ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

ヘブライ語聖書(母音記号なし) まとめ

2017年03月21日 | 聖書

 このページは、ヘブライ語聖書の母音記号なしを抜粋です。

①リスニング(耳で聴く)練習に最適な「ピクチャーバイブル」も挿入しました。 

②旧約聖書の「最もよく知られている有名な個所」を、私の練習用として選びました。 

ピクチャーバイブルは聖書の朗読動画です。
スローテンポの動画ではなく、普通の朗読です。
また、強弱をつけて詠む朗誦でもありません。 

私は、これまでヘブライ語の聖書の音読練習を続けてきましたが、
文字に頼らないで、耳から聴いて覚える方法も試したいと思います。 

理由は、ヘブライ語聖書(ビブリアヘブライカ)では母音記号が小さいのには困ります。
特に視力が落ちてきた私にとっては泣き面に蜂です。

 日本語で、やたらに読み仮名が多い文章は読みにくいこともあります。
ヘブライ語では、慣れてくると母音記号が目障りになるようです。

イスラエルの新聞では、ほとんど母音記号が付いていません。   

 こちらの例をご覧ください。

 WLC(レニングラード写本)創世記1章

   母音記号あり →בְּרֵאשִׁ֖ית בָּרָ֣א אֱלֹהִ֑ים אֵ֥ת הַשָּׁמַ֖יִם וְאֵ֥ת הָאָֽרֶץ׃ 
  

    母音記号なし →בראשית ברא אלהים את השמים ואת הארץ׃

 


 詩編1章-2-章3章-章4章-章5章-23章 ヘブライ語(母音記号なし)

ヨシュア記1章-サムエル下11章-列王記上2章 ヘブライ語(母音記号なし)

出エジプト記15章-20章-32章 ヘブライ語(母音記号なし)

出エジプト記1章-2章-3章 ヘブライ語(母音記号なし)

創世記22章-37章 ヘブライ語(母音記号なし)

創世記12章-17章-18章 ヘブライ語(母音記号なし)

創世記1章-2章-3章ヘブライ語(母音記号なし) 


 ヘブライ語聖書の「リスニング練習」に最適・・・ピクチャーバイブル(1)創世記・出エジプト記・申命記・ヨシュア記・サムエル記・列王記・イザヤ書・エレミヤ書・ネヘミヤ記

ヘブライ語聖書の「リスニング練習」に最適・・・ピクチャーバイブル(2)詩篇

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度投稿 懐かしい昭和10年... | トップ | 聖書朗読動画・・・創世記(... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL