LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

CLE@CHI

2017-03-31 18:37:09 | 2016-2017 RS
Cavaliers vs. Bulls - Box Score - March 30, 2017 - ESPN

SASとのゲーム後、チーム内ではフラストレーションが爆発したようだ。
今日も前半こそリードして折り返したものの、後半で全て変わった。
Cavsの悪い習慣が再び表れ、惨めな3Qを消化し勝利が逃げていってしまったようだった。


シンプルに言えば彼らは多くのディフェンダーを擁していない。
特にペネトレイトを抑える能力はとても褒められたレベルではない。
今日のゲームで印象的だったのがRondo。
彼はCavsのDFの不味さを執拗に突いてきた。

インサイドに収縮されたCavsはアウトサイドをリカバリーしきれず3Qだけで37Pを献上。
FG=15/25、3P=5/8と高確率に沈めてきた。

Rondoは最終的に7P、8astをマーク。
彼に対してはジャンプショットを打たせるためにアンダーで対応していたが、下がりきったDFラインはアウトサイドのシューターを活かすには十分すぎるスペースを与えてしまっていた。
これはテーマです。
DFが壊れ始めた原因の一つで、それはIrvingの責任でもある。
彼は最近、自分自身に責任があるとコメントを残していた。
Cavsは逆転を狙う為4Qにラリーをしようとした。
LueはIrvingをValentinにスイッチさせ、RondoにはShumpertかJRをマッチアップさせた。
それは良い判断だった。
Rondoは4Q残り6分、0Pで僅か1ast。
しかしそれでは遅すぎた。

Irvingが今から劇的にDFを向上させる事は厳しいだろうし、彼を如何に隠すか。
今後もCavsにつきまとうテーマになりそうだ。

Kyrie Irving Full Highlights 2017.03.30 at Bulls - 20 Pts.


今日はファールトラブルも頭痛の種となってしまった。
Big3の1人でもあるLoveはファールトラブルから抜け出せずゲームの大半をベンチで過ごさざるを得なかった。
膝の手術から復帰してから7ゲームを経過し、彼はタイミングを取り戻そうとしている最中である。
復帰後は平均12.7P、FG41%(3P=30%)だ。



LeBron James Full Highlights 2017.03.30 At Bulls - 26 Pts, 10 Rebs, 8 Assists!


LeBronは今日のゲームでかつてのチームメイトでもあるShaqの通算得点(28596P)をパスし歴代7位に躍り出た。

「今は何の意味にもならないよ」LeBronはそう語る。
チームは連敗を脱出できずに自身もフラストレーションを溜めている。
それでもShaqには敬意を表した。
「彼はこのゲームにおいて最も支配的な選手だった。彼は私にとって兄弟のようなものだ」


LeBron Passes Shaq for 7th on All-Time Scoring List | March 30, 2017



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyle)
2017-03-31 23:43:59
CHI側からするとオフェンスのミスと捉えられるかもしれませんが
こちらからするとバトラーへのダブルチーム、P&Rの守りでスイッチを多用するなど、よりプレイオフを意識したDFに切り替えて100点以下に抑えた事は良かったと思います。
ただラブが手術明けも相まって横への動きに対応出来なかった事、
カイリーはペネトレイトの際、ヘルプやビッグマンがプレッシャーを与えようと前に出て来る動きにカウンターで抜き去るのが得意なのに対し
各チームがリトリートステップ、あるいはバックホップと呼ばれる後ろに下がりながら守り、ブロックを狙いつつレイアップに対するチェックを頻繁に行うようになって
それが効果覿面でペイントエリアでのシュート確率が落ちてしまってるのがとても痛いです。
何より勝つ事でシャキールへの敬意を表したかったですね。
Unknown (パーフェクト太郎)
2017-04-01 03:06:22
更新お疲れ様です。

いやー最近勝てませんねw
いくらキャブスはプレイオフになってからといっても、少し不安になってきます。毎年の事ですけどね、、、

まぁ、落ち込んでてもしょうがないので話は変わりますが、レブロンが出てる映画「エイミーエイミーエイミー」が
4/1に近所で上映されるので、気分転換に見に行ってやろうと思います。
kyleさん (utgw)
2017-04-01 15:16:11
kyleさん、コメントありがとうございます。
100点以下に抑えられた点は良かったんですが、安易なTOも目立ちました。
Irvingのドライブも相手から研究されてきて読まれつつあるんでしょうね。
恐らくPOではペースが落ちるでしょうから、一つ一つのポゼッションの効率も求められてきそうです。
悪い膿は今のうち出し切って気持ちを高めた状態でPO入りできれば…と思ってます。
パーフェクト太郎さん (utgw)
2017-04-01 15:21:03
パーフェクト太郎さん、コメントありがとうございます。

昨年の今頃もこんな気持ちになっていたと思いますが、毎年毎年心臓に悪い戦いぶりを見せてくれすねw
東で負ける事は無いとは思いますが去年のようにすんなり突破とはいかないかもしれないです。

LeBron出演の映画、私も観たいんですがどうやら私の所では上演予定がないようです…
観たら感想を聞かせてくださいね。

コメントを投稿