出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ゲーム】グランナイツヒストリーを最初の騎士たちの叙任まで【PSP】

2011-09-26 22:56:52 | ゲーム

煩悩と欲にまみれた騎士団長ことutanovic80です。

今回は、ちょっと前に「買ったよーっ!」とご報告した「グランナイツヒストリー」について。
具体的には、「とりあえず初めにキャラメイクした4人を騎士に叙任させたよ」というところについてを紹介します。

が、その前に。
そもそも「グランナイツヒストリー」というゲームのストーリーとシステムについて少々。

ストーリー
リスティアと呼ばれる大きな大陸の中で、覇権を懸けて争う3つの国があり、
プレイヤーはその中の1つの国の騎士団長となり、見習い騎士たちを一人前に育て上げ、
戦場へと送りこみ、祖国の覇業を助けていく。

システム
4人の騎士見習いにクエスト(やれどこそこの敵を倒してこいだの、なんとかをどこそこまで運べだのと言われるおつかい)をこなさせ、
あるいは騎士としてパラメーターを上げるための訓練を受けさせ(この訓練を行うには許可証が必要で、その許可証はクエストの報酬で手に入る)るなどして、60日間という期限の中で、騎士見習いたちを一端の騎士に成長させていく。
そして無事騎士として叙任を受けたら、戦場へ送り、敵国と闘っていく。

とまぁ、こんな感じのゲームです。

ようするに、騎士見習いを育てては戦場に送り、戦争で戦わせ、その一方でまた見習いを育て…を繰り返していくゲームなわけです。


ゲームの最初に、4人の騎士見習いをキャラメイクするのですが、
今日、その4人が無事「騎士」として叙任を受けましたので、そのパラメータをここに。

ちなみに、僕が仕官している国は「アヴァロン女王国」
統治するのは女王ミューズ・クロムウェル!

選んだ理由はもちろん
    ∧_∧∩
    ( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ

…えぇ、さて。

最初の4人は、バランスをちょっと前のめり気味にナイト2人(壁となる重騎士と、アタッカーとなる聖騎士)、アーチャー(アタック補助の狙撃手)、ウィザード(回復役の聖職者)にしてみました。

まぁ、回復不足で色々と苦しんだりしたものの(半分はアイテムをケチった僕のせいでもあるんだけれどねw)、
見事みんな騎士として叙任を受けました。
(念のため注意。重騎士とか聖騎士と、叙任を受けてなる騎士は別物です。前者はキャラクターのジョブタイプ。後者は国内での位のこと。もっとぶっちゃけて言えば、叙任を受けて騎士になる=戦争モードで使えるキャラクターになる ということで、ジョブタイプの騎士とはまったく関係がありません。)
その4人がこちら。

▲ロバートさん
パーティーの壁&アタッカーとして活躍。
つねに先頭切って闘ってくれました。
スピードが遅いのがきつかったけれどなw

▲アーサーさん
パーティーのアタッカーとして奮戦。
一度戦闘不能になり、一人だけちょびっと成長が遅れたりw

▲ノーマさん
後方からの狙撃でパーティーの攻撃に貢献。
防御が薄く、つねにギリギリの戦闘を強いられてましたw

▲サーリスさん
パーティーで唯一の回復役。
つねに「ヒール」を使いまくり、てんてこ舞いになってましたとさw
弟がいたなんて、叙任後のステータス確認画面(写真)で初めて知ったよwww

とまぁ、こんな感じです。

ちなみに、上記4人はひたすらクエストをこなしただけで、一切訓練は受けてません。
上の()内で説明したように、訓練に必要な許可証は、クエスト報酬でしか得られず、その数がとても貴重なのが理由の1つ。
さらに、このゲームはキャラクターのレベルが上がると、それに合わせて敵のレベルもあがるため、
レベルアップ=攻略が容易に とはならないのです。
ではどうするかというと、レベルは低いままに、訓練でキャラクターのパラメータを底上げしていくことが重要になります。

なので、できるだけ多く訓練許可証を集める→新しい騎士団に集中して訓練を受けさせる=高パラメータの騎士団の完成!
となるのです。


ここで問題なのは…
「もっと許可証が必要だから、新しい騎士団も許可証集めだけに使おう」
と考えて騎士団に許可証集めだけやらせた挙句、飽きて別のゲームに行く、ということになりそうなこと。

今までもそういうこと、いっぱいあったからなぁ…www

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【日常】ビックリしたなぁ、もう | トップ | 【プロ野球】感動した!【東... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (motoko)
2011-09-30 13:07:00
utaさんの予想通り許可証集めのパーティーが
活躍する事が無かった者です。
音楽とか良いし面白かったんですけどね~。
Re:まさしく (utanovic80)
2011-10-01 02:52:11
motokoさん、コメントありがとうございます。

やはりそうでしたかww

僕も世界観や音楽、システムは好きなんですが…。
まぁ、とりあえず「戦争モード」をもう少し遊んでみて、それから考えることにします。

って言っている時点で、積みゲーにする気満々って感じですけれどもwww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。