歌会たかまがはら

Ustreamを使い、N○Kのラジオで放送している某夜はぷちぷちする短歌の番組のように皆様の短歌をご紹介する番組です。

歌会たかまがはら4月号採用歌

2017年05月11日 | 歌会採用短歌
4月29日に行いました歌会たかまがはら4月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「ホラーな歌」
ゲスト:楠誓英さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎楠誓英さん選
・スリッパに小指の爪が入ってて私は私が信じられない(五十嵐えみさん)

・気づいてる? あなた以外の乗客が全員のっぺらぼうだってこと(埼玉県 えんどうけいこさん)

・午前二時 闇すべからく満ち満ちて素足がやけに白くたゆたう(千原こはぎさん)

・三日月を瞳に宿しひたひたとわたしを消しておりる階段(千原こはぎさん)

・芳一の耳を思いぬ力づくで奪いしもののかそけき腐臭(愛知県 辻聡之さん)


◎天野うずめ選
・話すこと尽きてしまった月のした骨の名前を順番に呼ぶ(埼玉県 山名 聡美さん)

・からまった排水溝の髪をとるどこまでもどこまでも暗闇(ナタカさん)
→楠さんも選

・人間に(なれる/なれない/どちらでもない/二度とお前を許さない)(東京都 Y川さん)

・焼肉の食べ放題終え歯を磨く鏡の僕の腕がュr(けものへん)(北海道 伊藤 雅さん)

・脳みそが出ている・しまう そのイスのそのべたべたはそのときのです(オノダミキさん)


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎楠誓英さん選
・甘塩の鮭の肉から骨を抜く生きる私の肉となるのに(東京都 二玉号さん)

・すれ違う人たちはみな盲目で振り向けばきっとこっちを見ている(大阪府 泳二さん)


◎天野うずめ選
・いづくより茂たる棘(とげ)を徹(とほ)る  寒声(コヱ) 「呪ふぞ!ノロフ!!祟りころす!!!」と(桂宮 魄さん)

・雨にさらされたまま足の指から桜が生えてさよならを言う(東京都 Y川さん)

・暗がりに立っているから返り血の鮮やかさにも気づかないまま(東京都 Y川さん)

・水槽の金魚が溺れているところ見てみたいよねあたしは見たい(東京都 二玉号さん)

・おそうしき、小さき声でつぶやかれ砂庭埋まる壊れた玩具(東京都 二玉号さん)

・ふるさとは地球ですってボケたのに誰もツッコまないここはどこ(滋賀県 西村湯呑さん)

・どうしても訊けないでゐる ゆつくりと腐乱してゆくからだのことを(新潟県 有村桔梗さん)

・差し伸べた手は突き抜けてしまひたりあなたの広い背中のはうへ(新潟県 有村桔梗さん)

・いもうとはわたしをみるとわらいますはのないくらいおくちをあけて(大阪府 泳二さん)

・あの日から毎晩同じ夢を見るあの時のあの服を着ている(大阪府 泳二さん)

・妹は塗り絵を赤く塗っている塗り終えた絵で部屋はあふれる(大阪府 泳二さん)

・妹は塗り絵を赤く塗っている塗り終えた絵で部屋はあふれる(大阪府 泳二さん)

・わたしとはしてくれないことばっかりをつづったオフィシャルブログを燃やす(オノダミキさん)

・こんちには めくちゃちゃ だけど よめるでしょ にげんん なんて でらため なのよ(鹿児島県 西淳子さん)

・秋茄子を届けてくれたお義母さんはわたしのことを旧姓で呼ぶ(ムーミン谷 きつねさん)


<出演者の短歌>
◎楠誓英さん詠歌
・風に舞ふ袋(ビニール)ああかつて頭(づ)に袋おほはれたまま刺されしものよ

◎天野うずめ詠歌
・吉野家でいいんだろうかバイオハザード見終わった後食べるお昼は


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
改めまして、短歌をご視聴いただいた皆様、配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
さて、ご存じかと思いますが、今回から配信先をUSTREAMからYouTubeへと変更しました。
以前から「USTREAMの配信は見にくい」「配信の見方がわからない」などのご意見を多くいただいていました。
そこで、今回はYouTubeを使って配信いたしました。
配信をしてみると、USTREAMよりも配信が簡単にでき、録画もすぐに見ることができると利点が多くありました。
ということで、次回の配信からはYouTubeを使いたいと思います。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌会たかまがはら4月号 お... | トップ | 歌会たかまがはら4月号 楠... »

コメントを投稿

歌会採用短歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。