観測にまつわる問題

「出生率」「健康」次「トランプ」「憲法改正」仕込み中「保守」「諜報」「WTO」「報道」「自民党」「イスラムテロ」「米」

韓国が大きな役割を果たす北朝鮮核放棄プラン

2017-05-18 20:02:33 | 政策関連メモ
北朝鮮の核放棄プランですが、選択肢は多くあってもいいでしょう。新しいものを考えました。

北の核放棄を促すにあたって第一に警戒すべきは、査察を受け入れ時間稼ぎをして、結局は開発をするという過去のパターンです。そう考えると、原発は即時撤去してしまうのが正解と言えるでしょう。北朝鮮も電気が必要ですから、その分は保証する必要があります。ここで考えたのですが、北朝鮮は(物理的に)暗いでしょう(宇宙から見た北朝鮮の夜が暗黒過ぎると話題に 秒刊SUNDAY 2012年04月19日22:26)。北朝鮮と韓国を送電線で繋ぐことによって、一気に明るくすれば、元帥様もご満悦。大きな得点になるのではないですか?核放棄という大きな失点をカバーするには、そのぐらいの飴は必要かもしれません。中国やロシアという選択肢もあるかもしれませんが、筆者は韓国だと思います。同民族だからという訳ではありません。イデオロギー的な問題でもありません。中国やロシアでは北朝鮮に対して強過ぎるからです。中国は北朝鮮をコントロールできないとしきりに言っています(石油止めるのはイージーだと思いますが)。実際に北朝鮮は中国派を粛清しています。多分、北朝鮮は中国の力を非常に恐れているんでしょう。送電という飴も命綱を握られるという恐怖で受け入れない可能性が高い。勿論恐ロシアも同じですw北朝鮮は米軍をメチャメチャ恐れていますが、韓国はそれほどは恐れていないでしょう。ソウルを人質にとっているからです。韓国も送電で北朝鮮の命綱を握れば、イーブンです。どうでしょうか?

北朝鮮は文字通りのハリボテ国家ですから(屏風ビルは笑わせてもらいましたが、笑い事じゃありません)、改革開放することは有り得ないと思います。人間には尊厳がありますでしょう。金正恩云々はおいておいても、北朝鮮支配層が絶対に認めないと思います。自由な立ち入りを認めない鎖国国家であり続けるでしょう(人をつけての限定的な立ち入りはこれまで通り認めるでしょう)。だから、如何に北朝鮮に改革開放させるかという発想では物事が動かない可能性が高い。これまでの失敗の原因はそれではないですか?なんぼ同民族でも、韓国が何から何まで金を出してやってやる訳にもいかないはずです。電気ぐらい送ってやるから好きにしろぐらいが落としどころかもしれません。

韓国は北朝鮮を威嚇しています。これは恐怖心の表れでもあるでしょう。実際に韓国は北朝鮮と戦ってきた訳ですから。北が怯えるから止めろでは、韓国が安心できないでしょうし、北朝鮮に誤ったメッセージを送る可能性があります。北朝鮮が韓国の口撃を物凄く嫌がっているのは明らかだと思いますが、効いている証拠ですね。十分圧力として機能しているでしょう。北の警戒心を和らげる必要はあるでしょうが、十分取り扱いには注意する必要があります。

国家体制の転換をさせるというのも容易な仕事ではありません。それをしてきたのもそれなりの理由があるのですから。

中国暴れ過ぎでしょw南シナ海寄越せとか、俺達が配るから日本は金出せとか(AIIB)、TPPで主導する!とか。ODAをやるのだって、中国は発展途上国に配る余裕があるなら、自分でケアしろや💢と思っているのに(言っときますが、筆者だけではありませんので!)。中国は何時もこんな奴ですよwだから嫌なんです。アジアにおいては、ロシアよりよほどタチが悪い。レッドチームの役割分担w西のロシア、東の中国w欧米はあんまりアジアを見とらんのです。だから、口だけは上手い中国の日本ガーを真に受ける。日本の説明下手も筋金入りですがね。

圧力は勿論必要ですし、中国が石油を止めることも大事なことです。でも、そのために譲れないものを譲ったら意味がありません。悪しからず。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイルディフェンスについて | トップ | 中国の夢はイラン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む