僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

尾花沢 福原屋

2017-05-03 22:06:44 | 食べ物
尾花沢の福原屋に蕎麦を食べに出かけました。

創業90年の老舗です。




連休中でだいぶ混んでおり、20分ぐらい待ちました。

もり天そばを注文。

サービスのお漬物


最上早生を使用した喉越しの良い二八そば。


宗田節と鯖節でとった良い塩梅のたれ 左は天つゆ


天婦羅は旬の山菜が盛りだくさん、タラの芽・細竹・コゴミ、他に色みのパプリカ、南瓜、紫蘇
マイタケ、海老2本。


瞬く間に完食、御馳走様でした。

徳良湖でお祭りをやっていたので
ちょっと立ち寄ってみました。

花笠音頭




徳良湖からの眺め







山はたぶん荷鞍山(二ツ森)



スーパーカーも4台集合してました。








風のそよぎを感じる一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ ルーチェ | トップ | カタクリの群生 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなおいしそうなお蕎麦 (夢子)
2017-05-04 20:19:33
 僕の感性さん、こんばんは(*^^*)

おいしそうなお蕎麦と天ぷらですね\(^o^)/
そうそう、山形に行くとサービスのお漬物が出ました。
手作りで、とってもおいしかったのを思い出しました。
花笠音頭、いいですね
夢子さんへ (僕の感性)
2017-05-04 22:39:53
コメントありがとうございます(^.^)
尾花沢の蕎麦も美味しいのですが

山形の大石田には、会津のそばのように
大根の絞り汁を入れたツユを使った
美味しいそばがあります。

機会がありましたら、訪れて下さいね

それから花笠踊りは尾花沢が発祥で
男性的な笠回しの上町(かんまち)流や
女性的で流れるような原口流など
五流派あるんですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL