赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

棚田の米は何故美味しいのか知ってますか?

2016-10-05 18:27:47 | 日記
 今日は一日事務所でした。
 結構やる事があるんです…

 小さな会社でも、二つもあるとね。
 特に事務所は9期がスタートしたばかりですからね。
 雑用がね。

 その中でも、週末新潟に行くものですから。
 今回はお米の精米、袋詰めそして発送とね。

 今日はその準備をしてました。
 勿論、精米や袋詰めなどは母親や親戚がやりますけどね。

 思い起こせば25年くらいお米を差し上げてますかね。
 7-8月のイカは20年くらいで。
 赤かぶ漬けなどは35年くらい継続してますね。
 継続は力と言いますが、好きだからやってるだけで何も起こりませんけど…
 いつ止めるかもしれないので、一年一年の継続だね。

 実家ではお米を作ってませんから、親戚から購入しています。
 それも棚田米なのです。
 新潟のブランドは魚沼コシヒカリなのですが、生産量よりも販売額が多いという現象もね。
 分かりますよね。
 後は佐渡米と岩船米がブランドなのです。

 赤カブ不動産屋の提供するのはね、岩船米で棚田で作る棚田米なのです。
 何で棚田米が美味しいか知ってますか?
 赤カブ不動産屋の見解なのですがね。

 ① 棚田は陽当りが良い
 ② きれいな山水が入ってる田
 ③ 昼夜の寒暖差がある 新潟は結構暑いよ
 ④ 粘土質の田

 こんな風に思うんですけど。
 これをね、美味しいお米の4つの秘密と、勝手に言ってますけど。
 どう思いますか。

 スーパーに行けばね10キロ2000円台もありますね。
 売ってるお米で10キロ9000円だってありますよ。
 お米は毎日の事ですが、副食と比べれば安いものですから。
 高くても安全で美味しいお米を食べたらいいと思うけどね。

 安いのを所望ならね、事故米がありましたね。
 1t1万円で普通のお米に混ぜて売った米屋さんがいましたね。
 昔からやってる事が多いんですよ。
 新潟コシヒカリと謳ってるのがね。
 DNAを調べれば分かっちゃうんですがね。

 何時もの新潟お米自慢が出てしまいました。
 残念なことに皆様の所に届かないような場合はね。

 可哀そうな赤カブ不動産屋を応援しなくては…
 仕事を忙しくしてやろう…
 そんな仁の心で応援してやって下さいね。

 今日も応援して頂き有難うございました。
 
社長ブログランキングへ

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにしても貧困な食事で・・・ | トップ | 出会いは当事者がどう捉える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山(棚田)で採れた (sara)
2016-10-06 07:57:17
お米です
と、頂くことがあります

美味しい理由がわかりました
棚田のお米は格別なわけですね^ ^
ありがとうございます (赤カブ不動産屋)
2016-10-06 10:08:34
 saraさんコメントありがとうございます。美味しいお米の4つの秘密は僕の見解ですから、間違えたらごめんなさい。そうそう、国上山は紅葉が始まったのですね。今週末新潟に行きますが、時間があったら弥彦と国上山に寄ってきますよ。 何処かですれ違ってるかもしれませんね。
  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事