スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

ステキなベンチ

2007-05-30 05:00:17 | おっぺけぺな日常
うちの近所の公園にできたベンチ。
名付けて
“公園でくっちゃべってたって運動できちゃうわよベンチ”
大きな公園の中にマラソンコースみたいなのがあって
そのコース脇に置いてあって、お休みの日は大賑わい。
もちろんおじいちゃんおばあちゃんに…。

この間、運動不足が気になって、シエスタの時間にこのベンチに座ってみた。
…運動になるようなならないような…そんな感じ。


けど、マラソンコースは今にも死にそうで嗚咽を漏らしながら走るおじさんや
全身スーツでバリっと飾って、競技用自転車で猛ダッシュするお兄さんがいて
見てるだけど楽しいのよ。


くまちゃん

2007-05-25 21:45:54 | おっぺけぺな日常
こっちに来て、ずいぶんテンションの高い毎日を送っていると思っていたら
やっぱり来ました、扁桃腺炎。
なおちんと沖縄に行って以来だから、ちょうど2か月ぶりね。
昨日の夜、やばいかも?と思ったら、
みるみる腫れていって、いまやつばを飲み込むのもイタイ。

朝、まともに話もできない私はコプさんに
昨日なくなったというのに、牛乳を頼む。
買いに行ったコプさん…。
なかなか帰ってこないなと思いつつ、眠ってしまっていたら
ベッドの脇でゴソゴソ音がする。

クマちゃんの加湿器をアルカンポに買いに行ってくれたそうで。
クマちゃんの耳から、シューシュー霧が出ているよ。

こんなのろけ日記もたまにはいいかしら?

明日はスペイン人4人がうちに来て
スペイン語を教えてくれる初めての日。
明日までに治さなくちゃ。

ザンゲなのかしら?

2007-05-24 04:11:00 | おっぺけぺな日常
今日も今日とてみほちゃんと冒険。

セラーノ通りっていう、青山みたいな(多分)お洒落スポットに行ってみた。
お洒落ねぇ、ステキねぇ…を連呼しながら歩いていると
ふと洒落た靴屋が。。。

入ってみようと入ると、すんごいステキなわけだ。
いいねいいね、とまた連呼していると、
お店の中には日本人の観光客と見られる親子連れが。。。
「観光で来はったん?」
お母さんに聞かれた。
「いいえ…」と私。
「住んではるの?へぇ~」とお母さん。

家に帰って気づいたけどさ。。。
先ほどのおばさま…私ウソつきました。
そういえば私観光で来とりました。

新婚ホヤホヤなのに…

2007-05-22 21:51:45 | おっぺけぺな日常
早速、離婚危機か。

私は、出かける予定がなければ、家事以外には
実家へ送りつける「ウタコ新聞」を書くか
カタコトのスペイン語を独学でものにする努力をするか
あとは、ごろごろするか寝るかボケーっとするしかない。

コプはといえば今の仕事で、昔書かれた日本語の文献を読んでいることが多い。

で、離婚危機…。。。

ある日、盗まれた荷物に日本で使っていたスペイン語の教科書が入ってたことを
思い出したので、大きな本屋さんに買いに出かけた。
家に帰り、夕食を食べ、後片付けをコプにしてもらった後
のんびりしていたので、早速買ってきた本を出してきて
「やぁ!こんにちは」
「こんにちは」
「キミはだれ?」
「僕はJeanだけど、キミは?」
「僕はペトラ」
「じゃ…彼女は?」
と元気よく、スペイン語でで練習していた私に

だれのとこに嫁いだか分かってんのか~?

あらま。。。仕事中でしたか。。。
なんだか分かんない日本語読みながら翻訳してましたか。。。
日-西の翻訳をしている彼の前で
こんなスペイン語の呼びかけは迷惑だったようで…。


で、昨日、部屋を掃除していたらギターが出てきたので
弾いてみようと思うが、経験のない私は
笑点のテンテケテケテケテンテンしか弾けない。
コプがフォークソング全集というコードが書かれた本を貸してくれた。

チンプンカンプンに弾いたから、離婚危機…なわけではない。
もちろんコードでギターを弾けたりしないので、チンプンカンプンではあるけど。

どこからか電話がかかってきたコプ。
意気揚々とパソコンに向かっている。
どうせ、ナポレオンとかが出てくるゲームが楽しいに違いない。

フォークソング全集を見ながら、尾崎豊の歌を大きな声で歌ってみた。
楽しいので、3曲目を歌う。
あれ?音程が分かんなくなっちゃった…
“キ~ミを失いそうになる~あれ?キミをみう しないそ~にな…”

コプさんったら笑いながら、

俺は見積もりの金額を見失いそうだよ!



おやまぁ。。。またもや仕事中でしたか…?
今回は日本語でしたが、見積もりを作っていたそうで
あやふやな音程で歌う尾崎はいくら名曲でも迷惑だったようで。。。


家の中で、大きな声を好きな時に出せないって不便だなぁ。。。



祝★1ヶ月

2007-05-20 08:04:46 | おっぺけぺな日常
今日でこっちに来てからちょうど1か月。
長いような短いような、よくわかんない長さですが
まぁ、とにもかくにも、喋れないまんま1か月暮らしたのね。

来月にはコプが日本に1週間出張に行っちゃう予定で
その間1人で何しようかと考えてはワクワクしています。

コプの代わりに遊びに来てくれる人大募集!

