CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

夢中になれること。。。

2017-03-30 10:47:40 | 日記
一昨日も昨日も、ライブの準備と家の諸々と、
とにかく、やらなきゃいけないこと満載の休みだった。
次に休みは、お花見のお客様を迎えるから、今回の休みを逃すと、
再来週になってしまいライブに間に合わない事態になる・・・

休みの日に思うことは、『主婦』って凄いなぁ・・・ってこと。
誰かに決められているわけでなく、
自分でさぼることはいくらでもできるという究極の条件の中で、
家事をするわけで、その精神は凄いなぁ・・・と。
私は、家事は大抵、最後の最後まで・・・しない。

一昨日の朝、クリニックへ。
薬が少し変わった・・・
症状軽快に向かいつつあるが、二週間後、経過を診たいのでとのことで
また、受診しなければならない・・・
ふぅ~インフルエンザから始まった様々な不調が、長引いているなぁ・・・
でも、寝込むほどではないし、レッスンでLOWの方がいい(笑)と言われているし、
この程度が・・・良いのかもしれない。
一昨日は、結局家事はほとんどしないで、まぁ食べるものを作ったくらいで、
あとはライブの準備に終始した。

楽譜を揃えること。
いつも整理していればいいのだけれど、なにしろ片付け苦手だから、
「あとでちゃんとしよう!」と思って、スルーしている面もあり、
今回は、これまで片付けていなかった楽譜の整理もした。
つまり、どこかで歌う度に・・・
それは、シャンソニエも自分のライブもレッスンも・・・
その度に楽譜を出したりしまったり・・・バタバタする中で繰り返すので、
半年もすると、大変な事態になる・・・(^^ゞ

ライブの準備をしながら、楽譜を片付ける・・・そう決意して臨んだ。
だから・・・とにかく、家の片付けなんてできるわけがない。
食べるモノを作ることくらいで、あとは、ごめんなさいな感じだった。

昨日の朝、まどろみながら考えたのは、セットリスト。
ライブでなにをどういう順番で歌うのか・・・
先日のレッスンの時におおよそは決まっていたが、
どうもしっくりこない・・・
東の窓から差し込む陽射しをまといながら、
足元の猫の睡眠を妨げないようにと思いながら、
ライブのこと考えていて、ふっと考えがまとまり、
シャキッと起きて、行動開始!

まずは、新しいプランのセットリストをエクセルにしてみる。
出来上がったプランと、これまで考えていたプランを先生に送信。

とりあえず、両方のパターンでイメージしていこう。

今朝がたまで作業は続いた。
昨日は食事の準備も家人にしてもらい・・・
あ~本当にお世話になっているなぁ・・・
フルタイムで働いていて、休みの日はこうしてライブの準備なんだから・・・
頭が上がらない・・・感謝しかないな。

曲目はプラン1と2で変わるものは、3曲くらいで、たいしたことないのかもしれない。
でも、順番通りの歌詞の並びで眺められないと、混乱する。
イメージが混乱する。
不器用だからな・・・私。
どちらがよりベターなセットリストかがわからない。
1曲ごとの出来だけでは、私のソロライブは成立しないから。。。

積みあがった楽譜・・・


バラバラしていた諸々をファイルして、五十音順にして、棚にしまった。

さて、二つのプランをしっかり感じるために・・・
そのためには、二組の楽譜と歌詞の準備。


ピンクのファイルがレッスンの時に持っていく歌詞のファイル。
楽譜はドキュメントに、1st 2st それぞれのプランにわけて入れる。
私は・・・幸か不幸か楽譜が読めない(^^ゞ
このドキュメントファイルも、レッスンの時に持参するもの。
そして、通勤電車で勉強するための黄色いクリアブックA5版の歌詞も二組準備。

たった3曲入れ替わるだけで、イメージが大きく変わる。

さぁ・・・どちらのプランになるか・・・お楽しみ。
なんて、余裕で言っている場合ではない。
頑張らなくっちゃ。

実は、プラン1は、歌いたくて歌えていない『あなたが眠るとき』を避けたプラン。
ある意味、弱気なプランであり、堅実なプランかもしれない。
といったって、まだまだ、それぞれの曲にも課題があるわけで、容易ではない。

歌いきれないからと避けた『あなたが眠るとき』をいれたプランが
昨日の朝、まどろんでいる私に降りてきたイメージ。

歌えるかどうかではなく、歌いたいかどうか・・・

前々回のレッスンで、どうにもならなかったから、外したのだけど・・・
やっぱり歌いたくて・・・できたプラン・・・
自分で訳した歌詞をのせるのも大変なわけで、歌えるかどうか(^^ゞ

さぁて、さて、さて・・・
課題満載・・・だからこそ、続けられる。頑張れる。

お申し込みも、ぼちぼちいただいていて、
夕べもお相撲つながりの方が、ライブにいらっしゃるとの連絡。
夜中まで作業していた疲れが吹っ飛んだ(^.^)

これで、楽譜と歌詞の準備はできた・・・
あとは・・・『あたし』そう、私の問題だ・・・

さてと、桜はなかなか咲かないが、時間は確かに経過している。
できることから、しっかりと・・・

みなさんのご来場をお待ちしています。

ライブは5月20日(土)12:30開場 13:00開演 3,000円
渋谷並木橋バイオリン工房1階 ラトリエbyAPC 全席自由席 

夢中になれることしていると、眠くなくなる。
つい眠ることを忘れてしまう。
始めて私が徹夜したのは、小学校の時、交通安全のポスターを描いていたときだったっけ。
読書は、残念ながら、睡眠薬なんだな・・・これが(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ、布団から出られない私... | トップ | 膝が痛い・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL