出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【日常】アメリカのトヨタがCMに初音ミクを起用!

2011-05-09 11:23:24 | 日記

もうすでに今更感がありますが…。

米トヨタ、初音ミクを「カローラ」のCMに起用

米トヨタは、初音ミクを「カローラ」のCMに起用し、Webページ(http://www.toyota.com/corollamiku/)で公開した。

初音ミクは、音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源「初音ミク」のバーチャル・アイドル歌手。米トヨタのWebページには、「Dream Harmonic - Corolla + Miku: Big Dream」「Dream Harmonic - Corolla + Miku: Compact Dream」の2本の映像が掲載され、2011年モデルのカローラと初音ミクのコラボレーション映像を見ることができる。

なお、日本での取り組みに関しては、「現時点で話はない」(トヨタ広報部)とのこと。
(CarWatchウェブサイトより転載)

ちなみに、米トヨタのホームページのトップ絵にはアメコミ調の初音ミクさんが。


ホームページ下部には、CM動画も見られるようになっています。
その一部をちょこっと紹介。


走行中のカローラから飛び出すミクさんの髪とあふれだす音楽


バックミラーに写るミクさんの顔


コンサート会場前のレッドカーペットに足をおろすミクさん


そして、ファンの前で歌を披露するミクさん

という感じの流れ。
ちなみにCM中で流れるのは、ryoさん作曲の「ワールドイズマイン」
まさか、日本語の歌が米国のCMでそのまま流れるとは…驚きだ!!

それにしても、ワールドワイドに展開するようになったね、初音ミクさんは。
発売当初は、DTM取扱店から販売を拒否されるなんてこともあったというのに…。

これも、初音ミクさんの開発に携わった方々や、ボーカロイド文化に貢献してきた全ての皆さんの努力の成果ですね。
本当に凄い!

そして初音ミクさん、おめでとう。
あなたこそ本当に「世界で一番お姫様」ですwww

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【プロ野球】ドローゲーム!... | トップ | 【日常】プレシャスメモリー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いよね!! (sizer)
2011-05-09 23:50:17
まさか、まさかだよね!
なんとなく嬉しい。
発売当初は全然訳分からなかったんだけど、それから少し後に、たまたま見たニコニコ動画がきっかけでVOCALOIDファンになりました。
派生も含めてみんな好き。

でも、まだ一般的には認識されてない率の方が高いんだよね^^;
Re:凄いよね!! (utanovic80)
2011-05-16 09:41:01
sizerさん、コメントありがとうございます。

本当にすごいよね。
まさか、アメリカで車のCMに起用されるなんて…。

ちなみに、公式HPでは新しくイラストもうpされてたりします。

…日本の一般層に認知されるより早く、アメリカの一般層に認知されるなんてことになったら、なんだか不思議な気持ちだけれどww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。