CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ライブの番外編・・・其の一

2017-05-22 10:20:03 | 表現にからむ様々なこと
前日の夜、吊り物の確認。
夜中までかかってしまったが、しっかり確認をした。

あれ?写真が寝ている・・・

睡眠が重要であること・・・は、わかっていたので、とりあえず、寝た。

朝目覚めて、起きるべきだ・・・と思ったが、
少しベッドの中で、とりとめもない思考を繰り返した。
ん?そろそろ限界?と思い起きて、洗濯機を回しながら、
まず、荷物を車に積み込んだ。
衣装を着て出かけるか、衣装は会場に着いてからにするか、
考えながら、湯船につかり・・・鼻うがいをした。
ふと、時間を確認すると・・・出発予定時間まで20分しかない。。。
化粧する時間は、多分ない・・・だって、洗濯物干さなきゃいけないし、
最後の荷物確認しないといけないし・・・
あれ、8時30分出発は、どう考えても、無理じゃん。。。
慌てて、お風呂を出る。
結構計画的に準備進んでたはずなんだけど・・・

いつも、渋谷までの時間を2時間と考えていたが、
少し早く着くことが多かったので、今回は1時間半と見込んだ。
その出発時間は、8時30分。
まぁ・・・渋滞していなければ1時間10分ぐらいで到着するはず。
まだ、なんとかなる・・・わけもないのだが

裸ん坊のまんま自分の部屋で ipad を見る。

前夜届いた久しぶりの人からのメッセージ。
ふるさとへ帰ることを告げる内容。
それは、以前から別の友人から聞いていたが、
直接の連絡もなかったので私から彼に連絡は取っていなかった。

たぶん・・・よくわからないけど・・・私にとっては、とても大切な人。

昨夜、遅くなったが、道具の準備を終えて、返信してあった。
明日は、本番。
改めてゆっくり・・・メールします・・・と。

裸ん坊のまんま自分の部屋で ipad を見る。

来月の初め故郷へ帰る彼・・・
忙しさの中で、私の本番を失念していたことを詫び・・・
そして、たぶんこれまでの関係の中で
彼が口にすることのなかった言葉がそこにはあった。
私も・・・同じ気持ちでずっといた・・・そのことを想い涙した。

初めて、素直に帰らないで・・・そばにいてほしいと思った。

あ・・・恋愛感情ではありませんのでその点は書いておかなくっちゃ。
もっと、普遍的な感情かな・・・
たぶん、一番出逢いたくて、出逢えなかった人ってことかな。

で・・・泣いている場合ではないことに気が付いた。

てっちゃんから、出発するよとの知らせもあり・・・
げげっ!と思い・・・あわてて洗濯物を干し、
あわてて、大きなカバンにすべてを投げ入れ・・・
娘のくれたハチミツのお湯へ割りをポットに入れて・・・
ボイスとレーニング用のCDを鞄に投げ入れて・・・
衣装を着て・・・よく状況がわからないまま出発したのは、8時50分。

そのとき、てっちゃんから、渋滞しているとの知らせが入る。

ヤバい・・・ヤバすぎる・・・

とにかく、楽譜は持ったし、私は車に乗っている・・・
たぶん、幕は開く。
この車が無事に渋谷に着けば何とかなる・・・
慌ててももうどうにもならない・・・
安全運転でいかなくっちゃ・・・

あ~余裕綽々、準備万端・・・
そんな状況を夢見ていたけど、湯船で考え事しすぎたな・・・

一人、車を転がしながら、発声練習1時間たっぷり丁寧に・・・

大口開けた女が運転している車とすれ違った方、それは、私です。


この先の角を右折すれば、並木橋はもうすぐだ。

何とか・・・かんとか・・・30分遅れで到着。。。

てっちゃんは、15分くらい前に到着し、
荷下ろし完了し、音響の仕込みは始まっていた。
まぁ・・・段取りから言うと、私が少し遅れるくらいの方が、
仕込みは順調に進むということを確信した・・・と自分の遅刻もいい方に考え、
荷物をおろして、駐車場へ。

リハの時に車のキーをなくして大騒ぎしたから、鍵には大きな鈴をつけてある。
その鍵がしっかりポーチについている・・・これなら大丈夫と車に鍵をかけて、会場へ。

というわけで、完全無欠の大遅刻をした私なのでした。

帰りは・・・
駐車場で、トラックのサイドミラーにしたたかおでこをぶつけて、
久々、たんこぶが腫れ上がるという事態を誰が想像したでしょう・・・
結構、痛かったし大きく腫れた・・・私のおでこなのでありました。。。

おでこは痛いし、考えてみれば食事をしていない・・・腹ペコの自分に気が付いた。
自宅近くの尾張屋で蕎麦でも食べようと思ったが、準備中の看板・・・
仕方なくそのまま帰宅し、荷物を車から降ろす。
家人が作ってくれたとろろそばを食べて・・・
そのあとは、少し眠ったり、ボケボケしたりしながら、荷物を自分の部屋に運び入れる。
ダブルベッドで、大きなスーツケースと寄り添ったまま、その日は眠りに落ちました(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