CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

Let's enjoy!そう、楽しまなくっちゃ(*^^*)

2018-01-08 10:52:06 | 表現にからむ様々なこと
『なにかおもしろいことやりましょう』
ある方らの年賀状に書かれたひと言。
そう、おもしろいこと・・・

私は、表現に向き合うとき、もがき苦しんだりして、
血反吐く思いもするけど、根がマゾなので、楽しんでるし、面白がっている。
その苦しさや、厳しさの向こうにいってみたいから、楽しんでる。

中途半端じゃ面白くもなんともない。
恋もそうだ。
適当にどうでもいい恋なんて面白くもおかしくもない。
だから、ちゃんと恋する・・・恋に堕ちる。
最近、ないけど(笑)

例えば、歌が上手い人はプロに限らず、素人にだってたくさんいる。
例えば、芝居のできる役者も数多いる。
そういうことではなくて、
なにかしようともがいている人
なにかこの先にあるはずなんだけどって求めてる人って素敵だ。

そこには、大切なキーワードが隠れている。
面白がる・・・ってこと。
なにかことが起きたとき、辟易としているより、面白がった方がいい。

もちろん、面白がってなんていられない!という事態の時もあろう。
そんな時も、真摯に向き合うことで、ことは開けていく。

自分の思い通りになるなんて、全体の1%にも満たない。
だって、自分以外は、みんな他人で、自分とは違うから。
あの人は間違っているなんて思わないほうがいい。
あの人の価値観ではそれが善なのだから・・・
自分も自分の善を全うすることだ。
それは、八方美人でいるということでもないわけで、
もちろん自分勝手で、わがままだってこととも違う。

自分を確立して、自分を生きるって結構かなり大変だ。

自分が楽しむこと、面白がること、自分の良識に真摯であること。

それこそが、『なにかおもしろいこと』やるためにの極意な気がする。

そこには、地位も権力も財力もいらない。
自分の心が柔軟であることこそが大切。
あやふやなのではなく、柔軟だということ。

次の一手のために、常にフラットでいられるようにすること。

なにかおもしろいことやりましょう・・・
あなたとなら、できる気がする。
その年賀状を眺めながら、にやにやしている私がいる。
なんとなく、ワクワクしてしまう自分がいる。

今年の・・・
いや、これからの私のテーマ・・・だな。。。

Let's enjoy!そう、楽しまなくっちゃ(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