出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【どさくさ】法案が提出されたり、復帰が決まったり【まぎれ】

2011-04-12 10:30:18 | 日記

震度4の大地震にも眠っていられるスキルが身に付いたutanovicです。

と、そんな風に僕が寝ぼけている間に、
政府は「コンピュータ監視法案」を閣議決定してみたり。

NEWS ポストセブン 4月11日(月)16時5分配信

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。
これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。
「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。言論の自由が浸透する日本国民をもっと信用すべきです」

※週刊ポスト2011年4月22日号
(yahooニュースより転載)

かたや、灰皿テキーラの海老蔵が「7月復帰」を決めてたり。

海老蔵復帰「わずかでもお役に立てれば」

7月の舞台復帰が決まった歌舞伎俳優市川海老蔵37 件(33)が11日、復帰37 件舞台となる東京・新橋演舞場「七月大歌舞伎」の出演料(推定数百万円)を義援金として全額寄付することを明らかにした。

この日、海老蔵は所属事務所を通じコメントを発表。
「今回の件で多くの方々にご迷惑をおかけしたことは、取り返せるものではありません。そのことは十分理解しています。
そして東日本大震災で多くの方々が被災された、このような社会状況の中で、私が舞台復帰させていただくことについても、悩み、考えました。
もしも私が皆さまのお役に立つことがわずかでもあるとするならば、精いっぱい舞台を務めることしかないのではないかと思い、決心しました」
とつづり、
「復帰のお話をいただいたことを感謝し、全身全霊を持って日々を努め鍛錬を重ねてまいります」と誓った。

今後も記者会見の予定はないという。

[2011年4月12日7時43分 紙面から]
(nikkansports.comより転載)


いやいや、みんななかなか、大したもんだw

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニコ動画】また中毒だw【... | トップ | 【プロ野球】ヤクルト開幕は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【日記】ニュースに関すること (とらばなう)
ニュースに関するブロブの記事を書いたら、こちらへトラックバックしてください。