観測にまつわる問題

今日は申し訳ありませんがこの辺で。力尽きました(睡眠不足で頭が働かずウトウトしながら結局17時までかかりました)。

東京都は(自民党都連も)タバコ規制するそうで

2017-06-17 14:57:20 | 政策関連メモ
今週号の文春飯島勲氏のコラムを見て、自民党都連タバコ規制かよ~とガッカリしました。非常に残念ですね。これで東京は愛煙家の住み難い街に変化してしまいます。これが良い変化なのかどうか。自民党は保守の看板をあげている訳ではありませんし、都連と本部は一体ではないでしょうが、選挙目当ての都連の行動は止められなかったのかどうか。すぎやまこういちさんもガックリきているのではないですか?保守派は必ずしも改革をしない訳ではありませんが、(アメリカですが)禁酒法の失敗の教訓を活かし、できない(国民が守れない)やらなくていい「改革」を止めるのも保守派の務めだろうと思います。日本人はそれでも守っちゃうのかもしれませんがね。いたるところでタバコが吸えなくなる愛煙家に同情します。

IOCはタバコのない五輪を掲げているそうですから、仕方の無い面はあるのかもしれませんが、だったら五輪招致が正解だったのか愛煙家は疑問も出てきますよね。WHOの日本のタバコ規制の評価は最低ランクだそうですが、筆者に言わせれば「ホ~ン、WHOの評価は食えるんか?」です。評価されれば有難く頂戴しますが、評価されなければ「そんなことで日本は困りはしない」です。健康健康言いますが、日本は長寿国です。東京男性は特に長命ですね。タバコ規正は寿命を伸ばすかもしれません。これ以上やるんかという気がするじゃないですか。特に東京。肺がんは減るかもしれませんよ?その分財政に貢献するかもしれません。しかしながら、喫煙者が減れば財政は悪化します。

愛煙家は東京から出て行けという有難いお達しなんですかね?困ったもんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想起される韓国イメージと韓... | トップ | 空飛ぶ車を生み出す現場の空... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政策関連メモ」カテゴリの最新記事