♪ 歌 エトセトラ { いろいろ } ♪  

楽しい歌♪ 懐かしい歌♪ 大好きな歌♪ ♪ ♪ ♪
♪ コメント~ お待ちしてます。♪ ♪ ♪

おたまじゃくしは蛙の子 

2017年07月09日 | Weblog
戦後、灰田勝彦さんの歌が大好きで よく歌いました。
中でも、♪おたまじゃくしは蛙の子 今でも覚えてます


「お玉杓子は蛙の子」アメリカ民謡 ?
永田哲夫さんの作詞となってますが、楽しいです。

1.おたまじゃくしは 蛙の子
  なまずの孫では ないわいな
  それがなにより 証拠には
    やがて手が出る 足が出る

2.でんでんむしは かたつむり
さざえの孫では ないわいな
それがなにより 証拠には
    つぼやきしょうにも ふたがない

3.かぜにゆらゆら すすきのほ
ほうきの孫では ないわいな
それがなにより 証拠には
    すすきでどらねこ どやされぬ

4.たこ入道は やっつあし
いかの兄貴では ないわいな
それがなにより 証拠には
     いかにはちまき できやせぬ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたまじゃくしは蛙の子 (eko)
2017-07-09 15:36:57
https://youtu.be/RjSCz0lcA0E
Unknown (どんぐり)
2017-07-27 23:32:44
灰田勝彦さん、懐かしいです。
子供の頃、家のラジオから良く歌声が流れてました!
貼り付けてくれたURLの蓄音機とても懐かしかったですよ、小学低学年の頃に似た蓄音機にレコードを乗せて回していろんな音楽を聴いたものでした!

コメントを投稿