観測にまつわる問題

本日はここまで。政治や経済も何とかやりたいですね。

伝言ゲーム

2017-07-27 07:37:49 | 日記
「時間ない」ってあるいは言ったのかもしれませんが、自分としては言った覚えが無いんですよね。自分が言った覚えがあるのは「纏まった時間が中々とれない」です(仕事二つしてますからね)。時間を創ろうと思えば勿論まだ創れる訳ですが(漫画読むの止めたり2週に一度アナログゲームするのを止めたりすればいい訳ですから)、それはしたくないってことでもあります(別に隠すつもりもありません)。

昨日は纏まった時間がありましたが記事を書けず、期待された方がいらっしゃったら申し訳ありません。夕方ぐらいから頭痛が発生しどうにもならんかったんです。あるいは前日の寝不足が関係しているかもしれませんが、もう年なのかもしれませんね。昔は頭痛なんて無かったんですが、近頃はたまにあります。こう書こうああ書こうというのが決まっていたら、それでも書けるんですが、昨日はそういう状態ではありませんでした。ブックマーックを見ても「ウ~ン」という感じで、何時の間にか寝ておりました。

朝早めに起きて「財政」だけは中身が決まったので、なるべく早く書きます(書く途中でリリースしたくないので、土曜日でしょう。纏まった時間に拘るのも、細切れに書いて手の内がバレることを警戒しているからです。情報セキュリティとか全く信用していませんので。朝型が好きではないのも同じ理由です。年のせいか時々最近早く目覚めますが)。

「教育」はネタ本(「オックスフォードからの警鐘」苅谷剛彦 中公新書ラクレ)が決まってますので、多分今週中には何とかなりますが、昨日ちょっと読んだ感じでは、思ったよりグローバルな論調だなという印象ですね。別に反対でもないんですが、筆者はガンガン英語を勉強してグローバルな人材をドンドン育成し世界制覇するぞな~んて夢は持っていません。

「流通」は人手不足やブルーカラー経済を考えたいので、極力やるつもりですが、amazonとかはさすがに今週は無理そうです。泉放送政策も同じく時間がないでしょう。

※追記:漫画読む宣言とかアナログゲームやる宣言とか真面目な方には挑発的だったかと思い弁明しておきますが、漫画読むのはスポーツ観戦(野球とかサッカーとか)、アナログゲームやるのはゴルフ行くとかそういうふうに思っていただけると幸いです。オクタっぽくてイメージ悪いですが、どうにも文化系で申し訳ありません。こういうのがいてもいいんじゃなかろうかと思います。

後、たびたび責任とらないとか書いてますが、これは挑発しているのではなく、文責は確かにありますが、ブログを書いて誰かがそれを見て行動したからその人がやったことの責任取れって聞いたことないですからね。組織の人間が逸脱した時、責任をとることになるのは当たり前ですが、個人の権利としてブログを書いているのであって、それ以上でもそれ以下でもないということです。考え過ぎだったら申し訳ありませんが、何となく無茶苦茶言われてる気がするんですよね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ大統領がTPPを支持す... | トップ | フェイクニュース »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事