僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ハラスメント

2017-08-05 17:54:11 | 人生論
この頃、中学生の苛めによる自殺や仕事場の上司のパワーハラスメントによる社員の自死が目立つ。

ある電力会社の社員だった方は、上司の度重なる無視の仕打ちにより
自ら命を絶ってしまった。


意識して無視し続ける行為をした上司、こどもでもあるまいし、同じ大人として、同じ人間としてあるまじき行為である。
卑劣で最低な人間である。

相手が辛く悲しんで、打ちひしがれている様子を想像できなかったのか。

自分を相手に置き換えてみたらそんな行為はできないだろう。

物が豊富になって生活が豊かにはなったが、心の貧困がどこまでも進んでいく。

相手の傷みを解ろうとせず、自分の不満やはけ口を身近な部下にぶつけてどうするのだ。

だから日本人は表面は笑顔でフレンドリーだが、陰で何を考えているかわからないといわれるのだ。

陰湿ないじめがはびこってなくならない最底な国だと思われるのだ。

本当に嘆かわしくて仕方ない。

他人を蹴落としても有名校に合格させたい。
いい大学、いい企業に内定してほしい。

そんなことばかり言っているからこの国はおかしくなるのだ。

どうやったら困っている人を助けられるのか、どうやったら富める者が貧しきものを救ってやれるのか。
どうしたら死ぬほど苦しんでいる人の悩みを解消してあげれるのか。

優秀な人ほどこのような問題に取り組んでほしいと思う。
そして勿論みんなが九州北部豪雨で困っている人々にボランティアとして助けにいくように
いじめられている人を積極的に助け、弱者を常にかばってやる気持ちが大切だと思う。

築地の火事の時に興味本意でスマホをかざす野次馬にはならないでほしい。


定年退職したものがボランティアなどの生きがいを見つけていく・・・そんな人も少なく
ひねもす沼で釣り糸を垂れたり、パチンコに興じたりしているのが現実だ。
これもひとりよがり、自分さえよければという典型だろう。

北欧のように、介護施設の無償化、医療の無償化、学校の無償化、年金の充実をはかれば
あくせく働き、ストレス漬けになり疲労困憊し、他人のプライドを損ねる行為はなくなっていくだろう。

もっと貯金、預金とぼろきれのように働くこともなくなるだろう。

消費税はもっと高くてもいいだろう。まさに年金の格差や貧困の格差を生んでいる今の日本が良いはずがない。

結婚して多くの子供を育て、小中高と道徳教育をしっかり学んでいく。

そんな環境整備を早急にすすめないと、この国は遅かれ早かれ沈没してしまうことになるだろう。

カジノを作ればよいのではない。自分の身近な人間だけ優遇されるえこひいきもおかしい。

話が飛躍し過ぎたが、もっと人は穏やかで他人を思いやるべきだと思う。
一人の死によって、家族は傷つき、友人は嘆きたくさんの影響や犠牲をもたらす。

仕事でミスをしたりしても、決して声高に叱責したり無視をしたりせず
温かい目で長い目で見守っていってほしい。

あなたがそんな目にあったらきっと苦しむはずだから。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲川淳二の怪談ナイト | トップ | かんずりと酒蒸しほたて »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね✨ (雀(から) )
2017-08-06 11:20:38
嫌になるほど いじめ 嫌がらせを経験しました 北風と太陽の 旅人のように 周りを誰も信じられないと睨みつけて 固まっていた時期もあります😣 今も ネットによる嫌がらせはだいぶあるようですね👼 私はもう半分 魂の 世界 にいる様なものですから 何もできませんが しっかり 頭に刻み込んで 助けられるものは なんとか守ってやりた位でおくつもりで居ます🙋山の田
すみません😱 (雀(から) )
2017-08-06 13:20:44
最後の方でワープロが暴走してしまいました🙏
雀(から)様 いつも有り難う✨ (僕の感性)
2017-08-06 14:04:06
雀(から)様はたくさんいじめを受けたそうですね。
さぞかしお辛い思いをなさったことでしょう。

でもね、雀(から)様のような方が
最も他の人の辛い思いや心の痛みを理解出来ると思うのです。

雀(から)様が、苛がなくなるよう祈ってくだされば、何だか世の中から苛めが消え去ってしまうような、そんな神秘的な雰囲気を感じます。

コメントを投稿

人生論」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL