イチゴパフェのアッコちゃん

みんなと仲良くなりたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりのイチゴパフェのアッコです♪

2014年02月26日 11時43分53秒 | 日記

大変御無沙汰してまいました

イチゴパフェのアッコです

昨年から更新がSTOPしておりました。

お遊びにいらしてくださいました皆様には心からお詫び申し上げます

 

2013年後半からのイチゴパフェの様子をアップさせて頂きます。

元気に歌って踊ってLive活動をしておりました。

応援してくださる皆様とイチゴパフェにライブの機会を与えてくださいます皆様のお蔭でございます 

心から感謝致しております。ありがとうございました

イチゴパフェ、2014年もパカッパカ走り続けます

どうぞ宜しくお願い致します

 

イチゴパフェホームページ  http://www.setagayasounds.com/Welcome.html  イチゴパフェのおさむちゃんが管理しております。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪歌のレクリエーション♪

2013年05月23日 11時53分11秒 | 日記

イチゴパフェの五月は、東京・川崎・横浜の高齢者介護施設での歌のレクリエーションが主でした。

施設によって年代が違うので、ずべて同じプログラムというわけには行かず、ちょっと選曲が大変でした。

70代が多いという通所介護施設で行う場合、その方々が青春真っ只中の時を計算します。

現在は『平成』ですが、今も昭和の時代が続いてたとしたら現在86年あたりになります。

そうすると70代の方が青春だった頃は45〜50年前♪

だとすると、昭和30年代あたりの歌が青春の頃か・・とかって考えて行きます。

子供時代に歌ったうただと、60年前くらいのもの♪  昭和20年代くらいものから選曲します。

【童謡】の素晴らしいところは、明治時代から歌い継がれてものが多い。どの世代にもあてはまるのです。

『わらべうた』なんかは江戸時代から歌い継がれているものもある。

流行り歌の選曲が一番難しいです。

90代が中心の施設だと、これまた、ぐ〜んと遡っての選曲となる。

昭和10年代の時の流行歌を探したりします。

戦争をくぐり抜けた方々ですので、流行歌を伸び伸び歌えるような時代は昭和24年あたりからなんですよね。

時代背景も含めながらの選曲♪  とっても自分にとっては勉強になります。

イチゴパフェが伺う通所介護にいらっしゃる方の年齢は90代が最も多いです。

御幼少の頃の食事が良かったのでしょうね。

そして、山越え野を越え、毎日何キロも歩いて学校に通っていらしたのではないでしょうか?

子供のころから身体を鍛えていらしたのでしょうね。

 

写真は某介護施設での歌レク終了直後の写真です。

皆さんと歌って踊って体操して良い汗を流しました。

ガーベラの花は所長さんに頂きました。 とても可愛いピンク色です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪風が心地よい五月♪

2013年05月13日 10時39分42秒 | 日記

今年のかなりハードだった花粉症もようやく収まり、東京・川崎・横浜を中心にしたイチゴパフェ介護施設・歌のレクリエーション皐月ツアーがスタートしました

写真は東京の某通所介護施設に飾ってあった、それはそれは見事な五月人形 こんな素晴らしい鎧・兜は生まれてはじめて見ました

今の時代は男の子だけでなく、男児と女児の健やかな成長を願う【子供の日】となったのですが、昔は男の子の節句として祝う日でした。

鎧・兜は男の子を、事故や災害からどうか守ってくださいの祈りが込められていたそうです。

 

イチゴパフェの男の子、斉藤修ちゃんも立派な「兜」をかぶって記念撮影   この兜は大型折り紙で作りました。 

大型折り紙は実に便利です。大きな物が折れるということに加えて、折り紙をお年寄りや小さい子供さんと一緒に折る時に「はい、ここを、こうやって折ってくださいね〜」折り順を示す時に後ろの方の人にもよ〜く見えるから  

後日皆さんとこの大型折り紙で兜を折って記念撮影したそうです。

 

