CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

今年最後のブログは、ボクシングで(^^)

2016-12-31 16:38:29 | お相撲(スポーツ)のこと
さぁ、どうやら今年が終わるらしい。
年越し蕎麦食べなくっちゃ。
おせちにお雑煮。
そして明日はチビの誕生日。
ケーキ屋さんが元日は休みだから、夜、閉店ギリギリに取りに行く。
いつものバースデイケーキ。
どうやら、今日は、大晦日らしい。

昨夜は、おせちの下ごしらえをしながら、ボクシング観戦。。。
の予定だったが、目が離せず、下ごしらえが進まず、
キヌサヤがしにょしにょになってしまい(^^;

ボクシングの事、一年の終わりにさらっと、書くとしましょうか・・・

まずは、村田の試合。
アマチュアからプロの転向したばかりの頃、
金メダルという大きなハンデを背負っていたのかもしれない。
私は村田のボクシングが好きになれなかった。

村田自身がKOの後の勝利者インタビューで
「判定だとぼろくそ言われる。」と言っていた。
ぼろくそ言われる・・・かぁ。
それは、まさしく、金メダルのハンデと言っていい気がする。

私もぼろくそ言っていた気がする。
プロデビュー当時の村田のボクシングは
好きじゃなかったからなぁ。

二戦くらい前から、ボクシングがひと皮むけた感じが私はする。
そして圧倒的なパンチ力を持って、日本のリングに戻ってきた。
若干、ボディにくらっていたのが気になるが、
なにしろ、村田のパンチが重たい。
もちん、その重いパンチも、相手のボディに入っていた。

アマチュアとプロの違い。

アマチュアは、勝っても負けても、そこまでの道のりを評価してもらえる。
もちろん、勝てば、ましてや、オリンピックの金メダルとなれば、
さらに大きな称賛もされ、誇り高きスポーツマンということになる。

プロは、その勝ち方さえも評価に加わるのだ。
銭を払ってくれている人たち、そしてスポンサー。
ぼろくそ言われた・・・としたら、
それはプロになったってことなんだろうな。

日本人ボクサーでミドル級の世界チャンピョンは、竹原慎二ただ一人。

来年、世界チャンピョンになりたいと言った。
その瞬間を観ることができたら、それは凄いことだと思う。

昨日の勝ち方は、凄かった。
タイミングも角度も最高だった。
ボクシングで、ヤバい倒れ方は、前に倒れる時。
右ストレートがテンプルの入り崩れ落ちるように、村田の身体に寄りかかった。

ダウンとはみなされず、
スリップとのジャッジで、
レフリーが立ち上がるように促す。

レフリーに腕を持ってもらい、立ちかけるが、崩れ落ちる。

テンカウントが始まり・・・
リングに沈んだブルーノは、立ち上がることはなかった。

格闘技好きの私には、たまらない年末なのであります(^^)

と、ここまで書いて、眠くて仕方ない睡眠不足続きの私。

大好きな八重樫と井上も書きたいが、こりゃ年が明けたら・・・ですね。

たくさんの方に立ち寄っていただいているこのブログ。
感謝とともに、来年ものぞいていただければ、幸いです(^^)

みなさま、良いお年をお迎えください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は、この季節の東京が好きだ。 | トップ | 『壁』ではなく『橋』をつくろう »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (sarara)
2016-12-31 23:49:31
何とか今年中にコメントできそうです(笑)

いつもコメントする前にものごとが進んでしまい
思っていることの10分の1もお伝えできませんでした。

いつも元気で一生懸命で素敵なCuniCoさん。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

相棒殿、お大事に。
早く良くなりますように。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 10:35:11
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
村田諒太は、わが町の南京都高等学校出身とあって、以前から応援しています。
将来、世界タイトルを取ってほしいですね。
Unknown (おんごろ)
2017-01-01 10:37:16
すみません、先ほどのコメント・・・
またまた、名前が抜けていました。
今年もよろしくお願いします(^^) (CuniCo)
2017-01-01 18:26:48
sararaさま

本当に、あっという間に時が過ぎてしまいますね(^^;

最近、自分に甘いけど、それは、それで良いことだぁと思っています。

家人は怪我をしたのでかまってもらえて、しあわせそうです(笑)
怪我のおかげで、よけいに頑張らないお正月になり、のんびりしています(^^)

今年もよろしくお願いします。
村田諒太応援しなくっちゃですね(^_^)v (CuniCo)
2017-01-01 18:33:59
おんごろ様

そうなんですか!
そりゃ、今後、熱が入るなぁ・・・応援に!
世界チャンピョン、遠くない将来になんとしても!と思ってます。
そう思えるくらい、凄い試合でした!
目を離せない選手ですね!

とっても楽しみです(*^^*)

コメントを投稿

お相撲(スポーツ)のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL