風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-024 アベ辞任の推測記事+原発記事

2017-02-27 07:47:25 | 世相あれこれ

風の谷通信No12-024

アベさんが来週にも辞任するだろう、というニュース(政界推測記事とでも言うか)が今朝のブログにアップされた。森友学園の不明朗事件である(疑獄だと明記しているブログもある。)報告者は「すぐに消されるから早く読んでくれ」と警告しておられるので名前を書いて急ぎアップしておく。「wantonのブログ」である。あとで調べたら、このブログは本稿のブックマークにリストされている。ブックマーク欄からアドレス・コード不要でwantonのブログに繋がります。

 

さて、きょうの本題。3.11が近づいて新聞に関連記事が増えるだろう。だけど腹立たしい記事が一面トップに載っている。〈福島原発の賠償費を電気代に上乗せ〉だと。

つまりは東電が支払うべき賠償金を一般消費者に負担させるということ。なんで?

東電は原発で儲けてきた。そして事故を招いた。広く害悪をばら撒いた。東電は自分のカネで賠償するのじゃないの?儲けは取り込んでおいて、失敗した分の賠償金を、放射能を振り掛けられた消費者に負担させるの?儲けていた間に取り込んだゼニを吐き出して弁償するのじゃないの?儲けは取り込んでおいて、賠償は他人任せなの?

その負担額が東電自身は567億円余、関電は315億円余、東北107億円余り、中部124億円余、九州169億円余。勿論北海道も四国も。腹が立つなあ。

 

もう一件。月曜日の朝日歌壇には4人の選者が各10首提示される。そのうち、原発に関係するものは今回僅かに3首。世間の関心が薄れたのか、それともまだ1週間早いのか。

まず1首:教え子の賀状に 二行太き字で
          「除染の現場で がんばっております」
   *この教え子に教師はなんと返事するか? 

   次:近付けば 一分足らずに死亡とう
           デブリを抱く フクシマの鬱
    *言うべき言葉がない

   次:フクシマの被災地は 帰還せまられる
            果てしなき廃炉と同居をせよと
    *無辜の民を踏みにじる権力の暴行  

ついでに沖縄の苦悩を読める1首:
      沖縄の海の 悲鳴が聞こえ来る
             ネットニュースを見れば たちまち
     *ここにもクニタミを殺す権力。たしかにこんなニュース
     はネットに多く現れ、ヒラメのメディアには嫌われる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。