うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

天国と地獄?

2008-02-23 23:40:04 | 日記

一週間のご無沙汰です(爆)
ぶり返した風邪と戦いながら、たくましく生きております。

しっかし、なんつー雪なんでしょう。
今日は一日中吹雪・・・つか、こりゃあ台風だべ。
雪かきしても、した直後には雪が積もってくる・・・。

こんな天気の中、友人達を無理やりお誘いして飲み会です。
今日はファイターズの練習試合もあったので、それを見ながら
飲んで食べて喋って笑って約3時間半。
久しぶりだったので楽しかった~・・・ここまでは。

さぁ友人達が車に乗り込み、「お休み~」なんて言ってたら埋まった!?
この猛吹雪で、家の周りの道は軒並み吹き溜まり。
既に埋まってる車もあるし・・・で、総勢6人で車を押したり引いたり。
車高低いじゃん!とか、なんでフックないの?とか叫びながら1時間半・・・。
最後は近所のおじさんも加わり、なんとか脱出に成功しました。

あの楽しい出来事の後に、こんな事件が待っていようとは・・・。
これからは、スノーへルパーと牽引ロープ置いておくから、これに懲りず
また遊びにきてね~。

・・・みんなを送り出した後、家の前を普通乗用が走っていったんだけどね、
曲がった所で案の定埋まっちゃって・・・
見て見ぬふりしちゃいました。スイマセン。

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘弁してください

2008-02-16 22:40:00 | 日記

朝起きると、ママの声が・・・?
鼻声で咳も出ており、喉も痛いらしい。
「風邪ひいちゃったみたいだね~」と言ってるσ( ̄^ ̄)も咳が???
どうやらσ( ̄^ ̄)は風邪をぶり返したらしい・・・
2人で風邪ひいちゃいましたヽ( ´ー`)ノフッ

そんな人間の体調を完全に無視して降り続く雪雪雪。

ここまでくると、これは自然災害だよ。
13日から降り続いているこの雪。
今日も朝雪かきして、夕方にして、それでも振ってるし・・・
外に向かって「雪のバカヤロ~」って虚しく叫んじゃったよ。
先日、排雪がはいってスッキリしたのに、たかが1週間でそれ以上に降る事ないじゃん。
おかげで、1階の車庫側の窓は埋まりそうになり、急遽ベニヤ板で補強。
排雪の時に出し損ねた車庫の屋根の雪も大変な事になってきたし・・・。
明日は雪下ろしだな・・・。

こんな天気の中、新しい冷蔵庫が届きました。
買う前に「家の中のドア」のサイズは計って入ることは解ってたんだけど、
玄関ドアを忘れてた・・・(爆)
それでもドアを外すことでなんとか中に入り、事なきを得ました。
夕方、近くのスーパーに買い物に行き、「焼肉」の材料を買い込み、
「野菜はあるからいいよ~」と言い瞬間、ママが「( ̄0 ̄;アッ」っと叫んだ。
何事かと思ったら、引き取ってもらった冷蔵庫の野菜室に野菜を入れっ放しだったと?
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪はもういらん!

2008-02-13 22:57:56 | 日記

大荒れになるのは天気予報で知ってたけど、こんなに降ることないじゃん。
朝から雪かきでクタクタになり、いざ出勤!となると「視界0メートル」の世界。
前の車のテールランプだけを頼りに走りましたよ。
日中は札幌も結構いい降りしてたんで、「札幌が降ると江別は降らない」と
ちょっと期待してたんだけど、すっかり積もってましたよ。
当然夜も雪かき・・・
でも今夜はママも手伝ってくれたので、比較的ラクに終わった。
ママ、ありがと~♪

土曜日に新しい冷蔵庫がくるので、今週の我が家は「庫内在庫一掃セール」です(爆)
お陰さまで、かなりスッキリしてきましたよ。
あんなスカスカの冷蔵庫の中見るの、はじめてかも。

あ・・・また降ってきてるよ。ゴーゴーと風も強いし。
明日も朝から雪かきなんだろうな。


byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

σ( ̄^ ̄)のメガネ

2008-02-11 11:16:37 | 日記

10年ぶりに新調しました~。
ママから「古いから格好悪い!早く新しくしよう!」って以前から言われてたんだけど、
まだ使えるし・・・って誤魔化してたんですよ。
それが最近になって合わなくなってきたような・・・。
そりゃ~10年だからね・・・度も進んでるだろうし、そろそろ老眼も・・・。
で、ついに新しいメガネを購入です。
と、その前に検査したんだけど、やっぱり度も進んでるし乱視も強くなってたみたい。
でもね、「ピント調節機能はバッチリですよ」と老眼の心配は無いとの事、今のところは(爆)
検査も終わり、度を決めるんだけど、「どうします?強くしますか?今ので支障がなければ、
あまり強くしない方が・・・」と聞いてきたので、ついつい「外野席から内野ゴロが見えづらく
なってきたんだよね~」と言ってしまいました。
そしたら「あぁ、なるほど」と店員さんは納得(爆)
新しいメガネは今度の日曜日に出来上がります。

