うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

ぴーちゃんは どこ?

2017-08-21 20:07:42 | 日記

久しぶりに出してみたら…
ぴーちゃんが同化した(笑)

小雨が降ってたのに…

2017-07-31 16:44:16 | 日記
先週末、久しぶりに旦那さんが帰ってきた。
帰り道、小雨が降ってたのに虹!
しかも…助手席のわたしは左の地面から右の地面へ大きな弧を描いた虹を見ることができた♪
高速道路じゃなかったら、車停めて写真撮れたのにね〜
記念にアップしておこう😊

TVでは…

2017-07-28 14:38:14 | 日記
いま、見ごろです〜♪って言ってたのに、
行ってみたら、そうでもなかった😢

今年はちょっと残念だった北竜の「ひまわりの里」。来週こそ見ごろかな?
手前の雨竜で見かけたひまわり畑。
満開だったので信号待ちでパチリ。

★6日目 帰ります~

2017-06-18 06:56:42 | ★2017年5月・旅
旅が始まった途端、2人ともポンコツになった時はどうなることかと不安になったけど、なんとか最終日を迎えました(笑)

空港までは12時出発のバスを予約していたので、それまで「ならまち」をぶらつくことに。
当初は法隆寺や薬師寺などを巡りやすいよう、ホテルをJR駅周辺にしたんだけど、2人にはその余力もなく・・・(^^;
また奈良に来れたら、リベンジしたいかも。

ホテルで朝食を済ませ、荷物はロッカーへ。
「ならまち」は町家や商家が建ち並んでいて、レトロな雰囲気なエリア。
私たちは「田中町」でバスを降りて、エリアの外れから近鉄奈良駅方向にてくてく散策。
細い道や路地、お寺や神社があったり、古い町家を改築したカフェや雑貨屋さんが沢山あったり・・・
もう少し涼しくて時間があったら、もっといろいろ立ち寄りたかったな~

奈良は蚊帳でも有名です。
10年近く前に旅番組で「蚊帳ふきん」が紹介されたのを見て、出張の時に探したことがあったなぁ。
今はどこででも手に入るけどね。

もちいどのセンター街もお面白い!
道幅の狭いメインストリートに路地が交差したり、新旧さまざまなお店があって、外国人観光客の姿も・・・
迷いながらも、目当てのお店に到着~♬

「遊 中川 本店」です。
もともと奈良晒を商っていて、宮内庁御用達や伊勢神宮に御用布を納めたりして、今では奈良県の無形文化財に指定されてるみたい。
老舗だけど新しい。いくつかブランドがあり、それぞれのコンセプトも好きです。
札幌にも「中川政七商店」というブランド名でお店があります。

奈良の手ぬぐい専門「朱鳥」で奈良っぽい絵手ぬぐいを購入。

アーケード街と交差する通りに、「中川」の「日本の土産もの」をコンセプトしたお店「日本一」にも寄ってみる。
ここでもやっぱり買っちゃうのよね~(^^;

お買い物も済んだし、バスで食べるお昼ご飯を買いに、駅隣接の施設をぶらぶら。
酒屋さんで伏見で飲んだ生酒発見!昨日の居酒屋で飲んだ地酒ならぬ地焼酎も発見!

悩んだ挙句、宅配便で送ることにした♬

私が食べたかったプリンも発見!

帰りのバスでデザートとしていただきました♬

関西空港までのバスの中、旦那さんは爆睡。飛行機の中でも爆睡。
千歳空港に到着して、夢の中から現実の世界に(笑)
5泊6日の旅も無事終わりました。
こんなに長い旅は無理だけど、またプチ旅行に行きたいな~♬
伊勢も京都も奈良も、まだまだ行ってみたいところが沢山!
次の旅はいつになるか、どこになるか・・・。

★5日目 あをによし・・・

2017-06-17 21:15:09 | ★2017年5月・旅
今朝も朝食はホテルで。
2人ともポンコツなので体力温存を優先(笑)
陽が当たらない席を案内してもらって、ゆったりたっぷり頂きました♪
それにしても、連日激混み!
しかもね、外国の方が多くてビックリ!
チーフらしき男性が数か国語を操り、走るようにサービスしていたのには同情してしまった。

さて、修学旅行と言えば、京都と奈良!
次はJRみやこ快速で奈良に移動しま~す♬

改札を出たら、なんか天井が奈良っぽい。

外から見たJR奈良駅。
今日のお宿は、ほとんど駅直結の「スーパーホテルLOHAS・JR奈良駅」
荷物を預けて出発です!

