観測にまつわる問題

今後、強化したいのは、先進国病への対処についてです。

プーチン大統領の揺さぶり

2016-10-19 06:27:08 | 注目情報
ロシアが北方領土の土地無償分与を開始 実効支配強めるプーチン政権 日ソ共同宣言で返還言及の色丹島も対象(産経ニュース 2016.10.18 07:00)

>ロシア政府が、極東地域の振興策として国民に土地を無償分与する新法を北方領土に適用し、希望者からの申請を受理し始めたことが分かった。

極東振興は協力できますが、北方4島に適用するのは、引き渡し後の問題を複雑化させるので、当然日本は歓迎できません。プーチン大統領は(アメリカが背後にいる)日本を信用していないのでしょう。まぁ、それはそれで間違っていませんので、そこはそれでいいと思います。

日本が特にロシアの中で支援したい地域は、ウラジオストクなど中国に近い大陸地域です。余計なお世話かもしれませんが、この辺を中国に盗られないようしてほしい。千島・樺太は、平和条約が結ばれれば、日本に近いだけに、自然にテコ入れされるでしょう。経済合理性に基づく自然な発展だけで十分です。ロシア市場の拡大も経済合理性に基づいて行われればそれでいいです。いいですが、あまりムチを入れて交渉を有利にしようとする手法を採っていると、進出しようとする日本企業を委縮させるのではないでしょうか。信用も大事ですよとプーチン大統領に言いたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の韓国「差別」報道の狙い | トップ | 慰安婦問題が終わる兆しか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む