LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HOU@CLE

2016-11-02 22:03:56 | 2016-2017 RS
Houston Rockets vs Cleveland Cavaliers - Full Game Highlights | Nov 1, 2016 | 2016-17 NBA Season


Rockets vs. Cavaliers - Box Score - November 1, 2016 - ESPN

そろそろ三日坊主になりそうな当ブログ。
今夜も更新します。
殴りあいを制してこれで4連勝。
Cavsの開幕4連勝は2000-2001シーズン以来だとか。
まぁ両チームともぎょうさん得点を取り合いましたな。
そしてPGのHardenは恐ろしいっすね。
11月2日現在で平均32P11.8ast。
効率も悪くないし完全にチームの舵を取っている。
逆の言い方をすれば、彼の出ていない時間帯が課題かなぁと敵ながら感じた。
実際今日のゲームも彼の居ない時間帯(2Q頭)でCavsはモメンタムを掴んだのに対しHOUは勢いが停滞してしまった。
まだ始まったばかりですし、この辺は色々とアジャストしてくるんじゃないかな。

対するCavsはBig3がチームを牽引した。
まずはLoveやん。
最初のシュートが入ると、彼のやる気スイッチが入るのは今シーズンも健在のようだ。
OFに目に行きがちだが、注目すべきはDF。
アベレージで2ブロックするような男になるつもりはないとしながらも、統計的に悪いディフェンダーじゃないと思うよと本人は語った。

実際開幕3試合の時点でLoveのディフェンシブレーティングは91.3。
実はCavsのプレイヤーで2番目にディフェンシブレーティングが良いらしい。(1番はShumpert)
マッチアップした相手のFGを38.3%に抑えているのだとか。
頼もしい。
Kevin Love Full Highlights 2016.11.01 vs Rockets - 24 Pts.


LeBronはいつも通り全体をコントロールするかのようにプレー。
今シーズンは得点は周りに任せて、その他の部分でチームを支えている印象があります。

LeBron James Full Highlights 2016.11.01 vs Rockets - 19 Pts, 13 Rebs, 8 Assists


今やCavsの1stオプションは彼と言ってもいいかもね。スコアリングに関してはやはり光るものがある。
今日もクラッチタイムでディープスリーを沈めてみせた。
あの位置は完全にお得意のエリアよね。

Kyrie Irving Full Highlights 2016.11.01 vs Rockets - 32 Pts, 4 Assists, 2-GOOD!


Cavsとしてはコアメンバーは約3シーズン共にプレーしてる。
ようやく彼らなりに心地良い感触を掴んで来たかなと思う。
ベテラン衆も良い意味で無駄な事をしないし、今の所上々なスタートとなってんじゃないでしょうか。
明日は祝日ですね。
皆さん良い休日をお過ごし下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ORL@CLE | トップ | BOS@CLE »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロー)
2016-11-02 22:57:54
更新お疲れ様です。
ずっとコメントできなくて、ごめんなさい。
公私共にバタバタしていたので今シーズン初めて即日観戦できました(ライブではありませんが…)。
今シーズンのレブロンはutagawaさんもおっしゃってるように1stオプションをアービングに任せている感じですね。
ラブやんのポゼッションも増えてますし得点に関しては、ある程度二人に任せたい意図を感じるプレイぶりですよね。
おかげで十八番のキラーパスが改めて注目されそうで楽しみなシーズンになりそうです。
と思ってたら、今日は開始早々トリトンがやらやれてるなと思うと自らリバウンド取りにいくしで、まさにゲームを支配してる感じが凄いですね。
レブロンに限らずチーム全体にパスを回す意識が増しているようで、haruhiさんの名言「アイソ祭り」に陥ることは無さそうで観戦時のストレスも減りそうです。
シャンプーPGは苦し紛れかと思ったら意外といけるかもって思ってます。
欠場期間が長かった彼の試合勘を取り戻す手っ取り早い早道はなるべくボールを持たせることなのかも… ルーの奇策が填まるのかトレードがあるのかが前半戦の注目点になりそうですね。
シーズン四戦目にして初コメントなのに長々と語ってすみません…
最後になりましたが今シーズンも宜しくお願いいたします。
シローさん (utgw)
2016-11-03 19:05:59
シローさん、コメントありがとうございます。
コメント頂けるだけで、本当にありがたいんでお気になさらず!
お忙しいようですので、お身体に気をつけてお過ごしください。

やっぱりLeBronは今シーズンは一歩引いて周りを活かす事に専念しているように感じますね。
周りがより一層レベルアップすれば自身の負担も減りチーム力も上がるんで、これはこれで良いんじゃないですかね。体力的にも省エネになりますし。
Lueのコーチングも浸透して来た事もあり今シーズンは比較的ストレス無く観れそうですよね。
最も今現在は負け無しなので、比較的楽観的に観れるのもあると思います。

Shumpertはウイングでボールを貰ってどうこうするより、決められた事を着実にやってもらった方が良いのかもしれません。その一つがPGでボールを運ぶ役割を担わせているというのもあると思います。それでも展開できるPGがいればまた一味違うのかなぁっていうのが本音です。

長文多いに大歓迎ですので、今シーズンもよろしくお願いします!

コメントを投稿

2016-2017 RS」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL