CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

本番前最後のレッスン終了!

2017-05-17 20:11:16 | 表現にからむ様々なこと
急遽、いれた本番前、最後のレッスン。

『Quand tu dros』・・・『あなたが眠るとき』
歌いたくて、採譜を依頼し・・・
かなり、時間をかけて採譜していただき、出来上がった楽譜。

歌っても、歌っても、私のイメージとは違う歌になる。
テンポが違うのかもしれない・・・
採譜した方が、テンポを間違えているわけがない。
でも、どうしてもイメージとは違う・・・
で、148を138にしてみる。
少し自分のイメージに近づいた。
でも、何かが違う・・・

先生からは「雰囲気掴んでるから、これでいけるね」と言われたが、
違うんだ!違う!近づいてはいるけど、どこか違うんだ・・・
大切な、何かが全く違う気がする。

納得できないままだった・・・

『Quand tu dros』聴き直す・・・
コラ・ヴォーケル
エディット・ピアフ
バルバラ
そして、ウェンデ・スネイデルス・・・

なんと、素敵な歌唱だろう・・・

やっぱり、このままじゃ、ダメだ!
このままでいくなら、曲を差し替えた方がマシだ!

で・・・急遽、追加のレッスンを入れた。

とにかく、この曲をどう歌いたいのか、
しっかりピアニストに理解してもらわないと。

歌い出しは、148に戻します。
途中から、ゆっくりになって、揺れます。
ルバートです。
歌合せでお願します。

そう伝える。

だいたいいくつくらいかな・・・
歌より先にピアノが出るから、いくつくらいか決めないと。

決めなくていいんです・・・
つまり、窓辺でレースのカーテンが風に揺れている・・・
そんな感じのテンポです。

先生は、納得できないまま弾きだす。。。

合わない・・・

歌、合ってないよね・・・

いいんです・・・合うまでやります。
今日は、私の感覚を先生に感じてもらうために
時間とったんですから、何回でも、感じがわかるまで・・・

ダメだったら、曲を差し替える覚悟をきめてのぞんでいる私。

30分後、ラフなデッサンまでこぎつけた。
あとは、それぞれの中で、転がす。
私のイメージは、伝わった。
まだまだだけど、方向性は決まった。

後半30分は、気になっている曲の確認・・・
案の定、安心できる状態の曲は、ある意味、ひとつもない。

よしっ!
現状は、認識した。
そう、まず己を知ることが大事。

あ・・・あと65時間かぁ・・・
寝るし、お風呂はいるし、トイレも行くし、
もちろん、仕事もしてるし、なんと、国技館にも行く・・・
自分のいろんな時間の中で、意識的に過ごしていこう。。。。
ずっと緊張してたら、病気になっちゃう(笑)
『いい集中』を心がけて過ごすとしよう。

そうそう、今回は客席に『瓢箪スピーカー』
なんと、降り注ぐような素敵な音が・・・
今から、楽しみであります。
というわけで、何度も掲載しておりますが
手前の天井からさがっている『瓢箪スピーカー』にご注目!


さぁ、『いい集中』しなくっちゃ(^^)v

CuniCo's world 2017 朧月
2017.5.20.(土)
12:30 開場 13:00 開演 15:00終演予定
3,000円 全席自由席
ラトリエ by apc (渋谷並木橋交差点)


準備の都合上、ご予定いただける方は、ご連絡くださいませ。
コメントでも、メールでも・・・
あの手この手でコンタクトしてくださいませ。
椅子は、まだもう少し、並びます(^.^)
utautai.cunico@gmail.com



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10時間寝た・・・朝(^.^) | トップ | 新入幕、阿武咲!全力応援‼︎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL