歌会たかまがはら

Ustreamを使い、N○Kのラジオで放送している某夜はぷちぷちする短歌の番組のように皆様の短歌をご紹介する番組です。

歌会たかまがはら4月号 楠誓英さんへの質問

2017年05月19日 | その他・連絡事項
ここでは、歌会たかまがはら4月号で皆様からいただきました楠誓英さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては楠誓英さんからいただいたものをそのまま掲載させていただきます。

同じような質問はまとめて掲載させていただきます。

なお、答えに対するご不満等は一切受け付けません。あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1 楠さんがいままでの短歌史上いちばん「ホラーな歌」を選ぶとしたら、どなたのどのお歌でしょうか。「ホラーな歌」、とても難しかったので、参考にお伺いしたいです。(滋賀県 西村曜さん)

A1 経験した怖さの歌としては
ひきよせて寄り添ふごとく刺ししかば声もたてなくくづをれて伏す(宮柊二『山西省』)

感覚としての怖さの歌としては
白衣もて顔おほはれしなきがらをわれとも思ふ近よりにつつ(森岡貞香『白蛾』)(※うずめ代筆)


Q2 茶道や書道が自身の歌に与えている影響はありますか?(愛知県 辻聡之さん)

A2 書道も短歌も余分なものを削り、余白を活かすことが似ている。(うずめ代筆)


<短歌の質問>
Q1 最近で一番よかった歌集はなんですか?(埼玉県 山名 聡美さん)

A1 染野太朗『人魚』


<ホラーについての質問>
Q1 あなたが本当に怖いと思っている物は?(関西圏 Shabiさん)

A1 人間。何をするか分からないから。

Q2 身体的・精神的に嫌になるホラー映画を教えてください。(東京都 二玉号さん)

A2 おすすめは「ディセント」です。(うずめ代筆)

Q3 今回のテーマ、ホラーですが何か怖い体験をされたことはありますか?(香川県 大橋春人さん)

A3 人魂を見たことありますよ。そんなに怖くはなかったですが。友達の家にいて、カーテン越しに見えたので、カーテンを開くとお墓が広がってました。やっぱりという感じですね。

Q4 こわいものはなんですか?(新潟県 有村桔梗さん)

A4 やはり人間!

Q5 今までにあったホラーな出来事は何ですか?(鹿児島県 西淳子さん)

A5 人魂です、はい。


<その他の質問>
Q1 GWの予定は何かありますか。(新潟県 香村かなさん)

A1 東京に行きます。子規庵を訪れて、東京国立博物館で開催されている茶の湯の展示を見て、国立新美術館で開催されているミュッシャ展を見るつもりです。

Q2 楠さんはかっこ悪いところが見あたらないので「これは我ながらかっこ悪かった」というエピソードを教えてください。(大阪府 泳二さん)

A2 かっこ悪いところだらけです。例えば、お金をいくら持っているか確認せずによく出かけてしまいます。それなのに、欲しいものがあれば買ったりして、おうちに帰るお金が無くなってしまいます。しかもお金を下ろすようなところがなく、友達を呼んでお金を貸してもらったことがあります。最低ですね、はい(笑)



**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌会たかまがはら4月号採用歌 | トップ | 歌会たかまがはら7月号 お... »

コメントを投稿

その他・連絡事項」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。