ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のメモ帳・・・映画「洞窟の女王」

2016年10月08日 | 映画


She ~~ Prod. by Merian C. Cooper ~ 1935 ~Welcome to new subscribers, and thanks!
https://youtu.be/0hKj1Vk9OwA

洞窟の女王 | Movie Walker
http://bit.ly/2d9xr13

洞窟の女王 1935年公開

H・ライダー・ハガードの名作She を映画化したもので、映画初出演のブロードウェイ美人女優ヘレン・ガヘーガンが主演する。脚色には「コングの復讐」のルース・ローズが当たり、「猟奇島」を監督したことのある俳優アーヴィング・ビチェルが、建築家L・C・ホルデンと協力して監督し、撮影には「深夜の星」「流線型超特急」のJ・ロイ・ハントが「コングの復讐」「キング・コング(1933)」のヴァーノン・ウォーカーの助力を得て当たっている。助演者は「ロバータ」「国境の狼群(1934)」のランドルフ・スコット、「僕は芸人」「コングの復讐」のヘレン・マック、「宝島(1934)」のナイジェル・ブルースを始め、グスタフ・フォン・セイファーティッツ、サミュエル・S・ハインズ等である。音楽は「男の敵」のマックス・スタイナーの担当である。

あらすじ

リオ・ヴィンシーは伯父の遺言によってシベリヤの北端、人跡未踏の境に不老不死の命の火を守る一団の民族が存在すること、また5百年前に祖先の1人が彼所を探検し、女王の邪恋に応じなかった為に殺された事を知る。

伯父の生涯の目的...はその命の火を文明社会にもたらす事であったので、リオは故人の友人ホリーと共に探検に出発した。

途中で一行はダグモーアと言う交易者の小舎に着く。
ダグモーハは一行の目的を金塊だと信じ、利益の分け前を貰うつもりで娘ターニャと共に一行に加わる。彼らは険しい氷河に面した谷間で5百年前のヴィンシー探検隊の遺物を発見する。

ダグモーアが氷の中に閉じ込められた黄金の装飾品を発掘し様とした為恐ろしい雪崩が起こり、リオ、ホリー、ターニャの他は残死する。雪崩の結果、間道が発見され3人は進んでいく内目的の魔境に達したが、アマハガー族に捕らえられたのをコール国の長老ビラリに救われ女王の宮殿に連れて行かれる。

このコール国の女王は絶世の美女で、彼女はリオを見るや、5百年前の祖先ジョン・ヴィンシーに生き写しなので驚喜した。リオは彼女の美貌に心を奪われた。女王は再び彼を失う事を恐れてターニャを憎み、又リオに不老不死の法を勧め、自分と結婚してコール国の主権者となるならホリーとターニャを無事に国外へ送ろうと提議する。

ビラリはリオに女王の寵を奪われたので復讐を企て翌日の年中行事の祭壇にターニャを火の生贄に捧げる様女王に勧める。しかしリオは危うくターニャを救いホリーと共に火の洞窟に逃げ込む。

ここで女王は再びリオに火に浴みし永遠の命を得るよう勧めるターニャは火の力を信ぜず、浴びれば必ず焼け死ぬであろうと力説した。そこで女王自らこれを試す事にする。女王は火に浴みした。猛火は彼女の全身を嘗め包んだ。一瞬彼女は荘厳な美の権化の様に見えた。所が次の瞬間女王の艶姿は消え失せた。リオ及びターニャの運命はどうなるであろうか?


 She: A History of Adventure - Wikipedia, the free encyclopedia(英語)
http://bit.ly/2dQXpV8

洞窟の女王(1935年の映画) ウィキペディア She (1935 film)
http://bit.ly/2e0EY4v 

機械翻訳 

性格と物語

アメリカから彼の最後のおじジョンVincey(サミュエルS.ハインズ)とホーレス・ホリー(ナイジェル・ブルース)がまた、彼らの先祖が500年前青春期の泉であるとわかるジョンVincey(スコットによっても遊びました)に名をつけたと彼に信じさせるイングランドの家族の先祖の地所まで、レオVincey(ランドルフ・スコット)は、呼ばれます。

古いジャーナルで概説されるルートに沿って、Tugmoreという名のガイドと彼の娘(タニア)(ヘレン・マック)が彼らの探求に関して彼らに加わって、レオとホリーは極寒の荒野を旅行します。彼らはコールの古都につまずきます、彼らはどこによって食人種によって攻撃されるが、救われます従われなければならない(ヘレンGahagan)彼女と彼女の大臣Billali(Seyffertitzのガスタフ)。

彼女は、レオが彼女の恋人、ジョンVinceyと永遠の青春期にこの楽園を支配するために彼を自分自身のように不滅にするという誓いの生まれ変わりであると思っています。タニアは、人間の何も永遠に生きることができないとレオに警告します。終わりには、彼女はレオに彼女とライフの炎に入るよう頼みます、そのため、彼らは不滅になることができます。レオが躊躇するとき、彼女は最初に入ると申し出ます。彼女の若さを取り戻すよりはむしろ、彼女は数百年も古くして、衰えるママのような生きものになって、死にます。それから、レオ、ホリーとタニアは彼らの脱出を問題なくします。

 
タイトル性格は、白雪姫の中でディズニーの凶悪な女王を奮起させました。

「年をとらない氷女神」[9]は、ウォルト・ディズニー白雪姫と七人の小人凶悪な女王のためのインスピレーションとして用いられました。

小説との違い

映画版は、全3冊の本から性格、イベントと場所を融合します:

  • アーイシャの領域の位置は、第2の小説からの無料の翻案です。映画で、それがロシアの北極の北に極端に位置すること、オリジナルで新しい彼女、死火山のカルデラにおいて、コールの都市は、東部アフリカにあります。第2が新しくて、アーイシャには、ちょうどチベットで南から、アレキサンダー大王の時間から失われた一団のギリシアの兵士の子孫が住むヒマラヤ山脈の遠い谷に住んでいる生まれ変わるアーイシャがいます。
  • 本では、アーイシャは、彼女はいつでもベールを被っているにちがいないほど美しいです。映画はこれ(アーイシャが彼女の最初のスクリーン上の出演においてベールを被っているが)を囲みます、そして、それが本がher.のためとする神通力の全てに言及するというわけではありません
  • 映画は、本からエジプトであるか、アフリカであるか、アラビアのバック・ストーリーの何にも言及しません。
  • タニアの性格は、本の何でも見かけません;むしろ、彼女はレオの好意のための他のライバルの複合物です:Amahagger少女Ustane彼女アーイシャからのKhania Atene)、そして、アイネズ(トレーダー・ロバートソンの娘)から彼女とアラン。本では、アーイシャは、Ateneが彼女の古代のエジプトのライバル(Amenertas王女)の生まれ変わりであると直接主張します。タニアの運命と結末は、本と異なります。

 平林初之輔訳 洞窟の女王 - 物語倶楽部インターネット・アーカイブ

平林初之輔訳 洞窟の女王 - 物語倶楽部のインターネット・アーカイブ。
http://bit.ly/1HcFJj9

She: A History of Adventure - gutenberg project
http://bit.ly/203jz8i

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の好きな映画・・・「燃え... | トップ | 私のメモ帳・・・日本語訳の... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL