出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【デジタル】忙しい人のためのブログパーツ貼り付け講座【克服】

2011-04-06 11:02:28 | 日記

「gooあしあと」サービスが終了し、ブログ解析ができなくなってしまった…。

と困惑していたところ、「BlogToy」さんの「ブンブンカウンター」を取り付ければ解析できることが判明。

早速友人に伝えたのですが、
「設定の仕方がわからん!」と言われてしまいました…orz

というわけで今回は、gooブログに「ブンブンカウンター」を導入し、アクセス解析するまでの流れを図つきで解説したいと思います。

ステップ1:BlogToyに登録しよう。

BlogToyさんの提供するサービスを受けるには、ID登録が必要になります。
なので、まずは登録の手順を。
(※BlogToyさんに登録するかしないかについては、この記事をお読みになる皆様のご判断にお任せいたします。
登録によって不都合が生じた場合、当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
なお、登録の際には必ずご利用規約をお読みになるようお願いいたします。)




BlogToyさんのトップ画面から、赤で囲んだユーザー登録をクリックします。



BlogToyID 指定された文字と記号で、なんか適当に作ってください。

パスワード 半角で4~16文字。他人に簡単に推測されないようなものを強く推奨いたします。

メールアドレス 普段お使いのものを。

誕生日/性別 入力してください。

URL ここにあなたのブログのURLを。

利用規約をよくお読みになり、同意されましたら、「規約に同意して次へ」のボタンを押してください。

その後、登録したメールアドレスにメールが届きます。
そのメールの中にリンクが貼られておりますので、それをクリックしてリンク先へ飛んでください。

これで、ID登録は完了です。

ステップ2:ブンブンカウンターをgooブログ用にしよう

「ブンブンカウンター」は、そのままではgooブログに貼り付けられません。
なので、ここでは「ブンブンカウンター」をgooブログ用に変換します。

詳しい手順は以下で。

まずは、「gooブログ」→「編集」へと進み、



メニューバーにある「ブログパーツ」(赤囲み)をクリックします。
すると、ブログパーツの一覧が表示されます。

しかしながら、このままだと数が多すぎるので、
カテゴリー(画面左上部 「全て」の右のボックス)を「アクセスツール」にします。

すると、下図のようにアクセスツール系のブログパーツが表示されますので、


そこから「ブンブンカウンター」(赤囲み)を選択します。

選択すると、BlogToyさんの「ブンブンカウンター」のページへ飛びますので、


赤で囲んだ「HTMLコード」をコピーします。
そして、gooブログの「ブログパーツ」のページに戻り、
「ブンブンカウンター」のHTMLコードを「gooブログパーツに変換」します。(下図参照)


すると、下図のようなタグが表示されるので、

これをコピーしておきます。

これで、「ブンブンカウンター」をgooブログに貼り付けるための下準備が完了しました。

ステップ3 ブログに「ブンブンカウンター」を貼り付けよう

さて、次はいよいよ「ブンブンカウンター」をブログに貼り付ける方法を紹介します。

まず、gooブログの「編集」めにゅーから、

テンプレート編集をクリックします。

そして、下図のオリジナルモジュールの新規追加をクリックします。


クリックすると、モジュール追加画面(下図)が現れますので、
赤で囲んだところにそれぞれ入力していきます。

タイトル ブンブンカウンター 入力してください。
追加位置 ブログのどこに表示するか。皆様の都合のいい場所を選択してください。
内容 ステップ2の「gooブログパーツに変換」(下図)

で表示されたタグをここに貼り付けます。

全ての入力が終了したら、「追加する」をクリックします。

すると、モジュールがgooブログの中に配置されます。
(図は私のブログ設定画面です。選択しているテンプレートによっては、表示がことなる場合があります。)

これで、「ブンブンカウンター」をブログに貼り付けることができました。

ステップ4 解析してみよう。

最後は、アクセス解析の方法です。
まずは、ステップ1で登録したIDとパスワードで、BlogToyさんにログインしましょう。

すると、画面左に下図のようなメニューが表示されます。
(黄色で囲った部分は、登録された皆様のユーザーIDが表示されます)


この、赤で囲んだ「アクセス解析」をクリックしてください。

すると、下図のようにブログのアクセス解析ページが表示されます。

あとは、赤で囲んだメニューから、気になる情報を選んでいけばok。

どんな検索ワードで、どんなブラウザを使っている人が、何時くらいに何人飛んできたか?
一目瞭然になります。

いかがでしょうか?
皆様の楽しいブログ生活に、少しでも役立てば幸いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニュース】これで決着! …... | トップ | 【日常】悪質なメールに注意を! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (sizer)
2011-04-06 18:59:33
早速、貼り付けてみました!!
本当にありがとう~♪
一歩一歩デジタル克服に向けて、頑張るぞー。
便利w (MAGIC)
2011-04-08 23:38:57
情報ありがとう♪

早速使わせてもらいますw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。