僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

コシアブラに惹かれて

2017-05-14 15:16:29 | 
今年もKさんと山菜を探しにえっちらほっちら山に向かいました。前日は雨で、今日も雨の予報でしたが、二人のいずれかが晴れ男らしく、今年も好天に恵まれました。


蔵王坊平の山のコシアブラの芽の大きさがジャストフィットでいい塩梅でした。

収穫した山菜の一部をご覧ください。

コシアブラ


ハリギリ


アイコ(ミヤマイラクサ)


ちょっとだけタラノメ



コシアブラはこんな風に出ています。






必ず来年のために脇芽とてっぺんの一つは残します。



毎年で恐縮ですが今年もラーメンを頂きました!
場所は萱瀧遊園があった場所で




とても水が綺麗なところです。



近くで採ったミズやウルイ、カンゾウ、木の芽など入れます。
私山菜採る人、Kさんラーメン作る人


完成の図



妻が筍のお結びを作ってくれました!


今年も美味しく御馳走になりました!

桜も綺麗に咲いていましたよ。




See You!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上杉鷹山の業績 | トップ | 今晩のごっつぉ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL