らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

ゴルフ観戦&ピンバッジ交換会

2014年12月06日 23時13分55秒 | 日記
昨日は男子ゴルフのメジャー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を観戦するため
東京よみうりカントリークラブへ行って来ました。
ここ数年男子ゴルフのトーナメントは「日本シリーズ」女子ゴルフのトーナメントは
「軽井沢オープン」を観戦に行っております。
自分のゴルフの実力とあまりに差があるため、何の参考にもなりませんが、一流選手の一流のプレーを観ることが嬉しくて・・。
当初は松山英樹と石川遼の二人が出場予定とありましたので、とても楽しみにしておりましたが、
松山英樹が同日アメリカで行われている「タイガーウッズ主催イベント」に出場の為欠場となってしまいました。






ゴルフのトーナメント会場へはカメラの持ち込みは絶対禁止です。もちろんプレー中に素人カメラマンのカシャという
シャッター音が聞こえたりしたら・・・考えただけでも恐ろしいことです。
よみうりカントリーはさすが一流のギャラリーばかりで私のようにカメラを持ち込む人など誰も見かけませんでした。
ましてや目の前で片山晋吾にカメラを向けるなどミーハーおばさんの最たるものです。
自分でもこの図々しさに呆れております。
深く反省しております。




このホールは18番227ヤードの名物ショートホールです。

昨年は宮里優作が涙の初優勝を飾りましたが、3打差のトップで迎えたこのホールでドラマが待っておりました。
第一打を左のラフに外し、第二打のアプローチをグリーンオーバーしてしまいました。
初優勝のプレッシャー以外の何物でもありません。
残りの10ヤードは誰が見ても寄る気がしませんでした。
ところが優勝する時って何かが起きるんですね。
第三打が直接カップインのパー。
あの勢いでしたらカップに入らなければ、下っておりましたので相当下へ行っていたと思います。

昨日は石川遼がティーショットをグリーン奥へ外してしまいました。私の観ている2メートル位目の前にボールが飛んできました。
難しいアプローチを見事1メートル位に寄せたものの、パーパットが入らずボギー。
土手にツークッションをさせてグリーに載せた技術はさすがです。




ラウンドを終わった後の練習風景です。
きっとパットがうまく行かなかったのですね。


ゴルフ観戦裏話

片山晋吾はプロのサービス精神がとても旺盛で、スタート前にゴルフキャップとかグローブを観客席に
 投げ入れてくれます。
 4日間ともやっているかどうかは不明ですが、前回行った時も投げておりました。

今回の選手になかでコースの移動の際に煙草を吸う人を見かけましたが、練習グリーンでは宮里優作が
 葉巻をくわえておりました。
 どちらかと言うとあか抜けないイメージの宮里が葉巻とは。

I・H・ホという韓国のプレーヤーが最近ブレイクしております。
 ラウンド中にヤーデージブック(ゴルフ場の距離レイアウト等細かく記載されたもの)を持たなく
 素振りもろくにしないで打つマイペースな韓国の異端児プロとして有名ですが、
 昨日ラウンドのキャディが目を引きました。
 どう見てもガールフレンドではないかと思われる、女優のような美女でした。
 プレー中も寄り添って話したり、リゾートでガールフレンドとラウンドしているような雰囲気で
 グリーンの芽を読むなんてことも、歩測をすることもいたしません。
 もっともI・H・ホ自身もやらないわけだからいいのでしょうが。
 高い弾道の飛ばし屋ですから、本気になって緻密なゴルフをすれば大化けするか、
 まったくダメになってしまうか、これからちょっと楽しみなゴルファーではあります。
 


今日はピンの交換会が行われました。





今回は名古屋の皆さまが見えなかったりで、寂しい交換会になってしまいました。
今日初めてお越しいただいた人の中に、軍関係のレトロなピンを集めているという方がいらっしゃいました。
懇親会は都合により出席出来ず残念でした。




今日の成果です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ビル建設進捗状況 | トップ | 忘年会が開催されました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハヤヒデ)
2014-12-07 19:00:17
まあ、なんてフットワークがよろしいのでしょうか! 私なんて動かない、一日中一歩も家から出ない、という日に喜びを感じています。ご趣味がたくさんあってうらやましい限りです。
けんすけくん、すみれちゃん、お留守番ご苦労様でした。
返信する
Unknown (okei)
2014-12-07 20:32:10
自分でもスポーツをやりますが、スポーツ観戦大好きで、殆ど一人で行っちゃいます。
趣味と言えるものは、畑の野菜つくり、ガーデニング、スポーツ観戦、ピンバッジコレクション、確かに家にじっとしていることはあまり無いですね。
うちの猫達は野良ちゃん育ちですから、たくましくてほっといても大丈夫だと思うのですが、私の方が心配で早々に帰って来ました。
返信する
Unknown (pins-master)
2014-12-11 21:00:18
こんにちは。先日はお疲れ様でした。
ちょっとご連絡したいことがありまして
私宛にPCアドレスご連絡頂けますか?
私のブログのメール送信欄から送れますので

宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事