気ままに うたどん

気ままな 日記

タチアオイ

2017-06-09 12:37:09 | 日記


野川沿いに 綺麗に咲いているタチアオイ


この花は梅雨に咲く花で 下から咲はじめて 
てっぺんまで咲くと梅雨が明ける











梅雨らしい梅雨1が来ないうちに開けてしまうのでは
蕾があと3,4個残すだけになっているし
コタチアオイはもうてっぺんまで咲いてしまっているのだ。





今年の花巡りも なかなか満開にであえなかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソーイング教室 | トップ | 実篤公園 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花暦 (好奇心子)
2017-06-09 18:20:49
お花で季節を表す何て風流ですね。たちあおいの梅雨表現は知りませんでした。うたどんさんはいろいろご存知だからまた教えてくださいね。
PS (好奇心子)
2017-06-09 18:51:50
お身体の具合はいかがですか?お天気が安定しないのでくれぐれもお気をつけくださいませ。
私もそう思いました (夢子)
2017-06-10 09:32:28
おはようございます。
タチアオイが上まで咲くと梅雨が明けることをTVで知りました。昨日、買い物の帰りに近所の公園によって見たら、上のほうまで咲いていたので、”もう梅雨明け?”と思いました。
きれいに咲いていますね。 アジサイを見に植物公園にでも行って見ようと思っているところです。 足を延ばせば、いくらでも名所があるのですけどね。
好奇心さんへ (うたどん)
2017-06-10 10:36:02
お花もちゃんと季節に咲いてくれるので 見る楽しみがわき 何処に何がと 歩かせてくれてます。

孫の食事作りに頑張らないとと 体を疲れさせないよう気をつけながら、 刺繍 花シリーズを少しずつ 針を動かしてます。
夢子さんへ (うたどん)
2017-06-10 10:40:58
地球の温暖化でしょうか 花も 狂って咲いてしまってますね。 てっぺんまで咲いてしまって梅雨がないのではと・・・"(-""-)"

私も一人で歩けるように公園を 雑誌 新聞でなどで捜してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。