ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

興味。

2017-01-03 13:03:40 | 日記
今日からもう平日モードの我が家です。長男弟は空港へ向かいました。

昨日の新春の親戚の集い的パーティーは、色々あって5年ぶりの開催だったそうで、お子さんも奥様も来たい方は皆様おいで下さい、参加されたお子さん方には会費からお年玉をあげます、なのでそれぞれではあげないでいいですよ、って事になっていたそうです。
毎年持ち回り制だった幹事も、5~6人合同でする事にしましょう、という事になっていたらしい。
ビンゴ大会で当たった景品が、長男弟は電気ケトル、ガイザーは首用のクッションだったそうで、最後までビンゴ!のコールが出なかった方にも余った景品をお持ち頂いてたよ、という話でした。
それから、受付の時には前回の集いの会費収支報告のコピーをもらったそうです。
田舎の親戚とは疎遠だったので知らない方ばかりのはずでしたが、皆苗字が同じなので(笑・当たり前なんだけど)一体感的なものがあり、自己紹介をし合って打ち解け、結構盛り上がって楽しかったらしく、良かったです。

長男弟から、何で俺が新住所をこないだ連絡したのにまだおふくろに教えてないの?と叱られたので、
へ?引っ越した事はちゃんと話したけど、何で?新住所は何か送る予定がある時しか必要ないでしょ?おかんは何も送らんよ、実際に何か送るのは姉ちゃんだのに、と訊くと、
は?どんなとこに越したのかな?って気になるから皆マップをググったりするでしょ?周辺とかどんなお店があるのかな?どんな施設があるのかな、って気になるもんでしょう?と言われ、
はい?懐かしい場所、行った事のある場所、これから行く予定のある場所ならうちらは調べるだろうけど、お兄ちゃんが引っ越したんなら自分が調べてちゃんと良かるべきとこに越したんだろうし、どちらかと言うと新しい部屋の中身なら、お兄ちゃんはどんなふうに棚とか家具とか配置してんのかな~?とかに興味はあるけど、周辺は全く知らない場所だから別に、、、
うちらは滋賀の妹の家だって別に調べてないよ、たまに会った時に写真見たり話を聞いたりするだけで楽しいし満足だよ、お兄ちゃんだって話しながらこないだここに行ったよって写真見せてくれたりするでしょ?うちらはそれで、へ~そんな事があったんだ~、って充分だよ、とおかんと2人で言うと、
そうか、、、調べないのか、、、周辺には興味ないのか、、、と寂しそうな顔をしたのが、何かがっかりさせてしまって申し訳ない気になりました。
妹が以前、我が家ってあっさりしすぎてない?と言っていたのを思い出しました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかんが美味しい。 | トップ | お正月は忙しい。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事