うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

☆青唐辛子de和風パスタ

2015-11-10 17:59:08 | のりママ亭

♪材料♪
パスタ
青唐辛子のしょうゆ漬け
(レシピ掲載済み)
海苔
ごま油

♪作り方♪
1.パスタを茹でる。茹で上がったらごま油を少し加え、よく和える。

2.パスタを器に盛り、海苔を散らし、青唐辛子のしょうゆ漬けを汁ごとかけたら出来上がり♪
つけ汁が甘いようなら、しょうゆを加えて調整。


☆野菜たっぷり鮭の南蛮漬け

2015-11-08 19:41:21 | のりママ亭

♪材料♪
生鮭
玉ねぎ
人参
ピーマン

小麦粉
片栗粉

*すし酢
*しょうゆ
*砂糖
*ごま油(仕上げ用)

♪作り方♪
1.鮭を一口大に切る。

2.ビニル袋に、小麦粉と片栗粉を1:1で入れ、混ぜ合わせたら鮭を投入してよくまぶす。

3.フライパンにサラダ油を多めに熱し、鮭を両面よく焼く。

4.野菜は全て千切り。
鍋、もしくは深めのフライパンで炒め、水を加える。

5.沸騰したら、ごま油以外の調味料を加え人参が柔らかくなるまで軽く煮る。

6.鮭を加え一煮立ちさせる。仕上げにごま油を加えたら出来上がり♪

☆鮭のみそマヨ・ホイル焼き

2015-11-07 21:00:17 | のりママ亭

♪材料♪
生鮭
玉ねぎ
あさつきorネギの青い部分(あれば…)

*マヨネーズ
*みそ

♪作り方♪
1.玉ねぎを輪切り。ネギは刻んでおく。

2.マヨネーズとみそを2:1で混ぜ合わせる。

3.アルミホイルに玉ねぎを敷き、その上に鮭、その上にみそマヨをのせ、ネギをちらす。

4.アルミホイルの上下、左右をしっかりとじ、オーブントースターで15分前後焼いたら出来上がり♪

*アルミホイルを開いて更に数分トーストすると、みそマヨに焦げ目がついて見た目も良い。

☆生鮭のマヨパン粉焼き

2015-11-06 17:18:11 | のりママ亭

♪材料♪
生鮭
マヨネーズ
塩コショウ(ハーブソルト)
パン粉

あれば…
ブロッコリーや玉ねぎなどの野菜

♪作り方♪
1.鮭の両面にマヨネーズを塗る。

2.耐熱皿に鮭を置き、軽く塩コショウし、パン粉を振りかけてオーブントースターで焼いたら出来上がり♪
*オリーブオイルをかけてもいいが、焦げやすいので要注意!

☆もっと楽するには…
耐熱皿にマヨネーズを出し、その上に鮭、その上にマヨネーズ、パン粉・塩コショウすると、手も汚れず、洗い物も減る(笑)

撮りすぎ…(^^;;

2015-11-05 20:41:27 | 日記
とりあえず、気になったバラエティやドラマを片っ端から予約したりしてた。
重なる時は、3番組同時なんてことも…
見るのが全然追いつきません😭
非常にまずい。
12月になったら特番もあるのに…
1クール全く見てないドラマが幾つかあるんだけど、まずはそれを消すか…

今日行ったスーパーで、生鮭半身がすっごく安かったんで思わず買ってしまった。
1人なのに…
暫く、鮭料理です(^^;;
アンチエイジングにもいいから、良しとしよう!

帰ってきた!

2015-11-03 09:23:09 | 日記
昨日留萌から帰ってきたら、家の中がすっごい冷え切っていた!
暖まるまで暫くかかりました😅

留萌では、野菜をカットして冷凍したり、白菜の浅漬けをたくさん作ったり、とにかく野菜の加工(笑)
帰る日は、ダンナさんを送り出してから
1時間半で洗濯して、ゴミまとめて、掃除して…ちょっと疲れた😅

ワンたちもバタバタして疲れたのか、夜泣きもせず寝てくれた。が、朝早くから地味~に吠え出した😅
寝坊したかったのに~💦

この度は友人の好意に甘え、留萌⇄江別の快適なバスの旅が出来た♪
本当にどうもありがとう!

ママ、留萌3日目~

2015-11-01 21:03:20 | 留萌Life
ママが留萌に来て3日目。今日はレンタカーで羽幌ドライブ&日頃行けないお店へ買い出し。
目的地の羽幌より苫前の風車にハマったママ。写真撮りすぎ(* ̄m ̄)ぷっ


途中の道の駅で何故か国稀の焼酎をゲット。

ドライブも終わりお買い物。
田中青果のピクルス~

左から「お豆」「じゃがいも」「長芋」。
ここはハナタレナックスなんかでも取り上げられてた漬け物とピクルスのお店。
これがまた美味しいのよ。
さてさてお家に到着。宴会始めるぞ~(*^0^*)ノ オォー!!

こんなんや…

今夜も(* ̄◇)=3 ゲプッ

byりゅっぱ

ママ、留萌2日目~

2015-11-01 08:26:56 | 留萌Life
昨夜は居酒屋で"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
ここは9月に歓迎会をやってもらったお店。やっぱり美味しかった~
ママも満足してくれたみたい。
からし巻きをお土産に帰る途中、自宅2次会の缶酎ハイを買いに何時ものスーパーに寄ったところ、なんとなんと…

赤霧島じゃあないですか~
聞けば今日の入荷でお一人様1本限り…でママと1本づつ購入~
大切に飲もっと(∇〃)。o〇

で今朝は…

昨日から野菜類が充実しております(* ̄m ̄)ぷっ

byりゅっぱ