出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【マグニチュード8.8】東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 11:38:38 | 日記

まず最初に、この震災で亡くなられた全ての皆様に哀悼の意をささげます。
そして、被災された皆様の心に、一刻も早く平穏が訪れることを願っております。

地震当時、僕は取材のため渋谷にあるNHK放送センターにおりました。
ちょうと仕事と仕事の合間の空き時間だったため、買ってきた漫画を読みながら次の仕事の段取りを確認していた最中、
突然おおきな揺れを感じました。

正直、最初は地震と思っていませんでした。

というのも、あんなに大きく、ゆっくりと横揺れが続く地震なんて経験したことがなかったからです。

最初は僕自身が立ちくらみを起こしているだけだと思い、
次は工事用の重機が連続して近くを通っているのだと考えていました。

それくらい、現実離れした大きな揺れでした。

ワンセグやNHKのテレビなどで、これが東北地方の太平洋側を震源地とする地震と分かり、
宮城県で震度7を記録したと分かって、初めてとんでもないことが起きているという実感と恐怖が湧きおこりました。

その後、テレビ等で地震に関する情報を集めつつ、ひたすら家族の安否確認をしていました。
ありがたいことに、家族とは全員と連絡がつき、無事が確認できました。
本当にホッとしました。

やがて交通機関の一部が運転を再開したと知り、僕は帰宅することに。

家の中は、思ったよりはダメージが少なかったです。
(もちろん、壁掛け時計や棚の上の小物が落っこちてたりはしましたが)

ただ、日本各地で地震と津波による大きな被害が起きたことを考えると、素直には喜べません。
今は一刻も早く復旧活動が進み、皆様に再び平穏が訪れること、
ただそれだけを祈っております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【日常】とりあえず今日で一... | トップ | 【東北地方太平洋沖地震】頼む! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。