CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

身体、普通に鍛えてます(^.^)

2017-12-20 10:47:59 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
昨年夏前だったと思う・・・ワンダーコアスマートを購入し、
そのあと、階段を上から下まで、お尻で落ちて(^^ゞ
尾てい骨が痛くて、ワンダーコアスマートに座れず(笑)
たまにしか使っていなかったけど、たまには使っていた。

ワンダーコアスマート入手以前は、
ストッキングを片足て立って履くことが困難なほど、
筋力低下が著しかった私。

これではいかんと思っていても、ジムへ通う余裕もなく、
たまに、気にはしながらも長続きせず・・・

7年前から、歌うには背筋が大切と言われ、
なんとかしなきゃと思いつつ、飛躍的な変化はなかった。

昨日、Twitterで、不知火親方に返信しながら、
腹筋100回宣言をした・・・

ワンダーコアスマートは、負荷を調節できるから、
今セットしている負荷であれば、
100回は『普通』にできるくらいに知らない間になっていた。

そろそろ、負荷をあげてもいいかなぁと思うけど、
しばらくは、今の負荷でと思っている。
というのも、腕の力はまだまだなので、
腕に対するエクササイズは、今の負荷が妥当な感じ・・・

で、宣言したし・・・
頑張っている力士たちに会えたし、
腹筋100回してから、寝た。

毎日はやらないけど、
思い出したときにテレビを観ながら、
身体を倒して起こして・・・鍛えたい部分、
つまり緩んでいる部分を意識して繰り返す。

そして現在、ワンダーコアスマート入手前より、確実に姿勢が良くなった。
これは、すごいことです、ほんと。

やはり、姿勢をキープしているのは筋肉なんだと改めて思った。
そして、『お腹に力を入れる』ことを意識できるようになった。
以前は、力を入れてもすぐに緩むわけで、力を入れるということが、
表面的なことだったのに、お腹の中の筋肉が支えている感覚がある。

一生懸命鍛えているのではなく、
普通に・・・でこの状態になったからすごい。

足も少し何とかしなくっちゃ・・・だけど、
足を鍛えるためには、椅子に座ってワンダーコアスマートを使う。
ものぐさな私は、それをしない(笑)
そんな私は、足は、駅の階段でと思っているのに・・・
乗換駅菊名に甘い誘惑のエスカレーターが登場した(^^ゞ
足は、10代の頃の貯金で何とかならないかなぁ・・・
陸上部だったから、走った、走った・・・あの時の貯金。
もうないですね、きっと、確実に(笑)

というわけで、私のトレーニングは、
無理をせず、普通に、ものぐさなままですが、役には立っているみたい。

ちなみに、おなかが『平』なわけではない。
ちゃんと、ふっくらしている。
ふっくらしていることを嘆いたりしない。
女性らしいお腹だぁ・・・と納得する(笑)

体脂肪率は30%以下をキープ。
内臓脂肪は標準レベル。
そしてBMIは、20%以下をキープしている。
数字の増減は、大して気にしない。
自分の体調が良いことが一番だ。

そうそう、クリニックの血液検査の結果は、LH比3.26とかなり高め。
インターネットで調べると、
LH比3.0というのは『動脈硬化が進んだ「かなり危険」な領域』とある。
こりゃ大変と思うわけで、しかも循環器のカテーテル得意なドクターに
そりゃ、薬か注射だねと言われれば、慌てもするが・・・
我が主治医・・・すぐに薬と言わないタイプ。
まず、私の体調を基本に考える。
そして、危険因子が他にないことはよく知っている。
食事も大丈夫。
タバコも吸わない。
飲酒もほとんどしない。
身体も人並み程度には動かしている。
というわけで、今回も薬の服用は見合わせることにした。

私も、納得である。

もちろん、LH比3.2を超えている人で薬を服用して
数値を下げている方はたくさんいらっしゃるし、そのことを否定しない。

医療とは、それぞれの個人差があるわけで、
何もかもが、数字通りではない。
が、基本的な判断は数字で行われるべき世界なわけで、そのバランスが難しい。

ヘルスメーターの体脂肪率だって、同じで、
自分の体調やその他をしっかり考えるべきなのだと思う。

まぁ・・・つまり、
ワンダーコアスマートで腹筋100回できる私は、フツウに、元気です。
昨日の腹筋100回で古傷の尾てい骨が少し痛いけど、まぁ、生活に支障はない。

これからも、普通に、身体を鍛えようと思う私なのでした(^.^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい)
2017-12-20 19:06:52
相撲今回白鵬の減額処分軽すぎると思います。
何場所かの出場停止にするべきじゃないかと思います。 
相撲協会は頭悪るいし協会幹部はかなり 
頭おかしい人間ばかりだと思います。
返信はブログ本文で(^.^) (CuniCo)
2017-12-21 12:06:01
すい様
コメントありがとうございます。

返事をと思って書き始めたら、長くなってしまったので、本日のブログでのお返事にします。

お読みいただければ、幸いです(^.^)

コメントを投稿