歩いても回れるらしいんだけど、歩きたくないから『奈良・斑鳩1Dayチケット』で!
まずは世界遺産『春日大社』
バスを降りたら・・・

鹿がお出迎え♬

小鹿も~♬

「二の鳥居」です。一の鳥居から歩くのはしんどかったので、ここまでバスで(^^;

右手に「伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ)」があり、ここで清めます。思いっきり鹿です!

「南門」

国宝「御本殿」
去年の2016年11月に、20年に1度の社殿大修理「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われたばかり。朱色が鮮やかでした~♬
4棟からなる本殿と若宮神社の5つだけ「本朱」と呼ばれる深みのある赤色で彩色されています。神々しかったです。残念ながら撮影禁止です・・・

よく見る有名な回廊です。

徳川綱吉や直江兼続が奉納した釣灯籠もありました!
「万灯籠」といって、2月の節分と8月14・15日の夜にだけ、すべての石灯籠、釣灯籠に火が入れられるそうです。
その万灯籠神事を「藤波之屋」で体験できます。
真っ暗な空間に灯りが灯った釣灯籠が一面に広がっている様は、まさに幽玄の美!

まどろむ鹿を横目に、次の目的地、『東大寺』を目指します!
ベタでしょ?だって、修学旅行だもん♬

国宝「南大門」

運慶・快慶らによる、国宝「金剛力士像」
筋骨隆々とした姿は大迫力です!

国宝「大仏殿」
近づくほどに、その大きさに圧倒!

世界最大のブロンズ像らしい。
奈良の大仏の正式名称は「盧遮那仏像」
ここだけですよ~仏像を写真に撮れるのは、って、隣りにいたツアーのガイドさんが言ってた。確かにそうだ(笑)

横から・・・

後ろから・・・

「広目天」

「多聞天」

「柱くぐり」
大仏殿の中に四角い穴のあいた柱があります。
この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われてるけど、抜けなくなったら大変なので私はしません(笑)

東大寺ミュージアムのカフェでちょっと一息。
食べたかったプリンがここじゃなくて、ちょっとガッカリ・・・

次は『興福寺』へ。
お目当てはもちろん『阿修羅像』です!

国宝『東金堂』と『五重塔』

阿修羅像が収蔵されている国宝館は耐震工事中・・・ここもです(^^;
拝観休止なのですが、ラッキーなことに普段非公開の仮講堂で、期間限定で「興福寺国宝特別公開2017 阿修羅~天平乾漆群像展」が開催中なのです。
横一線の安置されるのと違い、26点もの仏像が立体曼荼羅風に安置されていて、なかなかの見応え。
入場時にもらったパンフレットに仏像の配置図が載っていたので、奥に安置されている仏像の名前もわかり、とても見易く楽しめた♬
阿修羅像・・・綺麗だった~私的には迦楼羅像も好き。お会いできて良かったわ♬

早めの夕飯を食べようと、「ならまち」へ。
以前テレビで紹介されたのを見て、奈良に行くことがあれば是非!と思っていた地元の人が通う居酒屋さん。
やっと見つけたら臨時休業だった(泣)
ホテルに戻る途中でチェックしてたお店「やまと庵」を偶然発見!
すでに満席だったけど、疲れたから休みがてら座って待つことに(^^;
ここは奈良の味が楽しめる居酒屋で、大和野菜や大和肉鶏などの奈良の食材や地酒を堪能~♬
その土地の物を味わうのも旅の楽しみの一つよね~。
今回の旅さいごの夕飯も大満足でした~♬