風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

11-092アベ政権とアラブ世界・国内問題・他

2016-09-19 17:44:26 | この道の先に

風の谷通信No11-092

DAYS JAPAN の最新号が載せた記事の一つは「狙われる日本人」。記事と両面開きの写真が載っている。バングラデシュでのテロ犠牲者達の棺を空港に並べて黒服の集団が敬礼している。

30年以上にわたって国際的なボランティア活動に精励してきた日本人達がアラブのテロの標的になったことを告発する記事である。つい最近までは日本人は信頼されてきた。アラブの世界(あるいはイスラム世界)で奉仕活動しながら、銃を撃ったことがない。だから、日本人が襲われたこともない。NGO国際組織の人達が日本人の平和活動を誇りとし、異国社会から歓迎されてきた。アラブ世界には日本人に対する親近感が大きかった。

しかし事態は変わった。あの日から、だ!アベさんがイスラエル国旗を背にしてテロに対抗するためにUS$2億ドル(だったかな?)という大金支援を約束した日だ。これは、既に言い古されたことだが「アラブの世界に対して明白に敵対宣言した」ことだ。言葉では「人道目的に限る支援だ」とは言っているがその言い訳言葉は空しく響く。

なんともバカな首相が見栄を切って見せた芝居である。

私の身内がヨーロッパで活動している。いわゆるEU圏だけではなく東欧圏もアラブ・アフリカ圏もヒスパニックの世界へも出歩いている。これらの世界では日本人の風貌はイヤでも目立つ。最近まではテロに狙われるかも知れないと言うような感覚はなかった。しかし、最近は想像するだけでも怖ろしくなる。その気になれば容易に標的にされるだろう。地下鉄の駅までを歩くにも恐ろしい。しかし、そこが彼の活動の場であるから留まるしかない。

つい先日の報道で、新聞社とNHKの世論調査があって、アベ政権の支持率がまた伸びた。不支持率は下がった。信じがたい。その理由がふるっている。「他の政権よりはよさそうだ」というのがトップである。最近の世論は大体において「他よりはましだろう」ということに尽きる。バカか?

自民党でももっとマシな政権はあるだろうに。

フクシマ・柏崎と川内と伊方と高浜と・積み重なる汚染土壌と核廃棄物の捨て場所・原発の廃炉問題・児童の甲状腺ガン(明らかな関連性を御用学者たちは認めようとはしない)・こう汚染地域への帰還強制・辺野古基地・高江ヘリパッド・豊洲市場・安保法制・TPP・選挙制度と議員定数と報酬額・報道規制・生活保護・奨学金・保育園待機児童・少子高齢化・食の荒廃・農業の衰退・過疎化・国土荒廃・自然災害・エネルギーと持続的発展策・一転して北朝鮮の二つの問題・対ロシア北方領土問題・対中国国境論争・・・・(オリンピックなんてやってる暇はありませんぜ。他国に介入してカネをばら撒いているヒマもありませんぜ。)

こんな山積した中で、アベさんには「人格」という力がないからゴリ押しをやっている。辺野古の裁判にしても原発の再稼動にしても安保法制にしても、やりたいことには民意を無視してしゃにむに押し付けているだけ。これでも他の政権よりもマシですかね。自民党の議員たちは原発の将来について責任を持てるのかね?オレは知らんよ、問題になる頃にはもう死んでいるよ・・・では困るんですよ。百年先の国の姿に責任を持ってくれないとネ。だってお前さん達は核廃棄物を地下に10万年埋めて責任管理する、と言うんでしょうが。ならば10万年とは言わないけど、せめて100年くらいは責任を持ってほしいよ。でなければ「今だけ・カネだけ・自分だけ」ということですがネ。

それにはアベさんで大丈夫ですかね?

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11-091民進党への評価 | トップ | 11-093アベさん大丈夫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

この道の先に」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。