我が家にも男の子がいます。 鯉のぼりと記念撮影しました。

が・・・ ふわふわと揺れ泳ぐ鯉のぼりが気に入らなくて怒りまくっていました。   

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年もお年寄りの皆さんと一緒に歌いますヽ(^o^)丿

2013年03月08日 16時20分44秒 | 日記

今年もイチゴパフェは東京・川崎・横浜を中心に、お年寄りの皆さんと一緒に歌ったり体操したりの参加型☆歌のレクリエーションを元気に行っています

私達と一緒に歌う機会を楽しみにされてくださっているお年寄りの皆さんに歌を届けに、雨が降ろうが槍が降ろうが伺うイチゴパフェです。(インフルエンザとかになった場合は伺えませんが・・・。丁度バレンタインの時、私、なっちゃいました。九日間どなたとも逢わずにおりました。潜伏期間に母に移してしまい母娘でインフルエンザ!助け合い励まし合い罵り合いの九日間でございました。)

 写真は、毎年呼んでくださいます日吉にありますリハビリ介護施設でのライブ模様です♪ 今年で五回目♪早5年の歳月でございます。

窓口にいつもなってくださってる瀬戸様は、キーボードもギターも弾けてライブ活動もされていらっしゃる方です。当日はPA(音響)、機材搬入搬出&セッティング、司会、カメラマン、何役もやってくださいました。もちろん介護のお仕事をされながらです。聖徳太子の様な御方であります

dancerさゆりさんの華やかなソロバレエあり、修さんのアクティブダンスパフォーマンスあり、私のバイオリン弾きながらのイナバウアーあり、バラエティに富んだstageを力いっぱい頑張りました。

セットリスト

1.2月〜3月の童謡・雪解けメドレー♪
    春よ来い〜ひなまつり〜朧月夜〜どこかで春が〜早春賦
2.くるみ割り人形(バレエ)
3.上を向いて歩こう
4.銀座かんかん娘
5.みかんの花咲く丘
6.ディズニーメドレー 
7.高原列車は行く
     ・・・・・・・・・・
8.365歩のマーチ

今年も御年寄りの皆さんと大きな声で一緒に歌って笑って、皆さんに私達との歌レクの時間を楽しんで頂きたいなと思っています♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ました♪

2013年03月08日 14時03分14秒 | 日記

急に春めいて来ました

つい先日「明けましておめでとうございます。」の御挨拶をしたばかりでしたのに・・・

もうすっかり雪解け、梅の花も桃の花も咲きましたね。

今年もイチゴパフェは元気に活動を開始致しました

2013年イチゴパフェの初ライブは、港南区日野南地域合同お楽しみ会実行委員さんが主催の【地域合同お楽しみ会】に参加させて頂きました。

横浜市港南区日野南小学校で開催されました。 びっくりする程、大勢の方がお越しになりました。 

日野南小学生合唱クラブによる澄んだ歌声コンサートや、日野南中学校吹奏楽部による迫力満点な演奏、先生方と、はまっこクラブのバンド演奏もありました。

校庭では、お正月のゲームや、どんど焼きなどが催され、

美味しいフランクフルト・手作りパンなども販売されました。 お楽しみが、い〜〜っぱいの会でした

校内中に良い香りが漂っていたとん汁も、とっても美味しかったです

dancer武田さゆりさんにも参加して頂きました。 

日野南中学校吹奏楽部の生徒さん達が私たちのライブを大いに盛り上げてくださり、嬉しかったです。みんな、ありがとう

 

日野南地区の社会福祉協議会会長さんの伊藤晴夫様はじめ、実行委員の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪迎春♪

2013年01月03日 11時35分06秒 | 日記

明けましておめでとうございます

イチゴパフェのアッコちゃんブログ2012年に遊びにいらしてくださった皆様ありがとうございました。

心から御礼申し上げます

昨年中、なかなか更新出来なくて申し訳ございませんでした・・・

 

お蔭様で昨年は、歌い手としての活動にとても恵まれました

今年も頑張って行きたいと思います

 

高齢になった母と過ごす時間を最優先、大事にしながらの2013年になるかと思いますが、

今年も子供さんや御年寄りの皆様と楽しく一緒に歌う機会を大切にしたいと思っております。

昨年、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2013年も頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとりまして、幸せ溢れる素敵な1年になりますように・・・

TOPの写真は今年の初日の出です。

この二枚は、いつの日も私を笑顔にしてくれる≪アッコちゃんの愉快な仲間たち≫もうじき13歳のふっくん&昨年6月から家族になったツムちゃんです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー芸能大会のお手伝いもしました。

2012年12月17日 16時23分04秒 | 日記

毎年秋に港北区公会堂で開催されている≪シルバー芸能大会≫に地元の老人会が参加しています。

四年前から選曲・舞台演出・歌唱指導・指揮・伴奏を任せられています。

65歳から90歳の方のグループです。皆さん毎年元気に参加されています。

最初は普通のコーラスグループでしたが、ただ真面目にコーラスしてるより何か一工夫しようって閃いてしまって、

えっ!?と思う振り付けや、ポケットからハンカチが飛び出す仕掛けや、メッセージボードのサプライズなど毎年趣向を凝らしています。

 

なので毎年このグループさんには、お客さんたちから大きな期待が掛かっています。

「今年は、何が飛び出すのかな?」って。

だから、毎年トリなのです。

今年は≪紅葉の二部合唱≫と、カエルのお面を手作りして、それをかぶって≪カエルのうた≫の輪唱をやりました。

モチロン振りつけありの輪唱ですヨ。

輪唱ゆえ、振りも輪唱(輪踊)となる。すごいっしょ?

先ず・・・リハーサル風景の写真から。↓ 本番直前まで気合いが入ってるグループです♪

 

 ↑ 皆さんでカエルのお面は手作りしました。

そして迎えた本番!!

皆さん、頑張りました。会場から大きな歓声と拍手を頂きました。

 

「今年も無事に終わったぞ。イエ〜〜イ!」の私です♪

今年はコーラスの応援にdancerさゆりさんも参加してくれました♪

毎年、遠い世田谷から港北区まで来てくれて練習から本番までピアノ伴奏してくれてるイチゴの修さんです。

今年も私の地元の老人会の応援ありがとっヽ(^o^)丿

港北区中の老人会のお客さん500人が「わぁ〜っ」と歓声をあげたカエルピアニスト!! ブラボ〜ヽ(^o^)丿

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も東京・川崎・横浜のお年寄りの皆さんと楽しく歌のレクレーションヽ(^o^)丿

2012年12月13日 12時05分51秒 | 日記

2012年も、お年寄りの皆さんと、

懐かしい思い出がいっぱい詰まった歌を御一緒にうたったり、

元気モリモリになる体操をしたり、

昔話に花を咲かせて楽しいひとときを過ごしました♪

東京・川崎・横浜の通所介護施設、老人ホーム、グループホーム等にお邪魔しました。

どこの施設も、お年寄りの皆さんやstaffの皆さんがとても明るくて元気いっぱいでした。

イチゴパフェの歌のレクリエーションを楽しんでくださいました。

皆様どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年☆町田大道芸での思い出写真☆

2012年12月12日 11時00分10秒 | 日記

今年5回目の参加でした。

みんな来てくれてありがとうヽ(^o^)丿

三歳くらいの時から毎年欠かさず来てくれている女の子と今年も再会出来て嬉しかったです

今年はミニミニミュージカルにも挑戦しました

修ちゃんは、キーボードの前に立つ時間より踊っている時間が長くなって来ました♪

イチゴ応援団の皆様今年も応援や楽器やグッズ運びのお手伝いをありがとうございました。感謝でいっぱい

打ち上げの、美味しかったな

 

さぁ!思い出投稿は、まだまだ続きます。待っててね・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年の素敵な思い出をちょっとづつアップして行きます☆彡

2012年12月12日 10時06分11秒 | 日記

とっても御無沙汰してしまいました。

8月22日に開催されました「0歳からのおやこコンサート」の記事からアップします

今年も港南区の民生委員さん&児童委員さん協議会の皆さん主任児童委員連絡会さん区役所さんに大変お世話になりました

今年も相武山小学校のダンス部のお姉さん達が小さな子供たちに楽しく素敵なダンスを披露してくださいました

イチゴパフェと、guest☆dancerさゆりさんと、相武山小学校のダンス部のお姉さんと一緒に楽しく【アブラハムの子】ダンスしました。

小さい子供さん達も一緒に私たちのマネをしながら楽しそうに踊っていました。

イチゴパフェもダンス、頑張りました。振り付けはdancerさゆりさんです♪

 

 最後は子供達をstageに招いて手を繋いで一緒に歌をうたいました。

無事に終わって記念撮影

皆のホッとした笑顔が素敵でしょ?

staffの皆様、音響さん、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加