CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

忙しい時に限て・・・

2017-05-14 10:39:04 | 日記
働きながら子育てをした。
つまり、子どもたちは、保育園で育った。
よく熱をだして、保育園から呼び出された。
職場を休みづらい・・・日本は子育てに対して寛容な国ではない。
でも、私はせめて病気の時くらいそばにいたかった。
職場に呼び出し電話がかかったとき・・・嬉しかった。
つまり、公然と帰る理由を得たわけで
『保育園からの呼び出し』という大きな後ろ盾に支えられて、
喜び勇んで職場を後にした(笑)

まぁ・・・そんな私でも、
『仕事が忙しい時に限って熱を出す』とぼやいたこともある。

子どもたちには本当に申し訳ない・・・が、ぼやいてしまう自分がいた。

病気になりたくてなっているわけではないし、
病気にり患しながら、強くなっていっているわけで、
子どもが『泣く』ことと同じで、
いわゆる風邪や諸々の流行性の疾患は、いたしかたないというか、
子どもの成長の時間の中では、至極当然なことなのかもしれない。

が・・・なんとなく、いつも、熱を出すのは私の忙しい時・・・そう感じてしまう。
親がせわしなくしてるから、なんとなく、熱を出してしまうのかしらと思うほど、
『忙しい時に限って・・・』なのである。

これは、たぶん・・・錯覚なのだろう。
自分がやるべきことやりたいことがあるときにそれを阻害される・・・ということが
子どもの『発熱』をより強く感じてしまう、意識してしまうということなのだと思う。

何もしないで待つ5分間はとてつもなく長いが、
集中しているときの5分はあっという間に過ぎてしまう。

だから・・・『忙しい時に限って』というのは、
実は、忙しいから意識してしまうということなのだろう。
と・・・思ったわけだ。

私はこの土日にライブに向けてなすべきことが山ほどあった。
それに、今日は大相撲の初日なわけで、ある意味、超多忙な日なのであるが・・・

『忙しい時に限って』何かが起こる。。。

昨日、だましだまし使っていた洗濯機がいよいよダメになった。
すすぎの途中で、止まってしまうのだ。
それでも、設定をし直したりして何とか使っていた・・・が、
いよいよ、もう限界だな・・・状態になり、急きょ夕方、町田まで行き、洗濯機を購入。

経済も厳しいが、時間も厳しい。

一戸建てなので、防水パンはなく、家人の作った台の上にのせている。
そうしないと排水ポンプがつぶれてしまうから・・・

ここに転居したとき、すでに使っていた洗濯機なので、足のところのゴムとか・・・
そういった気の利いたものはなく、家人がキャスター付きの台を作ってくれた。
もちろん、職人気質の家人の仕事だから、サイズはピッタシに作るわけで、
家人の引いた線通りに私は鋸を引く。

家人が私の鋸に感心したのはテレビ台を作ったとき。
結構、鋸を弾くことが好きで、書いた線の上に引いた木くずがたまり、
それをフッて吹き飛ばしながら、引かれた線を消すように鋸を引く。
快感です(^.^)

で、夕べも夜中まで、これまで使っていた台のサイズが足りないので、
直しの作業のために・・・鋸を引いたり、片付けたり、掃除したり・・・

今朝8時30分に、配送業者が来て、設置・・・
が、アース端子がない我が家のコンセント・・・
アースをそのまま放置で帰って行った。

基本的には、アース端子の工事をしてくださいということらしいが・・・
そんなことしなくったって、ちゃんとアースの処理ぐらいできるだろ、おい・・・
と思ったが、洗濯機が稼働することを確認し、もう業者は帰ってしまった。

そこから、家人の真骨頂・・・いろいろ、丁寧な・・・
これまで気になっていた部分なのだろう・・・アースの処理作業が始まった。
(アバウトに、巻き付けていたからなぁ・・・これまでは)

その作業が間もなく終わる。

いやはや、忙しい時に限って・・・いろいろ起こる。

まぁ、大掃除をしたと思えばいいわけで・・・
忙しい時に限って・・・と久しぶりに思った。

これから、新しい洗濯機での初洗濯をしながら、昨日できなかった作業から・・・
ポチポチこなすと致しましょう・・・
忙しい時に限って・・・と感じてしまうのは、
やらなければならないこと、やりたいことがあるからであって、
洗濯機は・・・寿命だったわけで、別に昨日を意図的に狙って壊れたわけでもあるまい。

モノは、考えようだ・・・

忙しい時に限って・・・などと、思わない自分でありたいと思うわけであります。。。
まぁ・・・ブログを書く時間は、あるんですから(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追加レッスンをお願いした私... | トップ | 先週は病院三昧な感じでした... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL