観測にまつわる問題

「経済」「小泉」「日本」「広島」「資源エネルギー」「韓国」「中国」「貿易」「消費」「AI」及び「その他過去のテーマ」

極左と極右のフェイクニュースの手法は似る

2017-10-04 23:36:25 | メディア
<社説>オスプレイ緊急着陸 差別やめ沖縄から撤退を

まずオスプレイは欠陥機ではありませんが、本土にも配備されています。差別を主張しオスプレイ配備があたかも沖縄だけみたいな見出しをつけるのを止めていただきたい。

>スプレイは開発段階の1991年から現在まで、少なくとも10数件の墜落、落下、地上に衝突、大破、炎上、着陸失敗などを起こし、42人が死亡している。米軍は墜落の度に「操縦士のミス」などと人為的な要因であることを強調してきた。

航空事故検索結果(運輸安全委員会)

注目されないだけで航空機事故は結構起きています。事故が多くて当然の開発段階(市街地ど真ん中で開発していたりはしないでしょう)を含めて26年で10数件の事故なら、過酷な任務を行う軍用機としてはそう多い方ではないと思いますね。立て続けに事故が起きているのは偶然でなければ(世の中偶然が重なることは何時でも有り得ます)、琉球新報の如きスパイに何か工作されている可能性も無くはないでしょうね。陰謀論だと思います?でも、違法なレーザーポインター販売で逮捕された人もいますし(違法高出力レーザー販売容疑、業者の男ら4人逮捕 大阪・京都府警など 産経ニュース 2016/07/30)、沖縄でもレーザーテロリストが逮捕されたニュースもありますよね?こういうテロリストがオスプレイを狙って事故を増やすマッチポンプも考えられなくはないですね。例えば基地にテロリストが潜り込んでパイロットの食事に眠くなる薬を混ぜたらどうなります?こんなニュース(相次ぐ米軍艦の衝突事故、サイバー攻撃が原因との声も livedoor news 2017年8月23日 21時59分)もあります。まぁ多分偶然なんでしょうが、命を危険に晒しているのはパイロットですから、軍こそ事故の原因を真剣に考えていると思いますね。欠陥機に乗りたがるパイロットはいません。むざむざ死にたくないですからね。オスプレイは欠陥機ではありません。

大体単発の事故や連続して起こった事故(何時でも偶然は有り得ます)に注目して欠陥のレッテルを貼る手法を何処かで見たことがあると思ったら、左翼な皆さんに悪名名高い保○速○ですね。あそこは移民が事件を起こす度に移民ガーをやります。問題は事件を起こす確率であって、移民は犯罪率が高いは高いでしょうが(皆知っていることです)、許容範囲だから容認されている訳です。それを事件が起こる度に注目して移民を排斥しようとする手法に対し左翼は発狂してきた訳ですが、同じことを沖縄を守る米軍に対してやっています。移民は犯罪率が高いでしょうが、オスプレイの事故率は比較悪くないので、琉球新報の方がタチが悪いんですよね。典型的なフェイクニュースの手法です。ただ○守○報もコメントとかでこういう手法は・・・と諌めると、やれ朝鮮人だの左翼だの狂った人が突然現れますから、筆者などはもうああいうフェイクニュースには関わらないようにしています。悪党というのは諌められると怒り出すんですよね。琉球新報も同じではないですか?個別の事故に注目するべきではないと指摘されると益々狂ったようにやり始めるんでしょう。少なくともやっている手法はソックリですね。左右問わず極端はいけないんでしょう(まぁ筆者などああいうのを野放しにする訳にもいきませんから何時もチェックしていますが、内容はそれほど見るべきものはありません。たまにフェイクニュース(屏風ビル)を掴まされることもあります。でも馬鹿にする力(悪口力)だけは凄いんですよね。奴は。いやネット民の馬鹿にする力が凄いのかもしれませんが)。

>しかし2006年の事故は乗員が飛行準備中、機体が突然離陸を始め、約9メートルの高さまで上昇後に地面に落下した。海兵隊は「機体は離陸するはずではなかった」と分析している。飛ぶ意思がないのに、勝手に飛んでしまう航空機が存在すること自体が脅威だ。構造的な欠陥がないと強弁されても、誰が信じるというのか。

簡単に調べた範囲ではこの事故は出てこないですね。筆者の中で琉球新報のオスプレイ事故に関する報道は信用度ゼロですから、この記事をもって何か書くことを差し控えさせていただきます。そんな欠陥機にパイロットが命を預けるはずがないと思うのみです。

