横須賀の臼井不動産社員ネツのブログ

不動産に関するニュースや、日々の出来事を書いていきます。横須賀市の不動産のご相談は是非臼井不動産へ!

高層マンションの固定資産税

2016-11-29 18:42:34 | 日記
高層マンション、いわゆるタワーマンションの固定資産税の増額を検討しているみたいです。

高層になればなるほど固定資産税が高くなるので、同じマンションでも1階の人と、上階の人とで
差が出てくるわけです。
確かに眺望とか、物件の価値的には高層階の方が高いはずなので、まあ妥当かなと個人的には
思いました。


60メートル以上、20階建て以上の新築マンションが対象です。
実施するなら2018年度からですので、またどうなるか注目が集まりますね。


でもまあ。なんか、世の中には40階建てのマンションに住んでいる人もいるんだナ~って
ただただ、へえ~って思いました。笑
横須賀市の一番高い建物はザタワー横須賀だと聞いたことがあるのですが、そこで38階建てですものねえ・・・
住む世界が違いますねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原状回復工事で注意して欲しいこと

2016-11-27 09:36:32 | 日記
賃貸住宅にお住まいの方に、常々やめてほしいなあと思っていることがあります。

賃貸物件の場合、退去するときに原状回復をして部屋を明け渡さなくてはいけません。
今は借主保護の時代ですから、クリーニング代・畳代以外はあんまり請求になることは無いのですが
当然汚してしまった箇所は請求対象になります。


うっかり何の気なしにしてしまう、でも原状回復費が思ったより高額になってしまうものの
私的ツートップになるのが、以下の2つです!

・タイヤを床に置いていた跡
(油がしみ込んで跡が残ってしまいます。)
・お風呂に貼ったゼリーシール
(ほとんどのシールがガラス専用のもので、色移りしてしまうのです・・・・)


何しても落ちないんですよ!!!!本当に!
そうすると最悪フローリングの張替え、お風呂のボードの交換になってしまい、予想外に高くついてします。

気持ちはよくわかります、タイヤの置き場にも困るし、お風呂をちょっと可愛くしたくてゼリーシール貼っちゃいますよね。
解るんですけど・・・やっぱり気持ちよく転居して行ってほしいので、気を付けてくださいね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ付きの賃貸物件では、誰がNHK受信料を払うのか。

2016-10-29 21:55:32 | ニュース
タイトルの問題、わかりますか?
賃貸物件で、テレビ設備付きので契約した時にNHK代はだれが払うんでしょうか。

こんなニュースが出ていました。

テレビ付き賃貸物件のNHK受信料「入居者は支払い不要」返金認める…東京地裁

これを見ると入居者ではなく、テレビを設置した管理者が支払うべき、となったようです。


貸室内に置いたテレビを借主に貸与しているということで、テレビはオーナーのものになる。これは解る。
オーナーの設置したものだし、退去のときに置いていく訳だし、これは当然です。

でもテレビを見ていたのは入居者なわけで、それだったら見ている入居者が払うのでは!?
と、個人的には思ってしまいます。


しかし、放送法では、 受信設備を設置した者 が受信料を払う、となっているようです。

なるほど、そしたら設置した管理者が払うことになりそうですね・・・・


しかし、今回の件は、短期利用をしていた入居者だった、ということがポイントのように思います。
確かに、ホテルでテレビを見ていて視聴費を払わないのと同じで、ウィークリーなどの短期で契約して
いたから管理者が払う、ということになったように思います。


度々問題になるNHKの視聴料の支払い義務ですが・・・この判例が出たということでテレビつきで
賃貸をしている大家さんはちょっと分が悪くなりそうですね。

たいへんだなあ・・・レ○パレスさんは・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア壁紙、来年のトレンドは?

2016-10-18 13:03:46 | 日記

みなさんのお宅の壁紙は何色ですか?
もしも賃貸住宅にお住まいならば、圧倒的に量産品の白かベージュが多いと思うのですが、
今は賃貸物件でも可愛い一般品のクロスを貼っているお部屋もありますよね。

最近はやりのDIY賃貸、カラーセレクト式の賃貸住宅などもあります。

壁紙は室内のインテリアや雰囲気を決めるとても重要なものです!
普通の白は、まあ無難で悪くないですが、ちょっと変わった色味にしてみるのはいかがですか。


ちなみに来年流行る壁紙の色は・・・・・・・
インザムード色です!何色か検討もつきませんね?笑
茶色っぽい薄ーいグレーみたいな色です。

来年のトレンドを発表した関西ペイントさんのホームページで実際の色味を見てみてください。

関西ペイント様ホームページ


これからリフォームされる方、また、入居率の悪いアパートのリフォームを考えている大家さん。
是非ご参考になさってください。
当社でもクロスの一般品の取り扱いはもちろんありますので、お気軽にご相談下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら公衆電話

2016-09-29 09:56:48 | 日記
当社の堀ノ内店の脇には、公衆電話があります。

その公衆電話にある日張り紙がしてありました。
その張り紙によると、この公衆電話は27日(火曜日)をもって撤去されます、とのことでした。

携帯電話が普及して、確かに公衆電話なんてもう使わないですよね。
この公衆電話も、時々は人が入っているみたいでしたが、大体はバス待ちの方が寒さしのぎに入って
いるような印象でした。

在りし日の電話・・・



この公衆電話なくなったらどんな感じになるのかな~とおもいながら木曜日出勤すると、中の電話自体は
無くなっていましたがボックス自体はまだ残っています。

このボックスは、何かしらで再利用するんでしょうか。余所では使わなくなった電話ボックスを
貸しオフィスにしたり、アート作品を展示したりりて活用しているみたいです。

無難なのはバス待ちの待合室で使えればいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加