ばれているそうです。

で、この神社は足腰の守護神として崇敬されてるそうです。
σ( ̄^ ̄)の腰が良くなりますように…と神様にお願い(^人^)

ここからテクテク歩き、松栄堂本店へ!
お香のお店です。普段はネットや和雑貨のお店で買っていたけど、やっぱり品揃えが違う(笑)
お店だと香り?薫り?が分かるから、いつもと違うお香にチャレンジ♪
今度は札幌店にも行ってみよう♪

ここから一度ホテルにチェックインすることに。
今日のお宿は…
三井ガーデンホテル京都三条

三条通りに面していて、何かと動きやすい。しかも今年3月に全客室がリニューアルしたばかり♪
伊右衛門サロンや趣のあるビルなどが立ち並び、ホテルの周りもクラッシックないい雰囲気♪

さて、お次は本日2つめのお目当て、
青蓮院門跡へ!
地下鉄東西線・東山で下車。
門跡寺院だからか、仮御所にもなっていたためか、格調高いしつらえに感動!



ki-yanこと、木村英輝氏が描き上げた襖絵。
やっと本物を拝むことができました♪
綺麗だった~♪
将軍塚青龍院&大舞台も見たかったけど、次回に持ち越して、感動冷めやらぬうちにグッズを買いに祇園のki-yan-stuzioへ!

お店まで歩いていく途中、狙ってた場所に無事遭遇!

見覚えありませんか?
ママが言うには京都を舞台にしたドラマによく出てくる白川一本橋という細い石橋です。
渡ってみました!
ちょっと怖かったです😅
川沿いの道もすっごく狭くて、こんなところで撮影してたんだ~とビックリ!

ki-yan-stuzioでお買い物を済ませ、当初の予定では祇園あたりで早めの夕食をとり、青蓮院のライトアップを見る予定だったけど、2人とも疲れてホテル近くで夕食をとることに…。

ホテルへの帰り道、錦天満宮をお参りし、半分以上シャッターが降りた錦市場を通り、迷ってやっと見つけたお店は満席😭
で結局入ったお店は宮崎地鶏のお店…(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
まぁ美味しかったから良しとしましょうか。

2日目 5月5日へ続く…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加