僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

長寿の妙薬 コゴミ

2017-05-17 18:01:35 | 食べ物
誰かが言っていた。

人はおぎゃあと母親から生まれた時の空気を覚えていて
それの大部分が体内に残っているので、故郷にかえりたくなるのだと。

それが事実かは知らないが、Oさんは、故郷の山の萌木色と爽やかな今の季節に焦がれて、車を走らせた。

有難い事にコゴミを持ってきて下さった。



シダ植物門、イワデンタ科、クサソテツ属で
正式名称「草蘇鉄」である。

多年草シダの一種で、おひたしやテンプラ、ごま和えなどにして食すると美味である。
とても確りしたコゴミで、塩漬けにしてから干して食べても美味しいらしい。

今晩のおかずにするね。
Thank you a lot.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せな味/明宝ハム | トップ | 偶然に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:34:21
コゴミ、大好物です。昔は近くの土手でたくさんとれたのですが、水害の影響か、その後の河川改修工事の影響か、姿を消してしまいました。
Unknown 様 (僕の感性)
2017-05-18 16:21:44
コメント有難うございます♪
土手のコゴミ残念ですね~

護岸工事などで動植物の生態系は
変わってしまうものですよね。

きっと少し遠出すると
今でもコゴミの群生に出会えるのではないでしょうか。
コゴミや他の山菜を採った体験など
お教えいただければ幸いです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL