横須賀の臼井不動産社員ネツのブログ

不動産に関するニュースや、日々の出来事を書いていきます。横須賀市の不動産のご相談は是非臼井不動産へ!

時差家族って知っていますか?

2016-06-28 11:04:58 | ニュース
時差家族、皆さんご存知ですか?

わたしも初めて聞く言葉だったのですが、家族の生活リズムがそれぞれ違う状態を指すのだそうです。
それぞれ寝る時間、食事の時間に時差があるということですね。

そうするとお父さんの寝ている間に娘が風呂に入り・・・娘が風呂に入らないから洗濯物が回せない母が
週末にまとめて洗濯物を回したり・・・週末洗濯物をまとめて行っているとのんびりしたい週末の父の
ストレスになったりと。慣れるまではちょっとした不の連鎖が起こってしまうわけです。


しかし、そのストレスは間取りや室内の内装を工夫するだけである程度解決できますよ!


時差家族の負担軽減を住まいのポイントに

これ、すごく面白いですね。
ポイントとしてはこんな感じでしょうか。

・お風呂の下には部屋を作らない
・食事・洗濯をするスペースは極力固めて、寝室近くに作らない
・寝室を通らずに着替えができるようにウォークスルークローゼット(!)を採用する
・トイレ・風呂のドアは防音性の優れたものを採用する


夜勤の仕事をしていたり、他の人と時間がずれている方が住むマンションやアパートで参考にしても良いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外の方の日本での生活

2016-06-23 17:02:40 | ニュース
横須賀市の土地柄でしょうか。
米軍基地に勤めている方もそうなのですが、海外の方がとても多くお見えになります。


そんな時に困るのが、契約書やマニュアルが全て日本語でしか書かれていない!ということです。
米軍基地の契約の場合は米軍住宅課の作る英語と日本語の契約書がありますが、その他のお客様には口頭で説明してご納得頂くことが多いです。


本当だったら契約書も室内のマニュアルなんかは英語でいつでも見直せるようになってるといいですよね。

国交相からこんなアンケートが出ていたよ。

外国人向け規約やマニュアル、整備無しが過半数


特に困るのはゴミの捨て方です
慣れないと難しいですよね。

入居時の説明の徹底と書類の整備をしっかりしなくてはいけないな、と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の内覧で

2016-06-18 23:37:10 | 日記
今日のご案内でちょっと困ったお客様が来ました。



ごめんね、ここはペット買えないから、君は入居できないんだ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賃貸でも好きなようにリフォーム

2016-05-17 10:03:31 | ニュース
今流行りのDIY賃貸、国交省からこんなガイドブックが発表されました。


DIY賃貸のガイドブック作成


たびたび話題には上げていますが、DIY賃貸とは。
借りるお客様が好きなようにリフォームできます!
その費用は借りるお客様ですが、その代わり家賃は相場より安くします!
退室するときの原状回復は無し、室内をどんなに素敵にリフォームしても大家さんへの買取請求はしない!

ざっくりというとこんな感じかと思います。

ただなかなか流通しないのには、自分でリフォームするのに不安がある借主さんが多いからのように思います。
予算とか、業者の手配とか、ある程度貸主や知識のある人が手助けがないとなかなか素人には難しいかもですね。

あとは、我々不動産業者とっても決まった書式で安全に取引ができるようにならないと
なかなか進め辛いですよね。

そういった両者の不安を解決するためにもこのガイドブックはとても有効です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク明けて

2016-05-08 13:30:50 | 日記
先週はゴールデンウィークで、4日間お休みをいただいていました。
その間ご不便をおかけしました。

その休みを利用して、福島県に行ってきました!



今回はなんと3ヶ所、城を回れました!!笑
どの城も素晴らしかった、でも期待していた鶴ヶ城よりは二本松城の方が本丸の石垣(もう無いんですが)が見えた時の感動が大きかったです。

連休でリフレッシュできたので、またお仕事頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加