uta*hana日記

うたをうたいましょう。はなをさかせましょう。

きんかんなまなま

2011-01-21 10:16:13 | 日常
前回書いたような凍ってつるつるの状態を、金沢弁で「きんかんなまなま」と言うらしいです。
あんまり若い人は使わないらしいけど、
一度生で聞いてみたい言葉です。



雪かきが日課となりつつある今日この頃。


そんなに積もっていない日でも、玄関の前だけでも雪かき。
そうしないと、玄関の中にも余計な水分を持ち込むことになります。

雪かきって結構体を動かすので、体を温めるにはいい。
終わると体がぽかぽかしてきます。
車のまわりだけでもやらないと車庫入れが大変なのもあり・・・(運転技術の問題でもありますが)。


このところニュースで「関東は晴天続き。空気もとても乾燥している。」と言っていますが、
金沢はみごとに曇天続き。空は鉛色。湿度はとても高いです。


しかし、その湿度のおかげでお肌はぷるぷる。
ふらっと立ち寄ったデパートの美容部員さんに褒められました♪
まぁ、確かに交換が効かない、服とかでごまかすことのできない場所なので、結構気をつかい、お金もつかっているのだが、
関東にいたころは、夕方になると「小じわがっ!!」という状態だったのが、
最近は小じわさんを見かけません。
(屋外運動部のツケのシミはどうにもならんけどな。。。)

毎年気になっていたノドの痛みもありません。


湿気に感謝したいところですが・・・
結露はすごいし、布団は外に干せないし。

毎朝ベランダに布団を干して、パンパン叩いていた日々が懐かしいなぁ、と思うこのごろ。
そんな矢先、めざましテレビで空からみたさいたま市の様子が・・・
「あー、ここ行ったことあるね」とか言いながらテレビを観たのですが、


いつか戻れるのだろか。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2011-01-21 14:04:49
こちらも降ったら、雪になるんだろうなくらい
寒い日ばかりですが、ずっと晴れています。
(この間ちょっと雪降った!)

雪かき大変ですね。
たまにでも、うんざりなのに
毎日かと思うと…。

でも、お肌プルプルなのか…。
確かに水分たくさんありそうだ。
もう、こっちは、やばいですよー。
乾燥しすぎて、粉吹くは、鼻血は出るは
(私だけか?)
今まであまり気にならなかった目の小じわ
目立つようになっちゃいました(涙)
化粧水3度付けとかしても意味無いのね…。



Unknown (千之)
2011-01-21 17:03:51
なるほど、それで北陸は美人が多いのですねぇ。
目じりの小じわ、パッキリです。
もうすでに「小」じわとは呼べないレベル(涙)

でも雪はねぇ、確かに大変でしょうねぇ。
雪かきエクササイズとか編み出して、youtubeあたりで公開してみては(笑)??
Unknown (Mie)
2011-01-24 21:03:24
戻っておいでよ~(涙)
金沢では「きんかんなまなま」って言うんだってよ~と言ったら、
子供達が「きんかんにがにが」って言ってた(笑)
きんかん違い!?
本当に雪、すごいねぇ~
息子がバケツに水を入れては、毎朝凍ってなくて、がっかりしてます。
肌、ガッサガサだし。
Unknown (うたjはな)
2011-01-28 12:01:58
★なつさん
湿度のせいなのか強風が吹かないからなのか、こちらは気温が低くても「ものすごく寒ーい」と感じることは少ないです。
私が引きこもっているせいもありますが。。。

暖房つけっぱなしなので、私も同じく3度づけです。化粧水の減りが早いっ。


★千之さん
色が白くて肌がきれいな人が多いなというのは私も感じました。

雪かきエクササイズか・・・
効果を上げないと誰も真似してくれないだろうなぁ。。。


★Mieさん
きんかんの語源は、そのきんかんではないらしいです。
でもよっぽどの老人ぐらいしか言わないっぽい。

さいたまに戻れるのかなぁ。
他の場所への移動のうわさが聞こえているのだけど。。。(涙)