LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

CLE@DET

2016-12-27 20:19:28 | 2016-2017 RS
Cleveland Cavaliers vs Detroit Pistons - Full Game Highlights | Dec 26, 2016 | 2016-17 NBA Season


Cavaliers vs. Pistons - Box Score - December 26, 2016 - ESPN

クリスマスゲームを戦ったチームは次の日お休みにしてもらいたいすね。
Cavsは去年もB2Bで酷い負け方をした記憶があります。確かPORだったかな。
正直クリスマスゲームをやってないチームだけで試合してほしいすよ。
個人的な希望ですけど。

例にならい今日はLeBronがRest。
今シーズン3回目となる休息を与えた。

LeBronがプレーしていないとどうしても湧き上がってしまうのが勝率。
彼がプレーしている時は129勝43敗で勝率は.750なんだとか。
今シーズン欠場したゲームは全て負けている。
CLEに彼が復帰してからは4勝18敗と勝率はわずか.182と今シーズンのPHI、PHX、DALよりも悪い事になる。
18敗のうち10敗は2桁リードで敗戦している。

「我々はPOのLeBronに期待している」Loveは語った。

しかしPOのためにシーズンが進むにつれて、彼を今後も少なからず休ませると思われる。
それはCavsがそれによって多くのゲームを失う可能性が高い事を意味する。

MVPを議論するにはプレーしていない時の勝敗も考慮すべきであるとClevland.comの記者でもあるChris Fedorが語っている。

LeBronはDFの注意を引き付けチームメイトをフリーにする能力があるのは周知の事実。

Fryeの事を「スペシャリスト」とLueは言います。
これは素晴らしいキャッチ&シュータービッグマンという意味合いが込められている。
IrvingやLove、JRもOFを作り出せるがLeBronがいるとそのスキルセットはより発揮できる。
それによってBIG3の周りのプレイヤーのシューティングも活きてくるのだ。
それはD.Griffinが思い描く本当の美しさ。

それでもクリエイターが居ないと今日のDETのようなゲームになってしまうのだ。
NBAで4番目に高いスコアリングチームが今日は90Pで試合を終えた。
これは今シーズンで2番目に低い。
LeBronが欠場した試合の平均得点は89.3Pです。

より多くの責任を負い、チームを背負ったIrvingはチームの19アシストの内、8アシストを記録。それ以外のプレイヤーで2つ以上のアシストを記録した選手はいなかった。

LeBronが休ませる際Lueはラインナップの組み合わせを試す為にゲームを進行させる傾向にあるのだとか。
Lueは通常ローテーションに入ってない選手をこの機会に起用させる。
今日なんかはIrvingとFelderくんのバックコートを試していたし、Dunleavyには28分のプレータイムを与えた。

今日はミスも多かった。
シーズン最低となる21TO。
Loveは積極的にバスケットに攻め込んだ反面、ボールをロストするシーンが良く目についた。
5TOの内4つを1Qにマークしている。
これはもちろんLeBronがいない状況という事も加味しないといけない。
ボールハンドラーがIrvingのみとOFを作り出すのに苦労していたのは目に見えてわかった。

DETの高校に通っていたFelderくんにとってはホームカミングゲームとなった。
少なくとも15人の友人や親族がパレスに駆け付けたんだとか。
Felderくんは20分の出場で11Pをマークした。
試合後Felderくんは語った。
「故郷のファンの前でいつも勝利したいと思っているが残念ながら今日はそうはいかなかったね」
「とにかくアグレッシブに行こうと思った」

GSW戦後、Lueはチームのフライトを迂回する許可をFelderくんに与えた。
それでFelderくんはマイホームに帰り家族とクリスマスを楽しんだんだとか。
Lueは本当に粋な計らいが出来る人物なんだなぁ。

ということで、こちらからは以上です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロー)
2016-12-27 22:19:47
更新お疲れ様です。

GSWとの激闘から昨日の今日でキング休憩ですから仕方が無いとも言えますがキング不在時のもろさという課題が改めて感じられた試合でしたね。
フェルダー君はやっぱりちっこいので相手に易々とシュートブロックされてしまう場面が目立ちますね。
キング&JR不在でもPTをもらえないマクレー君はトレード案件確定でしょうか…
個人的には若い人に頑張ってほしいものの未だにフェルダー君より細いマクレー君は厳しいかなって気がしてます。
出来ればリムプロテクターを一枚補強したいですね。
LeBronが出ないと…… (Ken)
2016-12-27 22:27:30
LeBronが5試合以上欠場すると、昨季まで12勝31敗と目も当てられないくらい弱くなってしまうようです。
んで、今季は欠場したら全敗ということになると、いかに彼がチームの潤滑油になっているかが分かりますね。
彼がいなくても勝てる戦術の構築は結構険しい道のりになるんでしょうか・・・・・・
シローさん (utgw)
2016-12-27 22:36:08
シローさん、コメントありがとうございます。

長年LeBronを見てきていると彼抜きのゲームは本当にOFを作り出すのに苦労している点はずっと変わらないすね。
彼をベースに作り上げられているチームなんで仕方ない事だとは思いますが、存在のデカさばかりに目が行ってしまいます。

FelderくんはまだまだNBAにアジャストしきれていないんだと思います。OFもそうですがDFでもポストアップされるとかなり厳しいです。ヘルプに頼らざるを得ないんで。

Cavsは点を取れるプレイヤーは多数いるんでMcRaeに出番が回ってくる事はほとんど無いすよね。
効率も今一つですし。
武器を一つ身に付ければまた違ってくるのかもしんないすね彼は。
Kenさん (utgw)
2016-12-27 22:46:04
Kenさん、コメントありがとうございます。
やはりOF面でかなり影響が出てくるようです。
IrvingとLoveが居てもお互いの良さを引き出すまでにはまだまだ至ってないのが現状ですし。
後はDellyが抜けてLeBronも欠場となるとボールハンドラーがIrvingだけというのも苦しいと思います。
今日はShumpertがドライブしまくっていましたが、味方を活かすという訳ではないですし。

得点が伸びないのであればDFで相手を抑えて行くか、ORでOFのアテンプトを増やして行くしかなさそうです。
LeBronが居ない時って言うのは、逆に言えばチームの可能性を広げるチャンスとも言えます。
勝てないと悲観的になってしまいがちですが、これはこれで今後の楽しみでもあります。

コメントを投稿