uta*hana日記

うたをうたいましょう。はなをさかせましょう。

あこがれ

2008-03-21 17:22:53 | おいしいもの
念願がかなった♪チロル、箱買い

じゃないのだけど、
箱入りのチロルをもらいました。
ご主人の仕事関係で何箱か買った、という人から。
ご主人以外はあまり好きじゃないから、と。

あ、仕事関係で買わされたのね。
うちにも、そんな感じで浄水器とかあるし、ガスストーブもあるし、
今度は換気扇のフィルターが付きそうだし。。。
ちょっぴり、チロルを買わされるほうがうらやましく感じる今日この頃です。。。


チロルは好きなので、こんなにもらってとてもうれしいのですが、
「1日○個まで!!」と決めないと、際限なく食べてしまいそうです。

しかも、うっかりかじると、
中のキャラメル状のものに歯の詰め物をもっていかれるので、
慎重に食べなければなりません。



*チロルトリビア*
「チロルは10円」でしたが、今は主に20円。
コンビニで変り種のチロルを30円で売っていることもありますが、
10円の頃よりもひとまわり大きくなって、20円で販売されています。
これは、商品にバーコードを付けるためで、
10円の頃のサイズではバーコードがつかないから、だそうです。

10円サイズのチロルは、10個つながって100円でスーパーで売られています。


へぇーへぇーへぇー・・・・



郵便屋さんの話

2008-03-17 14:43:02 | 日常
カレル・チャペック作 「郵便屋さんの話」。
昨年の夏、近くの美術館に絵本の原画展に行ったときに上映していた映画がフェリシモより出版されたので買いました。


せっかく美術館に出かけたのに、長男がぐずってゆっくり見られず、
娘たちだけで回らせて、イライラしながら展示室の片隅にある上映室で時間をつぶすことに。

絵がかわいくて、イライラも癒される。
描いたのは日本人のイラストレーターですが、東欧風のなんともいえない配色。
こういう微妙なグリーンがいい。


ちょうどラスト前から見始めたので、
終わりまでの短時間で心があたたまりました。

でも最初の方はどんなお話だったのか気になっていたら、
フェリシモで出版されることになり、即予約でした。


絵本といっても、小学生以上向け。
大人の方が向いているかもしれない。







白い日の手作り

2008-03-14 16:58:02 | handmade
白い日・・・一瞬、白い目と見える。

何故「ホワイトデー」なのか。
調べてみたらこんなようなことらしい。
公式サイトなんだそうだが、斜め読みしたので、漠然と。



バレンタインに長女が友チョコをもらったので、そのお返しにマドレーヌを作りました。
材料・ケース共に100均。何でもあって便利です。

中身を入れすぎて、歪に膨らんだけど、そこが手作りっぽさを醸しだしています。

長女の友人は気を遣って次女の分までチョコをくれたので、
その子の妹の分も作りました。

袋を留めるのは、くるみボタンを作ってそれにゴムを付けました。
ヘアゴムとして使えます。



いつもちょっとした手作りを・・・と思いながら、
1月から新しい手芸も挑戦したいと思ってはじめたクチュリエのニードルポイント
網状になった布に毛糸で刺繍しながら埋めていく、クロスステッチに近い手芸。

ペンケースとポーチは割と簡単に埋めていけたけど、
現在やっている花柄、こげ茶を埋めていく作業がとっても地道な作業。

気が遠くなります。

おかげでちょっと嫌になったので、これは今回でおしまい。
しかも、こんなにポーチばかり要りません。

でも完成したペンケースとポーチは結構気に入っています。
ポーチの微妙な配色と、おばあちゃんが持っていた手提げ袋のようなペンケースの配色。
自分では思いつきません。

納豆の座布団

2008-03-12 14:59:50 | おいしいもの
茨城に出張に行っていた夫のおみやげ。

一緒に写っているスプーンはカレーとか食べる大きいスプーンです。
大きさは大体30cm×30cm。
座布団のように座ってみたくなりました。
真ん中あたりの厚みは、市販の納豆パックの2倍ぐらいあります。

一度には食べきれないので、小分けにして冷凍しました。

納豆好きだからいいけど、
嫌いな人には拷問かも。
嫌がらせにいかがですか?(笑)



この日の夕食は「名古屋風手羽先」
世界の山ちゃん風来坊のような味をめざす。


お店に食べに行きたい、とずっと思っていたけど叶わないので、
なら作ってしまえ、と時々作っています。
本当は手羽先で作るのだけど、お店で食べるような小ぶりの手羽先は手に入らないので、手羽中で。ゴマは家にあった黒ゴマで。

ビールが進む味ですが、授乳中なのでまだまだ飲めるのは先です。。。

ロイズのチョコ

2008-03-11 14:37:06 | おいしいもの
長男が産まれてから、買い物で重いものを運ぶのも大変なので、生協の宅配を利用するようになりました。
メインはビール箱買いするぐらいなのだけど(笑)。

このカタログにはお取り寄せが手軽にできるよう、遠くのおいしそうなものが載っていて、ついつい頼んでしまう。
この商売上手っ!

で、先々週、つい頼んでしまったのがロイズのチョコレート。
デパートの北海道展でよく見かけるのだけど、子連れでは持って帰るのが大変なので、いつも我慢していたやつです。

マシュマロチョコレート。
まさしく「淡雪」のよう。チョコが口のなかでふわっと溶ける感じ。
本当においしかった~。


で、一緒に注文してしまったのが、

ポテトチップチョコレート。

一時期はまった柿の種チョコに相通じる甘じょっぱい系。
知人から勧められてまだ食べていないのだけど、
今日はマシュマロチョコを食べてしまったので、食べるのは後日にしないと大変なことになります。。。





*おまけ*
今朝めざましテレビで、名古屋の味噌おでんがとりあげられていたけど、
あんな食べ方(ご飯の上におでんの卵を乗せて、おでんの汁をかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べる)しませんよっ。
「ひつまぶし」か何かと間違えていませんかね。
.



ひなまつり

2008-03-03 15:18:13 | おいしいもの
今年も実家から母の手作りのおこしものが届きました。

「ちょっと今年は少ないけど」とのことで、内裏雛のお餅が今回はいないです。
もしかしたら実家のお雛様(私の)にお供えしてあるのかも。

いつかは自分でも作りたいと思いながらも、なかなかできないのですが、
こういう季節感のあるものは大切にしていきたいです。