その後は携帯電話を探しに。
実はママの携帯の調子が悪い・・・って言うか、すぐにバッテリーが切れちゃうんです。
2人で同じ機種使ってるんだけど、σ( ̄^ ̄)のなんともないけどママのは2日でバッテリー切れ。
一度調べてもらったんだけど、異常はないって事だったんだけど、これってどうなの?
σ( ̄^ ̄)は「ソフトバンクにしようか~」なんだけど、ママは「面倒くさいからヤダ」。
メールを多数登録しているから、変更するのが面倒らしい(爆)
でも、機種変更よりも安くつくんだけどな・・・。
結局は気に入った機種が無かったので、今日のところは保留しました。
とりあず、小まめに充電しましょうね。

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球にはビール♪

2008-02-10 20:14:56 | 日記
今日は久々のテレビで野球観戦♪
いよいよシーズン到来!って感じです。
やっぱり野球はいいわ~。
で、片手にはビール(爆)
風邪を引き続けて1週間、お酒も控えめにしてきたんだけど
今日は我慢できませんでした。
やっぱりビール片手に見る野球っていいわ(爆爆)


byりゅっぱ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫

2008-02-09 22:14:05 | 日記

待ちに待った3連休~って言っても、風邪が全然治りません。
熱とか喉の痛みはないんだけど、咳と鼻水が止まりません。
年を取ると治りが悪いな・・・と思う今日この頃です。

そんな中、某家電店に行って来ましたよ。
目的は「冷蔵庫」。
別に壊れた訳じゃないんだけど、音も大きくなってきたし、
熱も持つようになってきたし・・・。
結婚当時に買ったから、10年以上使ってるもんね。
急に壊れても困るので、「決算大セール!」のチラシに釣られて買っちゃいました。
それも、今の冷蔵庫の1.5倍くらいの容量・・・って、ウチは何人家族???
聞けば10年前と今とでは電気代も年間で1万円以上も違うんだって。
届くのは今度の土曜日・・・1週間かけて冷蔵庫の中身を整理しなきゃ。

これで家電製品は一巡したかな?


byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに来るか・・・

2008-02-08 22:13:07 | 日記

なにがって、会社が7月から全面禁煙になるそうです。
全社的には10月からだったんだけど、σ( ̄^ ̄)のいる建物は先行して実施だそうです。
あぁ~嫌なご時勢だわ。

ところで、自動販売機でタバコを買う時、カードが必要になるんですって?
未成年者の喫煙防止策みたいだけど、別に識別機能もないようだし、
そのカードを借りて買う事も可能みたいだしね。
カードの発行や自動販売機の入れ替えで費用もかなりの額になると思うのに
なんでこんな中途半端な事するんでしょうね。
まぁσ( ̄^ ̄)はもっぱら近くのコンビニで買ってるんで、カードを作るつもりはありません。
つか、吸ってるタバコが自動販売機には入ってないんですよ。

・・・7月か・・・コレを期に、『禁煙』でもしてみようかな~ナンチャッテ。

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待った排雪の日

2008-02-03 20:17:52 | 日記

鬼は~外!福は~内!と部屋の中に豆をまくと、らん丸たちが大騒ぎ(爆)
今日は節分の日ですよ。皆さん豆はまきましたか?恵方巻きは食べましたか?

節分の今日、町内の排雪がありました。
朝、気合を入れて起きるとなんか喉が痛い?
咳も出る??体がダルダル???
こんな大事な時に風邪ひいちゃいましたよ・・・。
でも、がんばりましたよ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

今年の業者は去年までのところと違って、「家の雪はダメ」だそうで・・・
回覧板にも出てたそうなんだけど、そんなの気がつかなかったし・・・

でもそんなのカンケーネー!ってんで、出す出す。

車庫の上の雪は下ろしそびれちゃったけど、すっかりきれいになりました。
「こんなに雪を出す町内会は初めてだ」とステ台詞を残して業者は帰っていきました。

昼過ぎには排雪作業も終わり、午後からは寝室に直行です。
案の定、熱も出てきて夜には7.8℃にまで・・・。
明日はママとお休みを取ってて、温泉にでも行こうかな~なんて思ってたんだけど
これじゃダメだよね・・・明日も寝てます。

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無銭乗車

2008-02-01 23:16:51 | 日記

気がつけば2月です(爆)
雪の量もすっかり帳尻が合い、北海道弁で言う「わや」な状態に・・・。
先日の暖かい日に屋根の雪もすっかり落ちて、いいかんじだったのに
ここ2・3日の雪で元通りになっちゃいました。
家の向かいもエベレストを連想させる位の雪山になってるし。
で、3日は排雪です。それまで我慢かな・・・。

今日の帰りの市電で無銭乗車を目撃してしまいました。
混んでいると後ろの乗車口から降りて、前まで行って降車口で支払う人がいるんだけど
今日のこのオジサンは乗車口から乗ってくる人をかき分けて降りて、そのまま後方に
消えていきました・・・。
結構身なりのいいオジサン・・・しばし沈黙の後、誰かが「アレって無銭乗車?」って言い出し
運転手さんも気がついたようなんだけど、後の祭り。

せちがない世の中ですな・・・。

byりゅっぱ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加