>本島全域と周辺の上空はオスプレイの訓練場と化している。いつ頭上からオスプレイが落下してもおかしくない危険な状況の中、県民は日々の暮らしを送らざるを得ない。極めて異常な状況だ。

大丈夫です。沖縄2紙は兎に角不安を煽るのを止めてほしいですね。まぁそれが商売なんでしょうが。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本に巣食うアンチトランプアメリカ

2017-10-04 19:38:47 | 日記
日米首脳、今夜にも電話協議へ(日経 2017/10/4 15:07)

>安倍晋三首相は4日夜にもトランプ米大統領と電話協議する。日本政府関係者が明らかにした。米ラスベガスで2日に起きた銃乱射事件を受け、犠牲者への哀悼と米国との連帯の意を伝える。軍事的挑発を繰り返す北朝鮮の核・ミサイル開発への対応も話し合うとみられる。

いいですね。日本の首相がアメリカ大統領と話ができるという関係にあることは日本にとって非常にメリットが大きい。さすがですよ。

できれば、日本で共和党員だがトランプに投票しなかったことを誇りに思っているとか堂々公言する日本に巣食うアメリカの裏切りものどもをどうにかしていただければ。筆者の知る限りでは、日本でアメリカ派然としているものは、アンチトランプが多い。アンチトランプだから、トランプシンパの筆者のことが嫌いみたいですね。選挙が終わったらノーサイドでアメリカのために団結もできないらしい。トランプも言い過ぎたところはあるかもしれませんが、これは由々しき事態だと思います。

とにかく筆者はトランプに面従腹背しているのか堂々アンチトランプなのかしりませんが、大統領に忠誠心も無いアメリカなるものを一切信用していません。頑張らねばと気持ちを新たにした次第です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銃の乱射事件で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます

2017-10-04 01:30:42 | 日記
ラスベガス銃乱射事件 殺傷能力高い銃使用 動機解明急ぐ(NHK 10月3日 18時31分)

>アメリカ・ラスベガスで59人が死亡した銃の乱射事件で、事件には殺傷能力の高い銃が使われたと見られる一方、死亡した容疑者の男とテロ組織などとのつながりは確認されておらず、警察は動機の解明を急いでいます。

>AP通信は、押収された銃の中には、引き金を引き続けているかぎり、弾倉が空になるまで銃弾を連射する「フルオート射撃」を可能にする部品が取り付けられていたものもあったと伝えていて、事件には殺傷能力の高い銃が使われたと見られています。

まずは亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

筆者はアメリカ人が大切にしている銃を持つ権利に対して意見を言わないですけれども、時折乱射がある国というのも大変だなと思います。日本でもこうして周りを道連れにして死にたい究極の迷惑ヤローもいるのかもしれませんが、ナイフとかでそれを実行するのは非常に難しいですし、類似の事件は中々起こりません。アメリカの銃社会の実態は知りませんけれども、フルオート射撃って一般人に必要なんですかね・・・。

兎も角卑劣なテロリストに武器は持たしてはいけないと気持ちを新たにしました。

ロケットマン、あなたのことですよ!

そしてやぱり核拡散は不味いんだろうと思います。日本はまだしも(既に射程圏内ですし(^_^))、欧米イスラエルがね・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦の国

2017-10-04 00:57:45 | 日記
バスで市内巡回の慰安婦像5体、日本大使館前に“集合”「帰郷」で各地に(産経ニュース 2017.10.2 16:37)

>韓国ソウルで、1カ月半余りの間、路線バスに乗せられて市内を巡回していた慰安婦像5体が2日、日本大使館前に集合し、その後、各地方都市に向かった。

>韓国政府は来年から8月14日を「慰安婦の記念日」とする予定だ。

韓国、国内で慰安婦像60体に増殖へ「『被害者モンスター』になっている」と専門家(産経ニュース 2017.1.16 08:00)

終戦から72年、韓国の慰安婦像がついに80体に=ネットには称賛の声少なく「これは深刻な問題」「こんなに作ったら価値が薄れる」(Record China 2017年8月15日(火) 12時40分)

ワオ!韓国は慰安婦の国ですね!韓国旅行に行ったら素敵な不気味な慰安婦像がお出迎え。日本人は良心の呵責で夜も眠れなくなります。素敵ですね。特に8月14日を推奨。どんなイベントが日本人を待つのか楽しみでなりません。

残念ですが、筆者は女子挺身隊(ウィキペディア)は慰安婦でない説であって、韓国の言う慰安婦問題は女子挺身隊との混同問題なので、誤解を怖れず言えば、全然反省していないのであって、ちょっとフェイクニュース像とはご対面したくない感じですね。それ抜きでも不気味ですし。

