うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

秋トマトを作ってみる

2016-09-19 21:49:09 | 農業園芸・野菜果物
昨年は夏トマトを秋トマトで作ってみました。
6月1日播種,7月定植。
昨年のブログに書きましたが霜が降りるまでそれなりに大きなおいしいトマトで収穫できました。

今年は品種を秋トマトに変えて播種を6月1日,10日と二回に分けて行いました。
種は100粒単位でしか入手できないので50粒づつ,発芽率は約90%でした。
本業もあり,多忙でマルチングができませんでした。
二週間ほど前から収穫が始まりました。

今年は特に夏の高温で又,無農薬なので害虫(今年初めてのハスモンヨトウ?)の食害もあり実止まりが悪いです。
でも,販売しなければこれから食べきれないほど収穫できると思います。

今年は試作(には多すぎ(笑)),失敗から学ぶで良いと思っています。

普通に(温室外)に植えたトマト。
霜が降りるまで収穫できます。


10日遅れで定植した温室トマト。
温室用はもう少し遅らせて作った方が良かったと思っています。
霜対策ができるのでいつまで収穫できるか楽しみです。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女郎花・鶏頭(花) | トップ | 夕景と彼岸花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業園芸・野菜果物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。