トレドに行ってきたよVol.2

2007-05-14 02:27:32 | おっぺけぺな日常
んでもってトレド再開。

トレドってのは地球の歩き方によると
「エル・グレコが愛した町」で
「16世紀で歩みを止めた町」なんだそうだ。
ついでに、コプによると「小田原城みたいな町」で
城壁で街全体を囲んで、攻め落とされにくくて
昔は西ゴート王国の首都だったんだそうだ。

町はとにかくごちゃごちゃしてて、かわいい。
けど、想像力を奮い立たせるような文章も書けないから
町のホントのとこを知りたくば、遊びに来てください。

で、観光中思ったのは。。。
こっちに暮らす日本人は
「中国人中国人ってむやみやたらに声をかけられて面倒だ」って言う人が多い。
スーパーにしか行かない私はなんのこっちゃって思ってた。
んが、来たね。ニーハオ!

トレドは歴史的にもおもしろいのか
修学旅行生や、遠足の子供たちはめちゃくちゃ多い。
歩いてたら、あちこちの子供達が「ニーハオ!」ってさ。
日本って世界的に有名だと思ってたけど、
中国四千年の歴史には勝てないのね。。。
「こんにちは」って言ったのは、美術館のオジサンだけだもの。

コプはニーハオって言う女の子に、
サングラスをとって「こんにちは」って笑顔で言って
アイドルばりの「きゃ~っ!!!!」っていう黄色い歓声を浴びてたよ。
ってか、キミたちより、このニセ日本人の方が在スペイン生活長いのよ。

そんなこんなで、中国人ってのはすごいんだなって思いました。

お昼はパラドールっていう、
昔のお城やお屋敷を改造したホテルでお食事。
ここは、うずらや鹿あれ?羊だっけか?が美味しいんだそうだ。
それじゃ、と私はうずらをいただく。美味しかった♪

トレドに行ってきたよVol.1

2007-05-14 01:28:51 | おっぺけぺな日常
マドリードからバスで1時間のとこにあるトレドっていう街に観光で。
そういえば、こっちに来てからはじめての観光なのよね。
早速、地球の歩き方を見て予習して、んでもって朝9時半すぎに家を出る。
地下鉄で30分くらいのとこから、高速バスが出ていて、10時半のバスに乗る。
すんごい混雑で、立ち席もあるのかとコプに聞くと「ないよ」と。
でも、明らかにバスの席より、客の方が多い。
運転手さんに切符を見せるように言われて、見せてたら
前の席の夫婦がごちゃごちゃ言ってるよ。。。
どうやら、10時のバスに乗り遅れたようだ。
さすが、スペイン人だな、そのままやり過ごせると思って
しれ~っと乗ってんだもん。。。
結局その夫婦は補助席に乗せてもらってみんなで旅路に。

1時間揺られて着いたトレド。
やばいね。これ、まるでジオラマ。。。
もしくは、ロード・オブ・ザ・リングでサウロン軍と戦ったゴンドールみたい。
あ、志摩スペイン村みたいでもある。
ここで、観光案内しても仕方ないから、何かいていいかわかんないけど。
とにかくすごいわけだ。
建物も、教会も、街全体も。。。

とりあえず、写真も載せてみよう。


ここらへんで

2007-05-04 18:49:46 | おっぺけぺな日常
家の写真でものっけてみる。
とりあえず、居間の写真。

なんかね、自分で言うのもなんだけど
こそばゆいくらい、外国な感じがする。
まだまだ、ワタクシ、外国=お洒落&カッコイイっていう感覚たっぷりの
人間ですから、こういうのちょっと照れくさい。
でも、照れくさいって言ってるうちに載せておかないと散らかっちゃうしね。。。

まだ、日本からの引越しの荷物が届かないから
ガランとしてるけど、なかなかの住み心地。
なにはともあれ、今のうちだけお洒落風自慢なのだ。

千客万来

2007-05-01 05:53:47 | おっぺけぺな日常
仕事をしていたころは、平日の昼間は働いていたので
そんなにヒマを持て余すことはなかったけど
さすがにニートの観光客で主婦ともなると、
そんなにやることがなくて結構ヒマ。いや…かなりヒマ。

スーパーの八百屋・魚屋・肉屋さんが対面販売みたいな仕組みのため
そりゃそりゃ、毎回ドキドキはするんだけど。。。

で、最近こっちでお友達になったミホちゃんと彼を家に招待してみた。
とはいえ、電脳生活世代ですから、お友達とはいえ
メル友だったため、その日が初対面。
前日からはりきって、中国人の食料品店にお母さんに連れて行ってもらい買い物。
当日は朝からスーパーに行き、生ハムやらチーズやらなんやら仕入れに。

7時半頃ミホちゃん到着。
想像通りのかわいい女の子で、スーパーが好きだったり
スペイン初心者だったり(もちろん私のほうが更に初心者)で、話も弾む。
なんだかんだ言ってるうちに時間もたって、仕方なくお別れ。
私はこっちに来て1週間だから、日本語が恋しいとかって感覚はないけど
やっぱり日本人のお友達と話すのは楽しい。
ましてや彼がスペイン人なので、カタコトのスペイン語で話しかけたり
それはそれは楽しい。
学校のことも教えてもらったりして、ステキな時間を過ごしました。


で。。。友達を招待することに喜びを覚えたワタクシ。
お母さんの仕事仲間、ひろみさんを招待する。
そして、またご飯を張り切って作る。

みんなが美味しいといってくれるので、作り甲斐があるったらありゃしない。
これはおだてられているのか、褒められているのか
まったくもって微妙だな。。。

でも、毎日寝ても冷めてもご飯のことばっかり考えてるんだよね。
焼肉のタレの研究、とんかつの試食そんな夢ばっかり見るし。
早く学校とか通った方がいいかしらん?

ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)