慰安婦像と触れあいたい人はレッツゴー韓国へ。居心地良ければそのまま住み着いていただいても全然構いません。

韓国が記念日まで作ってわざわざ自分達は慰安婦の国だとアピールしてくれているのですから、日本もこの大切な記念日を世界に知ってもらわないとなりませんね。観光客が増えるといいね!じゃあね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原発リプレース支持

2017-10-04 00:00:22 | 政策関連メモ
規制委が判断の再稼働「異論唱えない」…小池氏(読売 2017年10月03日 21時48分)

>希望の党の小池代表(東京都知事)は3日、「原子力規制委員会が判断した(原発)再稼働に異論を唱えるつもりはない」と述べ、即時の稼働停止には踏み込まない考えを表明した。

無闇に再稼動を遅らせる姿勢は疑問ですから、こういう意見はいいと思いますね。もったいない精神を捨ててないってことでしょうか・・・。

>小池氏は「2030年をメドに、フェードアウトを考えるのも国家の選択の一つ」と述べ、削減の工程表を策定する考えを示した。全国で原発を抱える自治体の知事らとは「連携が取れる方とは足並みを合わせたい」と協力を求める考えも表明した。

・・・ガクッ。まぁフェードアウト路線はひとつの考えだとは思いますが、工程表は要らないでしょ。意味分かんね。廃炉作業の工程表は必要でしょうし、運営マニュアルも必要でしょうが、削減の工程表って何ぞ・・・。新設を認めず使えるだけ使って使えなくなったらはい終了がフェードアウト路線でしょう?工程表とやらを策定して使えるのに停止するのはMOTTAINAIとしか筆者には思えないですね。筆者の想像以上に小池さんは重症ですね・・・。内政オンチなんでしょうか?連携をとるっつったって東京は原発も抱えてませんし何が分かるんですかね?環境相時代のつての原発を知らない環境専門家を使って原発停止の方向性で何か策動するのかなと思ってしまいます。小池さんの原発ゼロイメージは守られるでしょうが、やっぱりただフェードアウトするだけじゃなく、日本が何か脱原発のイメージに転換することに意味があると考えているように見えます。小池さんのイメージ操作能力は大したものだと思っていますが、やっぱり政策的に筆者とはあわないところも多いですね。

筆者が掲げる旗は原発リプレース(建て替え)ですね。新増設も含みます。これで原発を維持していきます。大体13年後に終わると分かっている産業に就職する人はいません。廃炉作業をすることになるんでしょうが、まぁ夢も希望もないですね。原発の燃料はウランで300年持つと言われてますし途上国も群がる有望発電だと筆者は今でも思います。化石燃料の方が寧ろ資源としてヤバイ訳で自然エネルギーは気象に左右され現時点でベースの電源にはなりませんから、国家百年の計として原発リプレースは必須ではないでしょうか?石油はもう10年前にピークを迎えたとも言うんですよね(石油ピーク(ウィキペディア)※ただし「今後も天然ガス液 (NGL) 等を含めた石油系燃料全体としての生産量は増加していくだろう」とする人もいます)。可採埋蔵量(ウィキペディア)を見ると、石油・石炭・天然ガス合算のピークは2029-2040年、多くの金属資源の累積採掘量が、2050年にはベース埋蔵量(金に糸目をつけず掘った場合、技術的に採掘可能な埋蔵量)を超える見込みだとも。ですから、明らかに今順調に見える火力の方が寧ろ曲がり角でフェードアウトせねばならず、社会の維持を考えると原発の方を寧ろ維持しないといけないんだろうと思います。自然エネルギーは不安定なので、今のところベース電源にはなりえません。蓄電器の開発が問題を解決する可能性もありますが、獲らぬタヌキで蓄電器を大規模につくるだけの金属資源が持つかも分からないですね。一度失われた技術は容易に戻らないんですよ?子供達孫達に電気の無い生活を送らせるとでも言うんですかね?ドイツはフランスの原発の電気を買えます。日本は韓国に頭を下げて電気を買うんですかね?金属資源の可採埋蔵量の問題もいずれは考えないといけない問題ではあるんでしょうが、とにかく電気は必要で、ゆえに原発も必要だが筆者の考えです。

筆者は脱原発の方向性の政党は支持しないですね。リプレースを打ち出す政党がベストですが、それがないなら脱原発の旗を挙げない政党を支持します。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加