らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

冬の間に

2017年04月23日 10時35分45秒 | 日記

4月に入ってから畑の天地返し、北陸新幹線の旅、
バス旅行と、忙しい日を送っておりましたが、庭の草取りをしたのが致命傷でしたね。
もともと右膝に不安を抱えており、ついに腰に疲れが出てしまいました。
毎日少しずつ回復しておりますが、今週末の初ゴルフには
何とか間に合わせようと湿布をしたり体操をしたりして頑張っております。
それにしても練習が出来ないので、ぶっつけ本番となりそうです。

今年も冬の間は畑や庭の手入れがなく時間がありましたので、
昨年に引き続きお人形作りをしました。
昔そろえた布がまだかなり残っておりますので、
少し買い足しただけで、かかるのは手間だけですね。



今家には作ったお人形が僅かしか残っておりませんが、
これは初期に作ったものです。
更に作り始めた当初は二回りほど小さい物でした。
作っているうちにあまり小さいと作業が大変だということ気づき、
その後は今のサイズとなりました。





こちらのお人形は友達(犬のポポちゃんのお母さん)にプレゼントしたものですが、
不幸にも友達が他界し、遺品として引き取ったお人形です。









こちらは昨年作ったものです。
今までになかったボーイッシュな人形を作ってみました。
顔と髪は基本的に変えてありません。











そして今回作ったものです。
ボディを作る時の綿詰めに相当力がいりますので、
正直いつまで続けられるか分かりませんが、
体の続く限り少しずつ作っていけたらと思っております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭にも春が訪れました | トップ | ピンバッジコレクション長野i... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこぴん)
2017-04-24 22:17:13
野外、室内、それぞれご趣味があって良いですね。いつも思っているのですが、お人形結構大きいですよね。これだけ大きい人形をしっかり作るには、相当の綿をつかうのだろうな~と思っておりましたが、やはりかなり重労働なんですね。
週末もご無理なさらず、お大事になさってください。
Unknown (テラさん)
2017-04-24 22:46:33
可愛いお人形欲しいな~!
ねこぴんさんへ (okei)
2017-04-24 23:29:57
お人形は身長70㎝ですから結構大きいです。布がギャバという伸びない布ですので、しわがよらないようにするにはパンパンに化繊綿を入れます。その作業が一番大変なんですね。
冬は沢山時間がありますので、手先を使うのはボケ防止に良いのかもしれません。
テラさんへ (okei)
2017-04-24 23:38:03
お人形はひとつひとつ作るごとに一番よく出来たと思うんですが、あとで比べてみるとみんな顔が違ったり、出来具合が違います。
テラさんが可愛い女の子でしたら喜んで差し上げちゃうんですがね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。