CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

呼吸するペースで暮らす・・・(^^)

2017-02-24 11:33:43 | 日記
昨日、夕方、散歩した。
家から駅までの道以外、あまり歩かない私。
いつも歩かない道をぶらぶらと散歩した。

住宅街に見事に手入れされた枝ぶりの白梅。
たくさんお花をつけている。
日当たりの良いお宅のお庭は、いいなぁ・・・
と愚痴をこぼすと、家人が言った。
「いいんだよ。我が家の庭の白梅はあんまり花をつけないけど、
鳥さんたちのオアシスじゃないか(^^)」

なるほど確かに・・・
南は法面だし、道路にも面していない。
東隣のご主人は、わりと頻繁にお庭で作業される。
でも敷地が、北側に少しずれているから
東側の1/2くらいは、これまた法面。
我が家との境には物置もあるから、
東隣のご主人が作業されていても、我が家の庭は、静かなもんだ。
だから、我が家の庭には、本当に鳥さんたちがよく遊びに来る。

たまに庭に出て私が作業している時も、
鳥たちは、遊びに来てくれる。
大好きな絵本エッツの『わたしとあそんで』みたい。
鳥はわたしの頭にとまったりはしないが、かなり近くまでやって来る。

日当たりは、少し悪いけど、ほとんど人の目に晒されないから、
手入れをサボれて、マイペースでのんびりできるし・・・
鳥たちはたまにエサ台の周辺で空中バトルを披露してくれたり・・・

我が庭・・・陽はあまりあたらないけど、その良さを再発見。

散歩しながら、いろんな発見をする。

見事なほおづきも見つけた(^^)
残念、今、タブレットだ。
写真をアップできない。
アップの仕方が未だに不明(笑)

6年前の3月11日午前中。
私は、我が家の前で、ふきのとうの写真を撮っていた。
今年は、すでにかなり、花が開いている。

暖かい日が多かったんだろうなぁ・・・

玄関先の藤に今年も花芽が付いている。
花が終わったら、今年はしっかり仕立てようと、家人と話した。

呼吸するペースで暮らせることって、幸せだなって思う。

今朝、早番出勤。
空気はとても冷たく、北風まで吹いている。
空が暗くなってきて、急停車した電車の車窓から覗くと、雪?
駅について、東へ向かって歩く。
朝陽が眩しい・・・空からは、雪?いや、霰(あられ)が落ちてくる。
不思議な感じ。
足を止め、空を見上げている人もいる。
北風は、肌を刺すように冷たい。

なんとなく落ち着かないのは、天気だけじゃない。
あれもこれもそっちもこっちも、落ち着かない。
24時間営業の外食チェーン店が、営業時間を見直しはじめた。
まぁ、そうでしょう・・・夜は、お家で寝た方がいいなんて思ってたら、
なんと、書籍を午前0時に発売開始という企画があったようだ。

混沌の中で、わたしは、ゆっくり呼吸する。
ゆっくり呼吸しながら、暮らしていこうと思った。
もう少し暖かくなったら、大好きなアリンコの行列でも眺めながら・・・

おっと、休憩終了!
仕事に戻るとしましょうか(^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 求め続けないとなぁ・・・ | トップ | なんとなく、のんびりしてい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事