『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

牧師・礼拝説教(要約)

2017年06月19日 06時10分47秒 | メッセージ
【先週の礼拝説教回想】6月11日
・説教者  山田 隆牧師
・引照聖句 ルカの福音書22:43~71
・説教題  わたしはそれです
▼アメリカのキンロー博士は、私たちの翻訳して用いている「日々の霊想」の8月29日の部でこう記しています。「私はユダヤ系の大学で学んだ時のことを思い出します。ある日、私が図書館に座っていると、だれかが歌っているのが聞こえてきました。耳を傾けているとこんな歌詞が聞こえてきました。『王の王、主の主、永遠に主、治めたまわん』。直ぐにこう考えました。『そんなはずがない。ユダヤ系の大学でヘンデルのメサイヤが聞こえてくるはずがない』。しかし、げんに聞こえたのです。ふと見ると、音楽を用いたキリストの偉大な証言である「ハレルヤ・コーラス」に、完全に心を奪われて聞き入っている、学生たちのグループがいました。
 私たちは人生の至るところにキリストが意図して残してくださった、ご自身についての証しを見落としてはいないでしょうか。
 キリストはご自身の実在だけでなく、その愛、うるわしさ、真実、慈しみ、公正、そして尊厳を証しています。主よ、そのような証を受け止める素直な心を与えてください。」
 日光輪王寺の講堂で、ハレルヤコーラスでも私どもの誰かが聞いたとしたら、あり得ない驚きを喫することでしょう。
▼御子イエスの十字架が迫って来た時に、御子の裁判らしき騒ぎが起こって、ペテロは主イエスを3回拒み、自分のふがいなさに泣き伏しております。民衆はさまざまな雑言悪口をとばし、長老、祭司長、律法学者らはどうしたら有罪に出来るかと策謀します。議会に連れて行って尋問責めをします。その問答の頂点です。
69~71「しかし今から後、人の子は、神の大能の右の座に着きます。」彼らはみなで言った。ではあなたは神の子ですか。」するとイエスは彼らに、
▼あなたがたの言うとおり、わたしはそれです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牧師・エッセイ | トップ | 牧師・余白余録 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。