歌会たかまがはら

Ustreamを使い、N○Kのラジオで放送している某夜はぷちぷちする短歌の番組のように皆様の短歌をご紹介する番組です。

歌会たかまがはら9月号採用歌

2016年10月15日 | 歌会採用短歌
9月25日に行いました歌会たかまがはら9月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題「曜日」
ゲスト:木曜何某さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎木曜何某さん選
・金曜日にくいつらいが連なって甘くて重いケーキになるよ(東京都 二玉号さん)

・毎日が日曜日ならいいのにと呟いてからゴミを出せない(大阪府 宇野なずきさん)

・へたくそな息継ぎのやうに水曜の給湯室に喰むチョコレート(新潟県 有村桔梗さん)

・木曜の夜に生理を終わらせて えらいでしょ、ってビールをなめる(腋の下舐め子ちゃんさん)
→天野うずめも選

・本日は毒曜日です。毒ガスを吸わないように生きてください(大阪 たゆかさん)


◎天野うずめ選
・寝付けても 夢の間に間に 怒られるシーン挿入 明日は月曜(東京都 sundy1987さん)

・おとうさんだもんね家族でイオンでしょわたしが家でコナン見てる日(腋の下舐め子ちゃんさん)

・憂鬱な 日曜の夜 明日こそ 魔法よ魔法 いじめを消して(東條 aoさん)

・アイロンをかけてローカル番組にひとりツッコむ日曜の夜(神奈川県 須磨蛍さん)


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎木曜何某さん選
・世界には誰もいないね日曜の朝をちぎって水面に投げる(千原こはぎさん)

・個包装六片チーズのいずれかに仲間に入れてほしい週末(東京都 二玉号さん)

・置き去りにできないものが多すぎて着ぶくれたまま向かう月曜(新潟 香村かなさん)

・嫌われるのは月曜のせいじゃない他の六日と自分との罪(大阪 CRYさん)

・少しずつ曜日感覚なくしてゆく病室の壁はいつでも白で(新潟県 七波さん)

・胎動がみなぎるごとく日曜の夜にあしたの朝を思索す(東京都 村田馨さん)


◎天野うずめ選
・月曜日無職のわれも憂鬱になりたりそうだ今日ゴミの日だ(北海道 松木 秀さん)

・イオンの火曜市とはかつて水曜が定休だったころの名残りだ(北海道 松木 秀さん)

・不意打ちの金曜ひろい手のひらを数時間だけひとりじめする(千原こはぎさん)

・金曜の夜だし夏も終わるのに天井の染み数えてひとり(千原こはぎさん)

・眠る前出したメールの返信をぼんやりと待つ月曜の駅(千原こはぎさん)

・火曜だけが休日だった君のため週末と呼ぶ月曜の夜(北海道 伊藤 雅さん)

・月曜日月を名乗るな火曜日も火を名乗るなよ木、それはそれで(納得さん)

・全体が薄暗いのも寒いのもすべては今日が土曜だからだ(東京都 Y川さん)

・何故でしょうか木曜はやる気が出ません みんなでしょうか ぼくだけでしょうか(大阪府 エースさん)

・美大卒なれど日曜画家である油絵の具は日々に乾いて(滋賀県 西村曜さん)

・月曜日だから憂鬱 月曜のせいじゃないけどやはり憂鬱(埼玉県 えんどうけいこさん)

・追い討ちをかけられている 木曜の午前はクレーム処理が多くて(埼玉県 えんどうけいこさん)

・金曜日だからさっさと帰れとか言うのはパワハラじゃないんですか ね(埼玉県 えんどうけいこさん)

・たましひの残高不足を改札に叫ばれてゐる木曜の朝(新潟県 有村桔梗さん)

・十一年前は土曜日だつたこと。ずつと見てゐた星空のこと。(新潟県 有村桔梗さん)

・うつくしいオムレツは焼け何もかも許してしまふ土曜日の朝(新潟県 有村桔梗さん)

・きみは鯵ぼくは鮫だと言う子らが泳いで渡る葉月水曜(文車 雨さん)

・Sunny Day Sundayが鳴る甲子園ポカリをぐいと飲みほせば、夏(鹿児島県 西淳子さん)

・秋雨のあがらぬ朝となりにけりまだ水曜日もう水曜日(東京都 村田馨さん)

・文春と新潮を手に木曜日通勤客の波をかき分け(東京都 村田馨さん)

・くつろげるベッドのなかで土曜日の朝の陽ざしをまといて目覚む(東京都 村田馨さん)


<出演者の短歌>
◎木曜何某さん詠歌
・月曜に月が綺麗で明日にはこの世が終わって明後日は海

◎天野うずめ詠歌
・月曜の昼に乗り込むこだま号皆、葬式のように静かだ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら9月号に短歌をご投稿いただいた皆様、配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は機材トラブルで開始時間が遅くなり、申し訳ございませんでした。
私の機械音痴な部分が出てしまいました。
改めて、機材やパソコンの基本的な知識を身につけなければならないと実感しました。
さて、配信内容ですが、木曜さんのお話が面白く、聞き入ってしまいました。
大喜利もされているので、一瞬で人を引き付ける話し方が身についてらっしゃるのだと感じました。
木曜さんの句集も楽しく読ませていただこうと思います。
今後とも、ご投稿、ご視聴よろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌会たかまがはら9月号公開... | トップ | 歌会たかまがはら9月号 木... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。