うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

★6日目 帰ります~

2017-06-18 06:56:42 | ★2017年5月・旅
旅が始まった途端、2人ともポンコツになった時はどうなることかと不安になったけど、なんとか最終日を迎えました(笑)

空港までは12時出発のバスを予約していたので、それまで「ならまち」をぶらつくことに。
当初は法隆寺や薬師寺などを巡りやすいよう、ホテルをJR駅周辺にしたんだけど、2人にはその余力もなく・・・(^^;
また奈良に来れたら、リベンジしたいかも。

ホテルで朝食を済ませ、荷物はロッカーへ。
「ならまち」は町家や商家が建ち並んでいて、レトロな雰囲気なエリア。
私たちは「田中町」でバスを降りて、エリアの外れから近鉄奈良駅方向にてくてく散策。
細い道や路地、お寺や神社があったり、古い町家を改築したカフェや雑貨屋さんが沢山あったり・・・
もう少し涼しくて時間があったら、もっといろいろ立ち寄りたかったな~

奈良は蚊帳でも有名です。
10年近く前に旅番組で「蚊帳ふきん」が紹介されたのを見て、出張の時に探したことがあったなぁ。
今はどこででも手に入るけどね。

もちいどのセンター街もお面白い!
道幅の狭いメインストリートに路地が交差したり、新旧さまざまなお店があって、外国人観光客の姿も・・・
迷いながらも、目当てのお店に到着~♬
 
「遊 中川 本店」です。
もともと奈良晒を商っていて、宮内庁御用達や伊勢神宮に御用布を納めたりして、今では奈良県の無形文化財に指定されてるみたい。
老舗だけど新しい。いくつかブランドがあり、それぞれのコンセプトも好きです。
札幌にも「中川政七商店」というブランド名でお店があります。

奈良の手ぬぐい専門「朱鳥」で奈良っぽい絵手ぬぐいを購入。

アーケード街と交差する通りに、「中川」の「日本の土産もの」をコンセプトしたお店「日本一」にも寄ってみる。
ここでもやっぱり買っちゃうのよね~(^^;

お買い物も済んだし、バスで食べるお昼ご飯を買いに、駅隣接の施設をぶらぶら。
酒屋さんで伏見で飲んだ生酒発見!昨日の居酒屋で飲んだ地酒ならぬ地焼酎も発見!



悩んだ挙句、宅配便で送ることにした♬

私が食べたかったプリンも発見!

帰りのバスでデザートとしていただきました♬

関西空港までのバスの中、旦那さんは爆睡。飛行機の中でも爆睡。
千歳空港に到着して、夢の中から現実の世界に(笑)
5泊6日の旅も無事終わりました。
こんなに長い旅は無理だけど、またプチ旅行に行きたいな~♬
伊勢も京都も奈良も、まだまだ行ってみたいところが沢山!
次の旅はいつになるか、どこになるか・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★5日目 あをによし・・・ | トップ | TVでは… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★2017年5月・旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。